Now or Never

今でしょ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉山公園の梅林

大曽根台の長光寺横の急坂を登って行って、大倉山公園の梅林へ 今年は冷え込みが強くて、梅も遅いだろうと期待していたのですが、ちょっと遅すぎたんでしょうか? 開花している株もありましたが、、、 全体に寂しい印象です。 紅梅と白梅が一つの株に咲く「…

師岡熊野神社といのちの池

凄~い好天に誘われて、大倉山へ観梅に行ってきました。 しかし、その前に・・・ 普段は足が向く機会のない大倉山。せっかくなんで、師岡熊野神社に参拝に訪れました。 まるで「ついで」のようですが、先にお詣りしたので大目に見てください(^^ゞ 実は、前回…

言い得て妙 Something New(US)

ビートルズ本国では3枚目のアルバム「A Hard Day's Night」。英→日→米盤と紹介してきて、次は何やら怪しげなタイトルになります。 Something New(US)[1964.7.20] 新しい何か・・・実際のところ、これといった趣旨がなく曲が寄せ集められた印象で、アルバ…

スカート作成

バンドックのツーリングテント(BDK-17)に、寒さ対策のためスカートを付けることにしました。 toei-sportif.hatenablog.com 材料は、緑色のブルーシートと、 面ファスナー。 スカートのサイズを決めるために、テントを設営します。 サイズを決めたら、スカ…

薪ストーブの折畳脚取り付け改善

昨日は午後から天気が崩れる予報が出ていたため、午前中に野外での作業を片付けました。 我が家の駐車スペースに佇む愛犬 ・・・ではなく、「ヒロヤ2号」と命名された薪ストーブ。 先月、折畳脚を取り付けた時に、 toei-sportif.hatenablog.com 1脚あたり…

続・男一匹!

お寺参り、今期6戦目です。 私はいつもの朝活。そして、釣友が代休をとって参加予定でした。ところが2日前のこと。釣友からLINEで連絡があり、何と新型コロナ陽性の判定が出たとのこと!もしも判明が遅れて彼が参加していたら、私も濃厚接触者となったんで…

フリーパワーのメンテナンスとか

今日は久しぶりに年次休暇を取得。 基本テレワークとなってから、すっかり年休の取得ペースが落ちました。外で飲み歩く機会が激減したのと、酷い二日酔いになっても、辛い痛勤がなくて何とか働けちゃうためです。 そう年休消化率が自慢だった私ですが、大半…

ELローバイ号

さ~て 可愛い蝋梅も 武甲山の勇姿も十分堪能したので、 下山です。 でも、折角往復830円かけて登ったので、 山頂付近を一回りしました。 この先に、秩父三社の一社に数えられる「宝登山神社」の奥宮がひっそりと鎮座しています。 小さな祠 狭い境内ではあり…

宝登山

昨日、蝋梅を観賞に長瀞の宝登山に行って来ました。 行って来たのに、正しい呼び方がわからなくて変換出来ず・・・「ほどさん」でようやく変換出来ました(^_^;) 事前に調べたところ、秩父鉄道の長瀞駅からちょっと行ったところにロープウェイの駅があります…

僅か8曲! A Hard Day's Night(US)

半年ぶりのご無沙汰です。 ビートルズのアルバムを紹介するシリーズこれを終わらせるまでは、死ねない私なのだ導かれた運命を辿って今日も明日も生きて行こう♪ ・・・と、毎日あいみょんばかり聴いて、あの「Get Back」以来ビートルズとはすっかり疎遠の毎日…

スカートで防寒

先日のキャンプ行。 十分な防寒対策をしたつもりだったが、就寝中になぜあれほどの寒さを感じたのか? 【今回とった防寒対策】 ■限界使用温度-5℃のシュラフ使用 →安価な中華製。5年前に3,899円で購入 ■オールシーズン使っている蛇腹のインナーマットに、ア…

OUTLAND(アウトランド) オートキャンプ場

16:30頃。 焚火台と薪ストーブの点火が終わると、早速芋焼酎のお湯割りを飲りながら、晩飯と言うか酒のあてを作り始めます。 雲が広がったこともあり、瞬く間に暗くなりました。 鑑賞&暖房用の焚火台の他に、調理用の焚火台(ピコグリル)も点火。 何せ、こ…

館山へ

土曜日のこと。 まん防適用中ではありますが、東京湾を潜って千葉県へ行ってきました。向かうは館山のキャンプ場です。 今回、昼食はキャンプ場ではなく、お店で美味しいものがいただきたくて、 「館山 海鮮 安価」 でググったところ、ヒットしたのが「心の…

スローループ

結局観てるし(笑) どう見てもお寺だ。 それで、ポスターが貼ってあったわけか・・・ あそこに写ってるの坊主になる前の俺じゃねーか?勝手にモデルにされたら困るな。 勝手に画像使ってるのはどっちだ(笑) 画像はいずれも「スローループ」第2話「笑顔に…

男一匹!

朝活でお寺参り。今期5戦目です。 管理棟に入ると目に付いたのがこのポスター 釣りのアニメのようです。後で調べたら、管釣りがテーマってわけじゃなくて一安心。ゆるキャン△も最初は喜んで観ていましたが、その後キャンプ場が芋洗い状態になったことを考え…