Now or Never

今でしょ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アテナがやって来るハァ!ハァ!ハァ!

2015年でカタログ落ちしたカンパアテナの8点セットがやって来ました。 Campagnolo ATHENA Groupset 2015年最終モデル。 2014年モデルがベースですが、クランクセット、エルゴパワー、キャリパーブレーキは2015年に更新されています。 カラーはシルバー。 一…

星占い

昨日木曜日のこと。 朝起きると、外は雨。 ここ横浜では、明け方に大雨警報と洪水警報が発令されましたが、私の住む所ではそこまでの強い降りでもなく。 でも・・・ ちょうど前日に節目の仕事が終わって肩の荷が下りたところ。 警報も出ているし、テレビを見…

小川張り

小川張りとは、キャンプで設営するタープの張り方の呼び名です。 タープとテントを隣接させるために、タープの片方のポールを、テントを挟んだ反対側に立てる張り方、、、 なーんて言葉で説明されても、何だかさっぱりわからないですよね(;^_^A と言って、私…

金木犀香るポタ

酒を3日我慢した反動で、昨日は飲み過ぎ。。。 今朝はまたしても二日酔いのポタとなりました。 鶴見川右岸、鴨居付近の桜並木のある辺り。 空は雲に覆われていたのに、昇る朝日がピンポイントで姿を現すもんだから、思わず急停車。 小机では、畑の先を見つめて…

Bianchiの行く末

さあ、どうするBianchi号。 新車買い替えはなし。そもそも先立つものがありません。 と言って、ロードとお別れするのは、自分の人生の勢いまで止めてしまいそうな気がするので、これもやめ。 そこで、消去法ではありますが、コンポを載せ替えて様子を見るこ…

Bianchi、どうしよう

キャリパーブレーキの組み込みのために、軽い気持ちでショップに持込んだ2004年モデルのBianchi号。 正式名称は「Bianchi SL3 Al/Carbon Centaur」です。 チェレステカラーへの憧れから、例によって熱病に罹って購入。 購入当初は、バイクラックにかけられて…

アンモボックス

キャンプ道具の衝動買いに気をつけようと注意しているつもりが、ネットで見かけてムラムラしちゃって、先日気が付けば車でこんな所に来ていました。 2,000円ちょっとだったし、まあいいか・・・ しかし、、、使い道が思い浮かばない。 弾薬なんて持ってない…

人生最後のダイエット、(今頃だけど)8月を総括

いい月でした。 7月31日に「これが最後」との意気込みで、ダイエットをリスタート。 今度こそこれだけは絶対に守ろうと決めたルールが、 (1)毎日自転車に乗る (2)毎日最低1万歩歩く (3)家で酒を呑まない そして(1)と(2)はめでたく達成! (3)は、珍しくお客さ…

台風一過のポタ

朝起きてみると、外は生暖かい風がビュービュー吹いていました。 スマホへの通知情報によれば、ここ横浜では、夜中の1:48に大雨、洪水警報が発令され、3:25に解除。 5:00の時点で雨の心配はなく、ポタに出発! 一昨日と同じ場所から鶴見川に入ります。 今朝…

フローズン カフェ ラテ

暑い中歩いたので、美味かったー! むさしの森珈琲

Bianchi、思わぬ方向に

リアブレーキのパッドがすり減って、交換しようと思ったら、リタ-ンスプリングが弾けて心が折れたのが昨晩のこと。 今朝、ポタから帰宅して、早速地元のショップにBianchiを持ち込みました。 現物を前に状況を説明しながら気づいたのですが、スプリングは外…

蛸の手

今朝起きると、台風接近で心配していた降雨はなく、暑くも寒くもない、半袖ジャージでちょうど良いポタ日和でした。 いつものように落合橋から・・・ではなく、昔ながらの町工場が密集する地域をバイパスして、 鶴見川の右岸に出ました。 鷹野大橋から鶴見川…

Bianchiロードのブレーキパッドを交換するはずが・・・・・無念

前回だったかのポタの時のこと。 リアブレーキをかけると異音が発生! 見れば、ブレーキパッドがすり減って、金属のシューがリムに直接当たっていました。 早速、交換用のパッドを手配したのですが、カンパ純正は少々値が張るので、ヤフオクに出ていた1台分4…

MNPの季節

iPhoneの調子が悪くなってから何ヶ月経ったでしょうか? 画面にタッチしても反応しない。 またその逆に、触ってもいないのにあちこちのボタンが押されて勝手にオペレーションが進行する。 発端は覚えていませんが、今年の2月には、出張先で新幹線の予約時間…

キャンプ、デブリーフィング

いろいろトラブルがありました。 次回に向けて書き留めておきます。 (1)忘れちゃった物 ・テント、タープの取説 何せお初の使用だったもんで往生しました。次回も念のため持参すべし。 ・食用油 食材がスキレットに焦げ付くわい。 ・スキレットのハンドルカ…

エピローグ

バラギ湖畔で迎えた、この旅3日目の朝。 ホワイトガソリンを注いだシングルバーナーは、問題なく仕事をしてくれます。 前日と同じメニューにコーヒーが付きました。 これがキャンプの朝だよなあ~ (初日同行したお二人には本当に申し訳なかったです・・・)…

バラギ高原キャンプ場

遅い夏休み。 フィッシング&キャンピングの2日目。 同行の2人と別れて、今度はバラギ湖を目指します。 バラギ湖? 変な名前。 茨木県ではなく群馬県なのに・・・ 何故ここに言うと、野反湖から比較的アクセスが良くて、管理釣り場が併設するキャンプ場を検…

野反湖キャンプ場

先の土曜日、ブルーバックニジマスを求めて、群馬県の野反湖へ。 渋川の24H営業の西友で、いつもの釣友留吉氏、ゼッターランド君と待ち合わせ。 キャンプの食材の買い出しをして行くのにピッタリの待ち合わせ場所。 さすがは、釣りもキャンプも手馴れた留吉…

ソロキャン、デビュー!

一人になってみると、自分はものぐさであることを痛感します。 釣りもやらずに、まったり中

今シーズンのトラウトタックルお披露目

いよいよ、山上湖行きが迫ってきました。 手が遅くてなかなか準備が進まないのですが、ようやく釣りの準備の方も着手しました。 山上湖行きに向けた今回限りの特別な準備って訳ではなく、いよいよ開幕する今期の管釣りシーズンのタックルの準備でもあります…

このランプーー! 違うだろーーー!!

昨朝は雨でポタ中止。 そんなんで、今朝はポタ行きを楽しみにしていたのに・・・ 目が覚めて、「変な夢だったな」と今の今まで見ていた夢を思い出そうとしながら、着替えていつものウォーミングアップ。 サドルバッグに携行品を詰め込んで、自転車を外に出し…