Now or Never

今でしょ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WRC開幕

ダカールラリーは15日に閉幕。ダカール仕様のGRハイラックス、格好よかった! toyotagazooracing.com セバスチャン・ローブは、6ステージ連続優勝の新記録。一方、カルロス・サインツは、ステージ9で椎骨を2箇所骨折。2人のレジェンドは明暗を分けました…

吾妻山公園

湘南ボーイ「ジミーペイ爺」さんから以前教えていただいた菜の花スポットに行って来ました。 二宮町の吾妻山公園です。 shonan-ninomiya-kankou.com 相鉄いずみ野線~小田急江ノ島線と乗り継ぎ、藤沢駅でJR東海道線に乗り換え。 ザ「湘南電車」80系 二宮駅で…

ダカールラリー

車が壊れてから3週間。原因が判明し、壊れた部品の取り寄せ待ちとなって、早や2週間が過ぎました。 その間代車を借りているので、車で出かける分には不自由ありませんが、やはり他人の車だと「釣りだ」「キャンプだ」って気持ちにはなりません。 一方、自…

交通安全、家内安全

年明けから課題になっていることがありました。 仕事部屋にまつるお神札です。 崇敬神社のお神札をいただき損ねていました。ぽっかり空いたスペースが、棘のように心に刺さります。 しかし、昨日の日曜日、ようやく訪れる機会が出来ました。 毎年同じこと書…

さらばAmazonプライム

いつから会員になったのか?全く思い出せないほど、長い間使っていました。 少額でも配送料無料!お急ぎ便が使い放題! 便利です。 それ以外にも特典あれこれ。年会費4,900円なんて安いもんだ。 何の疑問もなく当たり前のように使ってきて、この利便さを今さ…

異次元のダイエット

先日の朝のこと。ゴミ出しをしていたら、近所に住む友人の奥方とばったり。 「おはようございます」 と挨拶を交わすや 「最近太りました?」 予期せぬストレートが飛んできて、もろ私の顔面を捉えました。一発KOです(笑) ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ もう一…

新年会 2023

今年も恒例、武相師団の新年会。例によって野毛で昼飲みです。 昨日まで雨の降らない日々が続いたのに、桜木町駅に着いたらこの通り。 いざ、野毛へ! まだ早かったので、ぴおシティを偵察しました。 2019年の忘年会以来ご無沙汰している「ゴールデンもつ」 …

フューズボックス溶解

エンジンが始動しない車のその後。 火曜日。調査・修理のためにディーラー入庫を予定していた日です。 朝10時きっかりに、予約していたロードアシスタンスのレッカー車がやって来ました。 道が狭くて1人で引っ張れないとのことで、2名×2台で登場です。 早…

カセットデッキ入手

日曜日のこと。 山下達郎のリマスター盤がレコードとカセットで発売されると聞いて、早速3枚予約しました。 www.tatsurorcaairyears.com そして、山下夫妻ファンの友人らに「知ってるう?」ってメールを飛ばしました。 すると「カセット」に反応した近所の…

王将戦七番勝負始まる

藤井聡太五冠の動向は、残る3棋戦のタイトル奪取ばかりに目がいってしまいます。既に手中にした五冠は、手放すはずがないだろうと。 ここのところも、2月から始まる棋王戦五番勝負と、いよいよ佳境に入る順位戦の行方ばかりが気になって、王将位のタイトル…

Boulangerie 星ノナカ

3連休初日は、しばらく控えていたパン屋巡りのお散歩に。 お正月三が日が明けた4日、食料品を買いに行こうとしたところ車がエンコ(死語)それからは、お餅の他、余った正月食材中心の食生活。ついに、パンが食べたくて我慢できなくなりました。 向かった…

今年の運勢は?

昨夜「ダウンタウンDX」っていう番組で「2023年最強運ランキング」をやっていたそうである。星座12×血液型4=48通りの組み合わせに、今年の運をランク付けする企画だったという。その中でトップになったのが、獅子座B型の組み合わせだったそうです。 両手…

新年早々の突然死

年明け早々に今度は車が不調です。 今日はテレワークで仕事始め。気分も一新して朝から張り切っていました。 昼休みになって、昼飯のおかずを買いにスーパーへ車で出撃しようとしたところ、 キュルキュルキュルキュルキュルキュル エンジンがかからない・・…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 1年の始まりは例年と概ね同様。日記は昨年のコピーでも良さげなんですが、ディテールが微妙に違います。では、そのあたりを中心に ☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆;:***:;☆ 初日…