Now or Never

今でしょ!

師岡熊野神社

GW前半戦に久しぶりで3日連続自転車に乗ったせいか、今朝起きると満腹感があって、朝のポタは中止。

起きると同時に、悲しくもないのに涙が出て鼻がくしゅくしゅしたのも原因です。
もうひのきの花粉も終わった頃なのに、何が浮遊しているんでしょう?

そんなんで、昨日に引き続き、こんな朝っぱらからブログを更新しています。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

昨日、2年近く前に厄払いのご祈祷をいただいた師岡の熊野神社に行って参りました。

f:id:toei-sportif:20180504083057j:plain

目的は、前回のお礼参りと、、、

shochukorui.blog.fc2.com

今年は前厄なので

f:id:toei-sportif:20180504084402j:plain

新たに御札をいただきに

f:id:toei-sportif:20180504083459j:plain
軽く数十年間は引いた記憶のないおみくじを引いてみれば、大吉!

f:id:toei-sportif:20180504083550j:plain
ところが、隠れた病根があるかもしれないから再診察を薦めるとか、気になることが書かれている。
だから、好きじゃないんだよな・・・

気を取り直して、境内を紹介します。

f:id:toei-sportif:20180504083745j:plain御社紋の「八咫烏(やたがらす)」

f:id:toei-sportif:20180504083807j:plain

日本サッカーのシンボルマークですね。

f:id:toei-sportif:20180504083839j:plain

さざれ石

f:id:toei-sportif:20180504083905j:plain

子供の頃はピンとこなかった国歌も、今は胸に染み入ります。

f:id:toei-sportif:20180504083925j:plain

本殿の裏手へ

f:id:toei-sportif:20180504083948j:plain

「のの池」

f:id:toei-sportif:20180504084020j:plain

やっと見る機会が出来ました。

f:id:toei-sportif:20180504084050j:plain

これです。

f:id:toei-sportif:20180504084106j:plain

「のの池」を挟んで、左手には石塔群が

f:id:toei-sportif:20180504084127j:plain

右手には境内社が並んでいます。

f:id:toei-sportif:20180504084146j:plain

境内の裏手を登っていくと、社叢の天辺に権現山広場という展望が開ける場所がありました。

f:id:toei-sportif:20180504084440j:plain

ただし、樹々が茂るこの季節は見通しが悪く、展望が楽しめません。

大昔はこの付近も海だったんですね。

f:id:toei-sportif:20180504084512j:plain
この鎮守の森を含めて、この辺りの森を「熊野神社市民の森」と呼ぶようです。

f:id:toei-sportif:20180504084538j:plain

残りの森はまた今度訪れてみます。

境内から出ると、道路を挟んで対面が「いの池」です。

f:id:toei-sportif:20180504084600j:plain

池のほとりに弁天社が祀られています。

f:id:toei-sportif:20180504084622j:plain

「い」「の」とくれば、残りは「ち」です。

hamarepo.com

この↑記事によれば、「ちの池」の跡地は「大曽根第二公園」になっているというので、昭和38年当時の地図を見てみれば、、、

f:id:toei-sportif:20180504084702j:plain

ありました!

右下の青い丸が、熊野神社と「いの池」
左上の赤い丸が、「ちの池」です。

綱島街道を挟んで対面にある大倉山病院は、現在もそこにあります。

帰り道

相鉄線、上り線高架工事中の天王町駅で降りて、、、

f:id:toei-sportif:20180504084731j:plain

まだガラガラのじぃえんとるまんで反省会?

f:id:toei-sportif:20180504085049j:plain
この後、地元で行きつけの床屋に寄ってから、いい気分で帰宅しました。