Now or Never

今でしょ!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重忠道

先日まで連日の猛暑で、「不要不急の外出は控えましょう!」なーんて毎日のようにテレビの向こう側で言ってました。 こうして言われなくても、炎天のもと、大した目的もなく歩き回るのもかったるいので、休日の自宅滞在時間が増え、その結果、家呑み機会がV…

フロント2サイドのALPSデビュー!

自転車キャンピングを実現すべくサイドバッグをまとったALPS。 6月20日撮影 その後暑い日々が続いて・・・ なーんて言い訳は止めておきましょう^^;重い腰がなかなか上がらないまま、8月も後半に入りました。 せめてはと、武装解除して試走のポタに出かけまし…

江川せせらぎ遊歩道

先日、矢上川沿いを自転車で走った時に見つけた遊歩道を、日曜日に歩いて来ました。 降り立った駅はここ 向こうに見えるは武蔵小杉の高層マンション群 東急東横線の元住吉駅です。 こんなルートで、江川せせらぎ遊歩道をぶらぶら歩いて、JR南武線の武蔵新城…

聖地巡礼

土曜日、我がスワローズの応援に神宮球場に行って来ました。 さすがはお盆休みに続く土曜日です。東京メトロ銀座線の外苑前駅を降りて、改札口から3番出口に向かう通路から行列が出来ていました。 ぞろぞろと聖地に向かう群れの中を歩いていて気付きました。…

田奈弾薬庫専用線

とは・・・ 戦時中、東京陸軍兵器補給廠田奈部隊填薬所(通称「田奈弾薬庫」)で製造・保管された弾薬を戦地へ送り出した専用線で、田奈弾薬庫と国鉄横浜線長津田駅を結んでいました。 この弾薬庫は現在「こどもの国」となり、専用線は「こどもの国線」とな…

杉山神社

不思議な神社です。Wikipediaを見てもよくわからない。 地元近くにはあちこちにあるので、 「世の中には何て杉山神社が多いんだろう?」 って、長い間ずっと思っていましたが、、、 Wikipediaによれば、鶴見川水系を中心に拡大したが、その他帷子川および大…

挙式

長男が無事片付きました。 セレモニーの時々に感じたのは、あそこに立っているのは自分ではないんだということ。嫌でも自分の歳を実感します。 謝辞は開き直ってカンペを読みました(;^_^A

矢上川ポタ 2nd

先週のポタでは、初めてのルートにもかかわらず、スピード/ケイデンスセンサーの電池切れで正確な距離が測定できませんでした。ちょっと気持ちが悪いので、今朝は同じルートを辿ることにしました。 ところが、出かけ際にハートレートモニターが認識できませ…

矢上川ポタ

先週末のこと。 FO王禅寺で小満屋ドラグを購入してから、以前の記憶を辿って早渕川の源流に向かったところ、辿り着いたのが菅生緑地でした。 一体どこを迷走したのか?帰宅してから調べてみると、この付近は矢上川の源流に近いことを知りました。 そこで昨日…

ビアンキ!

ロットNL・ユンボにとって、今年のツールは実り多い結果となりました。 ステージ3勝。個人総合は、表彰台こそ逃したものの、ログリッチ4位、クラウスバイク5位。チーム総合も堂々の4位です。 圧巻だったのは第19ステージ。 スタートしてから4級→4級→1級→超…

小満屋ドラグ

永井プロフェッサーのツイッターをフォローしている管釣りファンならご存知。小満屋ドラグの販売が始まりました。 ツイッターを見ると、何人かの釣り人に、標準ドラグのリールと小満屋ドラグを装着したリールに巻いたラインを、それぞれ瞬間的に力一杯引っ張…