Now or Never

今でしょ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい寺ポタ

これは今朝のポタの記録です。 またしても向かったのは南。 しかし、大船駅の先で先週と進路変更。 JR東海道線の鎌倉踏切を渡って、、、 県302~県21を進んでやってきたのは ここです。 早朝人通りが少なくていい風情の通り。 この時7時、開門前です。 いや…

デジタル・スイス5

ツール・ド・スイスは、ジロとツールの間を埋めるステージレースとして、J SPORTSでも随分と以前から放映されてきました。 私が一番印章に残っているのは2006年です。 最終ステージを残して3位につけていたウルリッヒ。トップはコルドヒル、2位はヤクシェで…

【狂犬通信 Vol.30】甲斐國巨摩郡・甘利氏館跡

甘利氏館は、韮崎市の笛吹川西岸の県道沿いにある大輪寺一帯が館跡です。現状、地表面からは遺跡は観察できませんが、県道工事に伴う発掘調査では大規模な堀の痕跡と、多数の中世の出土物から有力な武士の館跡であると確認されました。館の主が甘利氏である…

【狂犬通信 Vol.29】駿河國富士郡・大宮城

大宮城は駿河一宮の浅間神社東側の大宮付近に築かれていました。この城は浅間神社の神職であり、今川氏の重臣でもある富士氏の居城でした。武田信玄の駿河侵攻時、北条氏の支援を受けた富士氏はこの城に籠城し、二度に渡り武田氏の侵攻を撃退します。三度目…

【狂犬通信 Vol.28】駿河國庵原郡・横山城

横山城はR52がR1から分岐して、小島集落の手前で道が大きく蛇行する場所に築かれています。城主は今川氏の重臣の興津氏で、太源雪斎の実母の一族です。城の麓には甲斐へ抜ける身延路が通り、東には駿河國を東西に分断するさった峠(漢字が変換できません)があ…

明日はどっちだ

いや、明日はもともとオフィスに出勤予定です(^_^;) 本日、神奈川県を含む5都道県の緊急事態宣言が解除されました。暫定対応のフェーズが終わって、本格復旧に入ったってことですね。 あらゆる場面で元に戻るには何年もかかるでしょうが・・・いや元に戻らな…

谷戸坂の切通し

これは今朝のポタの記録です。 向かったのはまたも南の方角。大船から県304で腰越を目指します。 手広の交差点の手前で、目に入ったメッセージ そう言えば、一時R134の渋滞っぷりがメディアで流れていました。 「早朝だし、自転車だし、そもそも県内の移動だ…

外食

思いっきり久しぶりの外食です。 地元の家電量販店に買い物に行った帰りに、すっかりご無沙汰の中華料理店。ちょいと覗いてみれば、テーブルが一卓おきに空いていて、ちょうどいい具合。 もう我慢できずにIN! いつもはワンコインで食べられる「炒め焼きそば…

もう一つの19セイコー

先日鉄道時計の記事を書いたばかり。で、不思議なことが起きました。 亡くなった父の遺品を少しづつ整理しているのですが、昨日戸棚の奥からこれが出てきました。 一瞬我が目を疑いました。このタイミングで?! 毎日躊躇なくポンポンと物を捨てているのです…

【狂犬通信 Vol.27】静岡市・三池平古墳

三池平古墳は庵原城と谷を挟んだ位置にある前方後円墳です。全長が約70mもある大型の古墳です。これだけ立派なのに、実は昭和31年に初めて発見されたと解説板に書かれています。(日焼けでよく読めませんが…。)古墳の上部は削りとられた状態でしたが、盗掘さ…

19セイコー

時計に拘りはありません。 普段手首に巻いているのは、ガーミン社の活動量計「vivosmart 4」 アクティビティや移動経路を記録したい時は、同じくガーミン社の「fenix 3J」 高級時計は男のロマンと崇める人もいますが、私は時計には全く興味ありません。 ただ…

【狂犬通信 Vol.26】駿河國庵原郡・庵原城

庵原城(いはら)は、清水IC北側に築かれていた庵原氏の居城です。庵原氏は古墳時代に一帯を支配した国造の一族で、古墳時代から戦国後期まで領主として存在した全国的にも珍しい一族です。また、今川義元の軍師として知られる太源雪斎も庵原氏の一族です。…

【狂犬通信 Vol.25】駿河國庵原郡・江尻城

こちらも再開しまーす(^_^)v ちなみに、この記事は県を跨いだ移動が制限される前の3月当時の訪問記です。 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 江尻城は清水市街地にある江尻小学校付近に築かれていた、武田氏の駿河支配の中心的な城塞でした。城将は武田信玄の甥であり、…

壁面収納

工具の置き場所に困っていました。玄関に鎮座する工具入れに収まりきらず、屋根裏と扉の付いた収納にそれぞれ小さな工具箱を置いています。ところが、出し入れが面倒な上に、しばらく使わなかった工具をどの工具入れにしまったか思い出せずに、余計な手間を…

鵠沼海岸ポタ

これは今朝のポタの記録です。 向かったのは南。 県401沿い、泉区新橋町の中丸家長屋門にて ピンコロ地蔵は健在、近づくと何やら音声(ピンコロ音頭?^^;)が再生されるのですが、耳が劣化して聞き取れません(;^_^A 先週に続いて、栄IC・JCT予定地で定点撮影…

篠原模型店

衝撃です。 鉄道模型を再開しようと思った矢先に、信じられない事実を知りました。篠原模型店が廃業? あの篠原が・・・ toei-sportif.hatenablog.com 全然知らなかった。 この世から篠原のフレキシブルレールがなくなる? いや、もうない!?意味がわからな…

カツミ模型店と今井製作所

早速、鉄道模型の記事です(^_^;) カツミのパワーパックKP-23 1970年代のもっともポピュラーなパワーパックだと思います。 最高出力電圧15V、定格出力電流2A。トランス、セレン整流体、レオスタット。当時の超スタンダードな構成。 カツミ(KTM)ブランドでは…

たのしい鉄道模型

鉄道模型に本格的に興味を持ったのは、昭和47年(1972年)当時小学校6年生の頃です。 近所の本屋さんで手にした機芸出版社の「たのしい鉄道模型」 この写真に写っているのは、後年買いなおした2冊目です。最初に買った本は、ボロボロになるまで読みました。…

よこかんみなみ(横浜環状南線)

「きたせん」こと首都高速道路横浜北線は、膝を手術して未だ歩くことが出来なかった2017年3月に開通しました。「ほくせいせん」こと、同横浜北西線は、この3月に新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防止するために開通式典もできないまま開通しました。 横…

コロナ禍でもポタッてます

人様から後ろ指を指されないように細心の注意を払いながら、相変わらず自転車に乗っています。 人が集まっている場所には近づかない。コンビニ等の店舗には極力立ち寄らない。集団走行は・・・元々しない。 そして、こんな出で立ちで いろいろご意見もあるか…

再開・・・してもいいかな

ブログを再開します。 去る3月20日、父が亡くなりました。享年89、大往生です。 四十九日の忌が明けるまで、このブログを封印してきました。ただし、、、諸々の事情により、法要と納骨はもう少し日をおくことにしました。 この間、世間ではいろいろなことが…