これは、GW前半戦最終日5/1のポタの記録。
いつものように5時に出発、もう夜が明けています。
川井鶴ヶ峰導水路の第3鋼路橋
鶴見川右岸の日です。
鴨池人道橋
毎年恒例、鯉のぼりがうなだれています。
ここは不思議と風が通らない。
変わりつつあるほくせいせんと、いつも変わらない崎陽軒横浜工場。
日産スタジアムにも鯉のぼり
上末吉では、とうとうあの水管橋の橋台を撤去する工事が始まっていました。
在りし日の水管橋
久しぶりで神奈川の台場公園へ
この見取り図↓によれば、この↑公園の縁が西取渡り道で、、、
この石垣が東取渡り道
そして石垣露出部分
羽を広げた蝙蝠のような形をしているから「蝙蝠台場」と呼ばれたそうな。
なるほど
いつもの臨港パークで一休みしてから、、、
久しぶりにやって来ました。
旧権太坂へのとっかかり
この日は平日で、この時8時20分頃。
権太坂を登って行くと、沿道の高校や小学校に通う学生・子供たちが、ぞろぞろ行列を作っているじゃあないですか!
余裕の表情を作るのに腐心しました(;^_^A
権太坂の天辺、武蔵国と相模国の国境にある境木地蔵尊で一休み。
あれっ、前日に続いて国境ネタ。
無意識のうちに連想ゲームをやっているんでしょうか^^;
この日はここに参拝です。
この先も旧東海道のトレースを続けます。
焼餅坂を下ります。
市内では、旧東海道の面影を一番残していた界隈ですが、右手にマンションが建設されて一変しました。
・・・なんて前も同じこと書いたっけ(^^ゞ
品濃の一里塚
お願いだから、このまま崩さないで欲しい。
そして、権太坂と並んで江戸から一番近い難所の品濃坂へ
環2の開通によって切り拓かれ、旧東海道ルートは歩道橋に
これも以前に書いたぞ(^^ゞ
橋から眺める東戸塚の風景
江戸時代生まれならずとも、昭和生まれも腰を抜かす変貌ぶりです。
海道橋で現東海道(R1)と交差
秋葉大橋下で現東海道(R1)と合流します。
さあ、ここからは名瀬道路で帰路に着きます。
バイク屋の屋上に人がいました。
ニッカボッカみたいのを履いて、まさかサイクリスト?
よく見ると、どこかで見たことのある「M」のロゴ(;^_^A
最後に大池公園で休んでから帰宅。
どこも一度は紹介した所ばかりのような記事になってしまいました。
横浜市内は打者一巡しちゃったかな・・・
さーて、気が付けば嵐は去って晴れてきたじゃあありませんか!
ぼちぼち出かけるとしよう
・・・・・・・・・・・
【5/1の走行記録】 (TOEI)
距離
60.64 km 距離
カロリー
834 C カロリー
タイミング
3:07:28 タイム
3:03:31 移動時間
4:54:12 経過時間
19.4 kph 平均速度
19.8 kph 平均移動速度
49.5 kph 最高速度
標高
309 m 高度上昇
310 m 高度下降
2 m 最低高度
82 m 最高高度
気温
23.7 °C 平均気温
18.0 °C 最低気温
34.0 °C 最高気温
◆2018年の積算距離◆ 1118.32 km