これは土曜日のポタの記録です。
この朝は、低山デビューする配偶者を駅まで車で送るために、いつもより約40分巻きを入れた時短ポタでした。
前回に続いて、成瀬の重忠道界隈を自転車でお散歩します。
同じルートだと道中短すぎるので、前回とは異なるアプローチで鶴見川へ。
そして恩田川を遡り、またも恩田にて牛電を確保。
さくらまつりの準備が進む成瀬へ。
いよいよ秒読みですね!
重忠道の重要ポイント、都橋
成瀬クリーンセンターの前でストップ。
直進方向が前回走った重忠道の道筋です。
ここには、その昔修験者が集まった薬師堂があったということで、今では天狗道祖神や
地神塔
そして馬頭観音が祀られています。
右手の地蔵坂と呼ばれる急坂の脇には、お地蔵さんも鎮座しています。
成瀬は、随分と町の歴史の浸透に力を入れていますね
この日は、この地蔵坂を登って行きます。
登り切った辺り
このまま、道を直進すると、、、
広大な敷地の鉄道施設、それを渡る跨線橋、そして一風変わった信号あり。
鉄道施設は、東急の長津田検車区
バックの高架を走るのは田園都市線です。
そして、農耕車両専用信号
残念ながら、既に機能していません・・・
おそらくは、一方でボタンを押すと反対側の信号を赤にして閉塞することで、長い橋の途中で農耕車両同士がごっつんこするのを防いだのでしょう。
この橋の雰囲気をさらに盛り上げているのは、南側に渡り切った先に、JR横浜線の踏切があってアクセントになっているところ(;^_^A
横浜線も含めて一跨ぎなら、もっと味気なかったはず^^;
東光寺踏切
この付近、あちこちで「東光寺」の名を見かけるのですが、現在この地に東光寺はありません。
以前確かに存在したらしい東光寺は、廃寺となってどこにあったのかも判明していません。
しかし、この通り各所にその名前が残っている、かなりミステリアスなお寺です。
こうして、おそらくは東光寺があった界隈を堪能してから、帰路に着きます。
最近、時短ポタの際に利用頻度が上がっている、岩川を遡って若葉台に抜けるコースです。
橋君と先生の会話
橋君「先生、悪いのは誰ですか?」
先生「お前だ、橋」
ここから、岩川に沿って上流方向へ向かいます。
岩川流域は、自転車よりも歩いた方が楽しそう!
結局、予定時刻ぴったりに帰宅し、無事に配偶者を駅まで送ることができました。
メデタシメデタシ
ちなみに、頼まれたのは「雨が降っていたら」って条件付きでしたが、まいっか^^
最後に、地元の看板を紹介します。
ちょっとだけ恐怖を感じる私は臆病者なのでしょうか?
・・・・・・・・・・・
【3/16の走行記録】 (Bianchi)
距離
38.10 km 距離
カロリー
512 C カロリー
タイミング
1:53:48 タイム
1:51:48 移動時間
2:42:55 経過時間
20.1 kph 平均速度
20.4 kph 平均移動速度
43.2 kph 最高速度
高度
224 m 高度上昇
264 m 高度下降
-4 m 最低高度
61 m 最高高度
ケイデンス
58 rpm 平均バイクケイデンス
219 rpm 最高ケイデンス
気温
8.0 °C 平均気温
5.0 °C 最低気温
15.0 °C 最高気温
◆2019年の積算距離◆ 733.70 km