Now or Never

今でしょ!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇月食

綺麗? スーパーブルーブラッドムーン 知らずに見たら、絶対不気味だ・・・

新橋の住人さん邸訪問

しばらくオーディオの話題を聞かなかった新橋の住人さんのお宅に昨日お邪魔しました。遂に機材の進化が止まったかと思っていましたが、新しいのが入ったよ!と聞いたので、早速押しかけてきました^^; 横浜も日中は冷え込みましたが、歩数を確保したく往路は…

残雪ポタ@町田・相模原

これは、横浜が4日ぶりに氷点下の最低気温を脱した昨日のポタの記録です。 先週の週明けに降った雪が、まだあちこちに残っています。しかし、それなりに人通りがある道は、沿道の方による雪かきやその後の好天のおかげで、通行するのに危ない箇所はなくなり…

オーディオダイエット

聞き慣れない言葉と思います。それもそのはず、たった今誕生した造語です(;^_^A /不要な機器を取り除いてシステムをスリム化すること?\ /イコライザーによる音への加工を取り除いて、ナチュラルな音に戻すこと?\ ノンノン 欲しいオーディオ機器を手に…

氷点下の釣行@王禅寺

北半球が大寒波に飲み込まれている中、今朝お寺に行って来ました。 開門時刻の6時ちょうどに到着。 スマホの天気予報アプリを見れば、現地の気温はこの時マイナス2.1℃!一方、ポンドの水温は6.4℃で、意外や前回初釣りの時よりも0.2℃高かった。 来るまでは、…

シャマルミレのブレーキパッド

昨日はいつもの仲間と新年会。ああ、またも後半以降の記憶なし。 朝起きると廃人状態。酷い頭痛と倦怠感で、正午近くまで布団から出られませんでした。こんな酷いのは久しぶり。 左膝には擦過傷が。ズボンを見ると、、、 草色と紅色の塗料のようなものが付着…

Bianchi SL3 ALU/CARBON R2

ホイールを換装して生まれ変わったBianchiでポタって来ました。 えっ? 「R2」?既に「R3」じゃなかったっけ? へい、その通り! 2013年にハンドル、ステム、サドル、シートポストを交換した時に「R2」を名乗り、、、 shochukorui.cocolog-nifty.com そして…

Binachiのホイール交換

ついに交換しました! 一時期は「75kgに減量してカーボンホイールに換装する」などと夢を見ていましたが、そんなこと言ってたら、生きてるうちにホイール交換などできないことに気付きました^^; 選んだメーカーはカンパで、ここは全く迷いなし。私のような素…

もはやオカルトポタ?

直近のポタで2回続けて後輪がパンクしたBianchi。前回のパンクで吹っ切れました。臨界点を突破したタイヤはもちろん、購入して14年目となるホイールも合わせて刷新することに。 例の保険の解約返戻金を当て込んで、大英帝国の通販会社に注文していたホイール…

2018年初釣り

今朝は待ちに待ったお寺行き。2018年の初釣りです。 もちろん6時の開門前に到着。いや、寒い寒い! 横浜の日の出時刻は、1月2日~12日が6:51で、1年を通じて最も遅い暗黒時代。今朝は6:50。これから春~夏に向けて次第に早くなっていきます。 いつものイチロ…

白狼

昨日・今日と、ポタお休み。二日ともに、前夜まで乗る気はあったんです。しかし、昨日は気分が乗らず、今朝は二日酔いで身体がままならず・・・年明けのパンク騒動で、思った以上にハートがやられている模様です(;^_^A ・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥さてと昨…

またもやパンク、避けられない厄年?

正月休みが終わったと思ったら、またも今日から3連休。一粒で2度美味しいグリコアーモンドキャラメルみたいな年末・年始です^^; 今朝は、前回ポタでパンクしたBianchiで、恩田川~境川方面に向かいます。Bianchiに対して悪いイメージが浸み込む前に、楽しい…

Bianchi後輪パンクの怪

先日1月3日のポタでパンクした話をしました。 鶴見川右岸を河口目指して走っていた時のこと。末吉橋が架かるr14(鶴見溝ノ口線)との交差地点のすぐ先。夜明け前の川の佇まいに魅かれて、自転車を停め鶴見川にカメラを向けます。前回記事でアップした写真を1…

厄年を実感するポタ、臨港パークへ

正月ポタその2 元旦に初日の出を拝みに訪れた臨港パークへ行って参りました。自転車で立ち寄るのは久しぶり。 落合橋から鶴見川の右岸を南下します。 新横浜公園から遊水池・鶴見川越しに見るキタセンがなかなか綺麗でした。 そして、末吉橋のすぐ下流側、…

立ちゴケで始まった2018年ポタ

年の初めのポタリング。今年も事故や怪我なく安全第一で行きましょう! 一年の最初に向かったのは西方面。昨年後半から、定番巡回コースになった恩田川~境川沿いのポタです。 月がやたら綺麗だった夜明け前。 月に向かって恩田川沿いを上流に向かいます。 …

2018年の初日の出@臨港パーク

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年も早起きして行って来ました。 まだ寒い6時過ぎ、京急の神奈川駅着。 かつての東海道神奈川宿のど真ん中。 旧東海道筋の今や寂しい佇まいの宮前商店街を通って、中央卸売市場方面へ向かい…