Now or Never

今でしょ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ変身

冬のキャンプに持ち出す薪ストーブ。ホンマ製作所のステンレス時計1型ですが、2つの課題がありました。 www.honma-seisakusyo.jp ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ ホームセンターで見つけたベランダボックス(天馬)に、 シンデレラフィット! ・・・と思っ…

「WHY JAPANESE GOVERNMENT!?」

なんで学習しない?なんで外国に学ばない?なんで大事なことを議論しない?なんで他人から聞かれたことに答えない?なんでそんなに動きが鈍い?なんで次の動きに備えて準備しない?なんでお金を使いたがらない?なんでお金を召し上げることばかり考えている…

7年間の衰え

ペースが鈍ってきたものの、相変わらず断捨離を続けています。家の中はかなりすっきりしてきました。 つい先日、溜め込んだ雑誌類を処分していたら、こんなのが目に入りました。 2015年 1/22号のTarzan 体重がなかなか80kgを割れなくて、前年2014年の秋から…

チャークロス

ぼんやりした空模様だった日曜日。午前中はお出かけ。 近所のお寺の前を通りかかると、 蝋梅が開花していました。 もうそんな季節ですね。 来週は、自転車でいつものお寺に行ってみます。(王禅寺じゃあないっす^^;) ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ さて、今…

電子レンジの正しい使い方。

今日。天気が良かったらしい土曜日。 家に閉じこもって、一日中あいみょん聴きながら、あれこれといろいろなことを画策していました(笑) こんなタイトルでブログなんか書いてるから、外出が大好きと誤解されているかも知れませんが、とんでもハップン、用…

車の装備拡充

我が家の車は、購入して間もなく11か月目に入ろうとしています。ここまでの走行距離は約6,700km。昨年は出歩きづらい時期が長かったので、まあまあ乗ってる方です。 購入してすぐに、外装とサウンドの向上を図りましたが・・・ toei-sportif.hatenablog.com …

竹山のパン屋を制する

これは、パン屋を訪ねた昨日の散歩の記録です。 折角の休みなんでポタに行きたいところですが・・・ 天気晴朗ナレドモ空気ツメタシ 自転車に乗って風を切って走る元気がありません。年々寒さに弱くなってきた気がします。 ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥ 向か…

TIDALはまだか!

前回からの続き toei-sportif.hatenablog.com 音楽再生環境も安定したし。これでオーディオ人生めでたくゴールかと言えば、そんなわけもない。 「そこそこいい音」を「もっといい音」で聴きたい。そして、好きなアーティストやアルバムを、もっと深く掘り下…

乗せ調子のタックルが功を奏したか

朝活の釣行、今期お寺4戦目です。 年が明けてからは2戦目。前回の初釣りは坊主に終わりました。お寺で坊主は、過去記憶にありません。 坊主だったから罰ゲームってわけでありませんが・・・あまりのショックに、自分の頭も丸めてしまいました(笑) 丸めた…

音楽再生環境のステップアップ

ラズパイにVolumioをインストールして、Spotifyで音楽を聴きだしたのが2020年の1月でした。その後、「レコードはおろかCDを買う機会も激減」とブログに書いたのが、その年の12月のこと。 toei-sportif.hatenablog.com それから約1年経ちました。振り返って…

2022 初釣り

今年の初釣りに行ってきました。 朝起きて、健康管理のために日課にしている身体の測定を行ったところ、体温計が36.9℃を指していました。ここのところ、毎日36℃を切っていて免疫力低下を心配していたのに、よりによって年始めの釣行の日にこれかい。 この2…

iPhone vs コンデジ

正月休み最後の1月3日のこと。 ジイジは、川へポタリングにバアバは、山へ登りに行きました 前日、長男夫婦が孫を連れて新年の挨拶に来たのですが、「ジイジだよ~」なんて言われても誰のことだか気付かなかったりします。「ジイジ」と呼ぶのは、あと10年…

しぶんぎ座流星群

1月4日。今年最初のウォーキングです。 歩くルートは概ね4通りあって全て約10km。それぞれのルート毎にいろいろバリエーションを作って、毎日歩いても飽きないように工夫しています。 今朝は、我が家を中心に第3象限を半時計回りにぐるっと回るコース。…

2022年ポタ初め

1月2日。今年最初のポタです。 栄えある初ポタに選ばれた自転車は東叡快走車。軽~いロードに甘えきったこの貧脚に喝だあ~ o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 向かった先は、いつもの目久尻川。 前回のポタは12月4日。気が付け…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて今年も初日の出を拝みに、みなとみらいに繰り出しました。 京急の神奈川駅で下車 まだ真っ暗かと思いきや・・・ 旧東海道筋の宮前商店街を東に向かえば、既に夜明けの兆し いつもより電車…