Now or Never

今でしょ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見頃まであと少し

これは昨日土曜日のポタの記録。 横浜の桜は、ずばりこの土曜日が見頃になると楽しみにしていましたが・・・ 鴨居のシドモア桜はこのくらい。 江川せせらぎ緑道はまだこんな。 ごく一部、満開の株もありましたが、早朝・曇天で空は真っ白、全く見映えしませ…

腰越ポタ

これは今朝のポタの記録です。昨日から一転、めちゃくちゃ好天だけど、真冬に戻ったみたいに寒い朝でした。こんな天気ですから、やっぱ海に向かいたくなります^^;自転車は南へ。戸塚にやってきました。しばらく走るのを避けていた柏尾川プロムナードへ踏み込…

長池公園ポタ

これは今朝のポタの記録です。 落合橋から鶴見川を上流に向かっていると、雨がポツポツと降りだしました。一昨日のポタに続けてまたも雨。最初から雨とわかっていれば、Bianchiで出動したのに・・・ この通り、あちこちでユキヤナギが満開でした。 そして、…

桜パトロールポタ

今日はお彼岸の中日。帰宅後墓参に出かけるために、またしても時短ポタです。 いよいよ首都圏も桜開花目前。昨日は東京の標本木も4輪の開花を確認し、開花宣言まであと1輪と報道していました(;^_^A そんなわけで、今朝は横浜の桜前線のパトロールに行ってき…

血の池

先の土曜日の日中のこと。 昨年いただいたお札を返納し、新たなお札をいただきに、師岡熊野神社を訪れました。 今年は本厄にも関わらず、年が明けてから随分と経ってしまいました。幸いこの日に至るまで、自転車で一度落車して痛い思いをしたくらいで済んで…

おそらく東光寺界隈のポタ

これは土曜日のポタの記録です。 この朝は、低山デビューする配偶者を駅まで車で送るために、いつもより約40分巻きを入れた時短ポタでした。 前回に続いて、成瀬の重忠道界隈を自転車でお散歩します。 同じルートだと道中短すぎるので、前回とは異なるアプロ…

ポタに行けなかった理由

配偶者と横浜で買い物をしていたのだろうか何故かいつもと違う系統の路線バスに乗って帰宅しようとしている行き先がわからず、ミステリーバスみたいでちょっとワクワクだ出発すると、遠くに座ってる乗客が嬌声をあげる何かトラブルがあったらしいスマホをい…

重忠道、予行演習

これは日曜日のポタの記録。 前夜、一週間ぶりに酒を飲んでポタの準備を何もしないで就寝。 起きると、前照灯の充電をすっかり失念していたことに気づいて慌てて充電。たがだが20分程度の充電でいくらももたないだろうから、バッテリーライトをもう1本搭載…

有終の美

先日土曜日の釣行の記録です。 いつものように開門に合わせて、6時前に王禅寺にとうちゃこ。受付を済ませた頃、既にこの通り明るくなりました。ほぼ春ですね。 入ったのは毎度のここ。 水温11.4℃。 先発ピッチャーは久しぶりにLooper1.7。夕飯はニジマスの…

クレマチスの植えつけ

久しぶりのガーデニングネタです。 我が家の庭は、昨年の台風14号の被害でクレスト2本が傾いたため、これを切り倒したのをきっかけに、、 before after 明るい庭!を目指して舵を切りました^^ 大きくなり過ぎて持て余していた桂をばっさり! before after …

何がここを走っていたのか

これは日曜日のポタの記録です。 前日の天気予報では朝6時以降の降水確率が70~80%でしたが、5時の時点では降ってなかったし、最近の天気予報はよく外れる。そして、この日配偶者は東京マラソンの応援で朝からお出かけ。いつものように朝食タイムまでに帰…

京急のシンボルがまた一つ消える

これは昨日のポタの記録。 いよいよ大師線の一部が地下化されます。本日始発から10時頃までは運休してバス代行するとのことなので、既に今頃は地下ルートに切り替えられて運行しているはずです。 ってわけで、昨日は地上最後の姿を瞼に焼き付けに川崎を訪れ…

泥除け不要説

これは先週末日曜日のポタの記録。TOEIを連れ出して、港方面に時短ポタです。 ロードに乗り慣れると、泥除けのついたクロモリのスポルティーフが重たく感じる。ヤバイ、ヤバイ 鶴見川右岸をまったり下ります。 小机付近の河津桜。 開花しています・・・あら…