Now or Never

今でしょ!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋焼酎に開眼、そして別れ

呑み過ぎた翌朝、自分の口元に香る臭いが嫌で、これまで芋焼酎は極力避けてきました。 しかし、その美味しさに目覚めてしまったのが2週間前。適量を守って飲めば、二日酔いのあの臭いを嗅ぐこともないし、ダイエットにも影響なし。 しかし、ボトルを買った瞬…

奇跡の再会ポタ

これは先の3連休最終日のポタの記録です。 日の出時刻はちょうど5時半。5時過ぎに家を出る時は、今にも雨が降り出しそうな暗い空。 無難なルート、鶴見川右岸を下流に向かいます。 小机付近で、ニャンコ発見。 首輪をしてる。 確か、以前もここで首輪をして…

釈迦の手のひらポタ

これは、この3連休で一番好天の予報が出ていた日曜日のポタの記録です。 最近、落合橋から鶴見川を下るか恩田川を遡るからのどちらかだったので、ここらで気分転換、鶴見川の上流に向かってみました。目指すは戦車道路でした。 鶴見川(谷本川)上流方面は未…

横浜道と伊勢佐木町商店街

横浜道とは、東海道と横浜を結ぶ陸路が、まだ程ヶ谷(保土ヶ谷)宿から井土ヶ谷を迂回するしかなかった幕末の頃、現在の環1浅間下交差点付近から港方面へのバイパスとして開通させた道です。 竣工当時、この道から東側一帯はまだ海でした。2017年2月4日撮影 …

秋の里山ガーデンフェスタ

日曜日の日中、里山ガーデンに行って来ました。 途中、隣り町の神明社前に差し掛かると、境内からムード歌謡が聞こえてきます^^; お祭り! 小学生の頃は、自転車に乗り小銭を握りしめて訪れたものです。 さらに歩くこと約40分、里山ガーデンにとうちゃこ 前…

Bianchiのベル交換

雑誌の付録についてきた、トップチューブにベルクロで取り付けるフレームバッグの使い勝手がなかなか良い。手元で物を出し入れできるのはなりより便利です。 ただ、ちょっとだけ気になっているのは、ベルが邪魔になってベルクロがコラムにきっちり巻きつけら…

全天候・全地質対応態勢構築中

先日のキャンプ行で破損したポールテント。 このテント、昨年の5月に約4Kで購入。5回目の使用でOuch! 元が安いテントですから、なるべく安く直す方法はないかとネットを彷徨い、これに辿り着きました。 百均で購入したダクトテープでグルグル巻きに これは…

雨中ポタ

昨日土曜日のポタの記録です。 ここ横浜は、前日から降り続いている雨が昼頃まで残る予報でしたが、朝起きるとギリギリやんでいました。しかし、路面はびっしょびしょ。 こんな日は、汚れても気兼ねなく丸洗いできるBianchiです。 毎度お馴染み鶴見川左岸 伸…

順調! されど・・・

3ヶ月ぶりに右脚の診察を受けました。 早いもので手術をしてから1年半、抜釘からも半年が経ちました。 診察の前に写真撮影 これは正面から撮った写真です。 向かって左が手術を受けた右脚で、膝下に楔形の人工骨が白く写っています。この人口骨はβ-TCP(β-リ…

陸(オカ)キャンパーポタ

日曜日のポタの記録です。 最近よく脚を止める鎌倉古道中道の上山付近 マジックアワー! そして、これまた毎度脚が止まる恩田町。既に魔法は解けています。 いつもの風景です。いつもの風景ですが・・・いつもの風景がそこにある。 成瀬付近、恩田川のカルガ…

フリーパワー

日曜日のお昼頃家にいると、ついついチャンネルを回しているテレビ番組「噂の東京マガジン」。 「ウケ狙いでわざと失敗してんじゃね?」 なーんて思いつつも、「やって!TRY」のコーナーがお気に入り^^; 確か先々週末だったと思いますが、暑くて外出する気に…

ふもとっぱらキャンプ場

すそのFPから、ニジマス1匹を携えて向かったのは、富士宮市のキャンプ場。 途中、R139沿いのファミレスで昼食をいただき、スーパーで酒と食材を調達。この頃、雨は上がり、雲の合間から所々青空ものぞいて、天気の心配なんか頭からすっ飛んでいました。 しか…

すそのフィッシングパーク

遅い夏休みをとって、富士山の裾野に遊びに行ってきました。 同行したのは同期の友人で、通称「プリンス」別名「和尚」^^;昨年は道志の森で、鹿の生肉を食べて、2人して仲良く食中毒になりました。 今年に入ってから2度キャンプ行きを計画したものの、いづれ…

前照灯2題

まだまだ残暑厳しく、日中は秋の気配が感じられない毎日です。しかし、早朝ポタではライト点灯が必要な季節になりました。 これまで長いこと、自転車の前照灯は「ジェントス閃」を愛用してきました。SG-355Bというモデルで、明るくてコンパクト。単4電池×3本…