Now or Never

今でしょ!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の桜詣で

気が付けば、横浜は桜が満開です。 先週末はすっかり油断していて、桜の見頃は次の週末くらいと思っていました。桜パトロールすることなく、スタッドレスタイヤの置き場確保のために、親父が使っていて他界後手つかずとなっていた物置の整理をしたり、収納を…

蘇える福狼

大藪春彦のハードボイルド小説の話でもなければ、猛禽類の鳥の話でもありません。 私の管釣りメインロッド、ロデオクラフト「999.9 Meisterブロンズウルフ62L-K」の近況です。 昨秋の釣行でバットガイドがポロリ。 toei-sportif.hatenablog.com この記事で「…

スクラッチビルド

相変わらずウェイトダウンに苦労しています。 一番の原因が食事にあることは間違いありません。 同居家族が減って、一人で食事を摂る機会が増えました。そこへもってきて、テレワークが浸透。自由気ままに好きなものを食べられるので、すっかり食生活が乱れ…

ビアンキが消えた

さあいよいよ今日からプロ野球ペナントレースが開幕します。 昨年、大興奮のシーズンを観てきて最高の結果が出ただけに、今年の開幕が待ち遠しかったことです。 でも、その前に o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 なんと、ビアンキが・・・…

北根室ランチウェイ

毎年のように企画しながら、膝の故障・不安やらコロナやらで企画倒れとなっていた北海道行き。 toei-sportif.hatenablog.com 今年こそはと、既に日程を決めて、家を空けるために留守中の愛犬・愛猫の世話役との調整まで完了していました。 ところが 具体的な…

電車を止めちゃった

腰越漁港にやって来ました。 マンネリ感の強いアングルも、半年ぶりなら我慢も出来ます(笑) 神戸川の河口、汽水域 汐が悪いのか、釣り人は少なかった。 残念ながら富士山は見えませんでした。 富士山が見えると、写真を撮りがてら江の島大橋を渡って江の島…

俺の休日

驚きました。1月5日以来のポタです。 昨年やらかした2度の落車を未だに引きずっているのか。何だかんだ理由をつけて、心の中で言い訳しながら、週末自転車に乗るのを何となく避けていました。 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 向…

ミリオン自販機

先日、菜の花畑を見ようと追分市民の森を訪れた時のこと。 向かってる途中で、激安で話題のあの黄色い自販機が目に入りました。 昨今コンビニコーヒーが随分と美味しくなったもんだから、出先で缶コーヒーを買う機会が激減しました。 ただ、オフィス出勤の際…

時速1匹でも楽しい釣行

お寺参り、今期7戦目。前回釣行から1ヵ月空きました。 いつもの朝活、始業前の貴重な3時間です。 6時開門と同時に入場。 横浜の日の出時刻は5:53。この時、横浜は夜が明けていたのですが、まさかの雨空です。 平日の釣行。もちろんソロです。 そうそう、…

「風のパン」とコロッケ

土曜日の散歩の続きです。 花を楽しんだ後は、パンを求めて相鉄線三ツ境駅に近い笹野台商店街へ。 三ツ境駅の北口は、旧厚木街道、野境道路(武相の国境)、金が谷道が接する、おそらくは以前交通の要所だった所です。笹野台商店街は、この北口から金が谷道…

いつもの春がやって来た

いよいよ春の足音が聞こえてきましたね。今日の横浜、日中の気温は20℃に達しました。 こんな陽気になっても、外で自転車に乗りたいと思わない。いったいどうしちゃったんでしょうね ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ そこで代償行為ってわけではありませんが、…

たまには庭の手入れなど

先週末のこと。 しばらく庭木を放置していたら、レモンの株が大変なことになっていました。 これ以上放置してさらに大きくなったら、電柱からの引込線に干渉するところまで伸びています。そして、ここまで大きくなると、幹を切るのも一苦労。伐採するなら今…

B級1組順位戦最終戦

プロ棋界の話。 1~2月に王将戦七番勝負が行われました。 藤井聡太四冠が渡辺明王将に挑む七番勝負でしたが、正直なところ熱が入りませんでした。理由は・・・ ・2020年と2021年の棋聖戦で若い藤井聡太が渡辺明を連破しているので、2人の勝負付けは済んだ…

L'epi Japonais & La・Pignon

読めましぇーん(笑)ネットで調べたら「レピジャポネ」と「ラピニヨン」だそうです。 これは、好天に恵まれた土曜日のパン屋訪問記。お隣り泉区のお初のパン屋へ、往路だけ歩いて行って来ました。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 通りかかったここは・・・4…

冬キャン、夜を迎える

この日の相棒は綾瀬の狂犬氏でした。 ご自慢?の1G-FE型直6エンジンを拝見。 さあまだ昼前だって言うのに、早く飲みたくていそいそと設営開始。 秘密兵器のテント用自作スカートをフライシートに装着します。 もう一つの寒冷対策秘密兵器がこれ 某ブログで紹…

新戸キャンプ場

道志川沿いのキャンプ場に行って来ました。 新戸(しんど)キャンプ場 shindocamp.com 相模原市緑区にあります。「区」と言うと市街をイメージするかも知れませんが、橋本に総合庁舎がある緑区の守備範囲は半端なく広い。丹沢山や蛭ヶ岳、そして相模湖や津久…