Now or Never

今でしょ!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、GTIピレリ

いよいよ箱替えです。4年余りコンビを組んだGTIピレリとサヨナラしてきました。 K04タービンがもたらすどっかんターボ大好きでした。この車には手放す理由がありません。もっと手元に置いておきたい車が出来てしまっただけです。 4年で20,000kmかあ・・・ …

Boulangerie lurey(ブーランジェリー ルレイ)

今朝も自転車に乗らずにパンなど喰らっていました。 訪れたのは、相鉄線三ツ境駅近くの「ブーランジェリー ルレイ」 ここは、武蔵国と相模国の国境となります。上の写真、道路を境にして、お店が建つ向こう側は武州、道路の手前側は相州です。この通り、武蔵…

Hawaiian Cafe Merengue

昨日の朝。 パンケーキをいただきに、メレンゲの岸根公園店に行ってきました。カロリー大量摂取の罪滅ぼしに、約10kmの経路を歩いて向かいます。 開放感たっぷりの店内 人が少ない時間を見計らって正解でした。 節度をもって、ホイップバターパンケーキを注…

俺はデブだ!

中学生の頃、一度だけ「森田健作に似てる」と言われたことがあって、それは嬉しかったのですが、もしも今「似てる」と言われたら、しばらく眠れなくなりそうな気がします。ちなみに、冷静に見て、昔も今も森田健作には全然似ていないと思います。 ・‥…━…‥・‥…

題名のない釣行

今シーズン15戦目。例によって朝活釣行の記録です。 前々日の火曜日が祝日で、さすがにこの日は空いていて、もしかしたら夢のPPかと期待していましたが、お寺にオープン5分前に着いてみれば、お客さんの車1台とゴミ収集車が開門を待っていました。PPは遠い…

箱替え

あと1週間

レンズ死亡

またやっちまいました。そう、カメラです。 先日の釣行で、ポケットに突っ込んだオリンパスペンが、ポケットからこぼれて落下してレンズがこの通り。 電源を入れると、 「レンズの状態を確認してください」 と表示されて起動できなくなりました。 ただし、レ…

自転車乗ってない・・・

あらま、こりゃ驚いた!2月に入ってから一度も自転車に乗っていなかった。って言うか、この間正月だったのに、あと1週間で2月が終わるって何? 我が人生、自転車ブームもついに終焉を迎えるか・・・ と言うことで、最後を惜しむように昨日自転車でポタっ…

西平畑公園でお花見

河津桜が見頃を迎えた西平畑公園に行ってきました。 小田急小田原線の新松田駅で下車。 駅前のこの食堂の佇まいにハートを射抜かれて、お昼はここと決めました。 世の中は未だコロナ禍中なので、例年河津桜の開花に合わせて行われる「まつだ桜まつり」は中止…

お寺で友釣り

先週末土曜日の釣行の記録です。 釣友が集まるのが久しぶりなら、土曜日の釣行も久しぶりです。6時のオープンに合わせてお寺に着くと、表の通りまで待ち行列がはみ出しています。何かイベントでも?と驚きましたが、特にイベントも大量放流もない模様。 車…

三浦アルプス(南尾根~田浦梅の里)を歩く

前週末に引き続き、先週の日曜日に三浦半島を歩いてきました。三浦半島を西から東へと横断するルートです。 先ずは、京急の新逗子駅に向かいます。家を出る前に、スマホのアプリで途中横浜駅の乗り換えがスムーズな時間を調べようとしたところ、到着駅の新逗…

VR6の構造

車好き・・・と言うか乗り物好き・機械好きの友人から、こんな質問が飛んできました。 Q.R32に積んでるV6エンジンって、極端に左右のシリンダブロックのバンク角が小さいですが、吸排気ポートって、どうなっているのでしょう?通常のV6は、Vバンク内側に吸…

R.I.P. Chick Corea

チック・コリアが亡くなりました。 tower.jp 79歳か・・・ 今日は、家でこのアルバムを聴いて過ごします。

梅林食堂

先の日曜日、三浦アルプスの南尾根ルートを歩いてきました。 乳頭山から田浦梅林を抜けて下界に下りてきた頃には、もうへっとへと。 そこで見つけたのが、その名もベタな「梅林食堂」 玉袋氏が訪れる都会の町中華ともまた違う、昭和の時代にはたくさんあった…

E-PL6不調

中古で買ったオリンパスのPEN Lite E-PL6が、購入後3ヶ月にして早速不調です。 先日、三浦アルプスの南尾根を歩いた時のこと。 仙元山にて、同じ場所から同じ方向の写真を撮っているのに、 露出オーバーだったり、 アンダーだったり、、、 この間、何かカメ…

V6サウンド

動態保存決定! 「えっ!」「また?」 そんな声が聞こえてきます(笑)

「坊主」が脳裏をかすめた日

これは先週水曜日の釣行の記録。 今シーズン13戦目。朝活の釣行もすっかり生活に溶け込みました。 お寺に着いたのはオープン5分前。慣れたもんです^^; 受付直後の東の空。 いつものように、イチロー池のここに入ります。 水温は9.0℃。前回よりもやや高め。 …

蝋梅ポタ

今年も蝋梅鑑賞に西方寺へ行って来ました・・・の記録です。こうして、蝋梅を観るようになって何年経ったことでしょう。 落合橋から、コーヒーの香りをいただきながら鶴見川の左岸に入ります。 なんか、久しぶりのフレーズ。自転車活動、サボり過ぎです。 横…

二子山自然遊歩道から田浦へ

JR東逗子駅からリスタートします。 駅前の案内板 二子山自然遊歩道を南下して、地図上「マムシ沢」と書かれた地点から右手(=東方向)に分岐して馬頭観音へ。その先は、この案内板には描かれていませんが、京急田浦駅へ抜けます。 この界隈を歩くには、この…

神武寺の裏参道~表参道

歩いた後の食事の紹介を先にしてしまいました(笑)本題のハイキングの記録です。 昨年、低山デビューしたカミさんに誘われて、久しぶりのハイキングです。低山を予定していたんですが、緩んだ身体を何とかしたくてウォーキングの強度をあげたところ、右膝に…

京急田浦駅の町中華

先日土曜日、京急の神武寺駅から京急田浦駅までハイキングを楽しみました。 ゴールの京急田浦駅で遅い昼食をいただいた町の中華屋さん。 広東料理 隆昌 R16の船越町交差点の目の前にあります。 遠目には、一文字の店名「隆」に見えますね(^_^;) メインディッ…