Now or Never

今でしょ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩川ポタ

これは日曜日のポタの記録です。 午前中に用事があって、超時短ポタとなりました。与えられた時間は僅か2時間です^^; とりあえずは恩田川に向かってみましたが、 全くあてもなくフラフラ走行 上流に向かってR246に突き当たるちょっと手前。いつも何気に渡っ…

マチタマでピンボケ

先週末のポタ。踏切待ちで偶然通りかかったLSEを、カメラのトラブルで撮り損なってしまいました。 LSEとは、小田急7000形ロマンスカーの愛称(「Luxury Super Express」の略)です。私にとっては、3000形SE車、3100形NSE車、そしてこの7000形LSE車のカラーリ…

二本差し

「これからは物を増やさない」と言っていたのに、舌の根の乾かぬうちに買っちまいました^^; ガーミン社の活動量計です。 計れるのは、、、 ・心拍数・睡眠・ステップ・上昇階数・消費カロリー・週間運動量 等々 自分の身体をモニタリングするのは楽しいです…

奇跡の生還か

大どんでん返しが待っていた。 大物と格闘の末、へし折られてしまったブロンズウルフ。(そういうことにしておいてください^^;)地元ショップを通じて、メーカーに修理の見積りを依頼したところ、45,360円の回答がありすっかり凹んでいました。 メーカー修理…

交流戦でターンオーバー

ここのところのヤクルトの試合運び。打線が点を取ればピッチャーが取り返される。取れば取り返される、また取ればまた取リ返される、、、この繰り返し。 はたまた、ピッチャーが好投する数少ない試合。すると今度は打線が沈黙する。 弱いチームの典型やん。…

ヤツボと水道みちのポタ(後編)

後編です。 「古清水上組のヤツボ」を後にして、道志川系の水を横浜に運ぶ水道管に沿って設けられた水道みちを進みます。 トレース開始地点は一般道でしたが、すぐに車両通行禁止のターマックゾーンとなり、 やがてグラベルに 今度はパヴェ(石畳)になった…

ヤツボと水道みちのポタ(前編)

今日は日中の予定が皆無で、時間制限全くなし。こんな時こそ、土地勘のない場所を訪れるチャンスです。よって、ゆるポタになるのは必至であります^^; 向かったのは西。恩田川を遡ります。 恩田町の田んぼでは田植えが始っていました。 相模川目指して西へ進…

雨上がりのポタ

ここ横浜昨夜時点では、今朝の天気予報は午前5時の前後3時間くらいが雨。「早朝ポタは駄目かな」と半分諦めていました。 そして迎えた朝。目が覚めてみれば、まるで嵐のような風の音が窓を通じて聞こえてきます。何故か、半分ほくそ笑みながら外の様子を見に…

ブロンズウルフ62L-Kの行く末は・・・

前回のお寺行きで折れたロッド 修理費用のメーカー見積もり額の連絡がありました。 45,360円 高い、高過ぎる! 継ぎ目のオス部が折れたバット側は交換。ティップ側は、明言されませんでしたが、折れて突き刺さっているオス部の先っぽを取り出す作業費用、も…

金沢八景ポタ

昨日は、かつて風光明媚な観光名所だった金沢八景をポタってきました。 私と八景との接点は、 ・小学生低学年の頃 両親に海水浴に連れて行ってもらった・30台半ばの頃 子供を連れて海の公園へ潮干狩り・50台半ばの頃 六浦道、金沢道を散策する際の拠点 レジ…

興奮!のち落胆

今日は、GW中の休日出勤の振替休日。 もともとは、5/14(月)に休みをとって、日~月で友人とキャンプに行く予定だったのですが、普段の行いが悪いのは誰なのか、何と日曜日午後から月曜日午前にかけて現地は雨の予報!キャンプは泣く泣く延伸に。 それでは…

戦車道路ポタ

気付けば、GWは毎年同様あっさりと終わっちゃいました。 管釣り1回、BBQを2回家の用事も少々片付けたけど、後は何てことなく過ごしていました。 それよりGWに肉塊や麺類を食べまくった後遺症で、夜、肉や麺類をガッツリ食べないと耐えられなくなりつつ・・・…

師岡熊野神社

GW前半戦に久しぶりで3日連続自転車に乗ったせいか、今朝起きると満腹感があって、朝のポタは中止。 起きると同時に、悲しくもないのに涙が出て鼻がくしゅくしゅしたのも原因です。もうひのきの花粉も終わった頃なのに、何が浮遊しているんでしょう? そんな…

権太坂~焼餅坂~品濃坂のポタ

これは、GW前半戦最終日5/1のポタの記録。 いつものように5時に出発、もう夜が明けています。 川井鶴ヶ峰導水路の第3鋼路橋 鶴見川右岸の日です。 鴨池人道橋 毎年恒例、鯉のぼりがうなだれています。 ここは不思議と風が通らない。 変わりつつあるほくせい…

和泉川源流

GW後半戦の初日。横浜は風雨が吹き荒れています。 残念ながらポタは自重。ここは、大人しく、先日の散歩の記録など綴って過ごします。 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 4/30の日中、境川の支流、和泉川の源流を求めて瀬谷市民の森を歩いて訪れました。 …

緑区で一番高い所

これは、GW3日目、やはり好天だった4/30振替休日のポタの記録です。 日がすっかり長くなりました。日の出時刻は4:51。 鎌倉古道中道、緑区上山から朝日を望む。 この地点は、鶴見川と帷子川の分水嶺ですが、標高は70mにも届かず。今回のタイトルの地点ではあ…

ツーバーナーのポンプカップ交換

「ピッ、ピィー」 ホイッスルが鳴り、GW前半戦が終了。今日はハーフタイム、出勤でした。(逆だろ^^;) GW進行で仕事を進める必要あり月末・月初のルーチンワークだけでも片付けなきゃ!と猛スピードでやっつけて帰宅。 これよりGW後半戦に突入です。 ∽∽∽∽∽∽…

泳げ鯉のぼり相模川

これは、GW2日目、好天だった緑の日のポタの記録です。 相模川で、1,200匹の鯉のぼりが大空を泳ぐイベントがあるというので行って来ました。日頃縁遠い相模川ですが、こうしたイベントがあると背中を押してもらえます。 土地勘がなく、後ろの予定があってあ…