Now or Never

今でしょ!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜deデート

病欠明けの1Wを何とかこなして、こんな私にもGWが訪れました(笑) 初日の今日は、全国都市緑化よこはまフェアのスタンプラリーにけりを付けて「ガーデンベアタンブラー」をいただくため、横浜に繰り出しました。 先ずはみなとみらい線に乗って終点「元町・…

白根神社

明日から再出勤。 2ヶ月ぶりです。 もう随分と以前に初詣に行って以来、しばらく訪れていなかった神社に参拝してきました。 ここの風景は、この辺りが未だ自然に包まれていた50年くらい前から、既に異彩を放っていました。 さあ、いよいよ日常が戻って来ます…

趙治勲

まだまだポタには出れないし、散策もまだ歩きたい場所を自由に歩き回るには程遠く。 そんなこともあって、入院していた頃から囲碁将棋が軽いマイブームとなっています。 日曜日にNHKで放映されている碁と将棋の棋戦も、何十年ぶりかで見ています。 これは先…

出社に及ばず!?

いよいよ本日は再出勤面談の日。 体調万全、意欲満々な姿を見せれば、早速明日から再出勤になることとと思います。 ・・・・・・・の筈だったのですが 昨日のこと。 術後2ヶ月の経過観察、再出勤に関する主治医判断が記載された書類の受け取り、松葉杖の返却…

第2の人生スタート!

家庭裁判所に名変更の申立てを行ったのが4月3日のこと。 裁定には1ヵ月くらいかかると聞いていましたが、先週金曜日に審判結果が郵送されてきました。 やっほー! 無事、名の変更が認められました。 本日、司法のお墨付きを携えて、行政手続きのために区役所…

花びらの河

昨日は風が強くも好天に恵まれたので、横浜まで花を愛でに行ってきました。 えっ? 「横浜に行った」って言うけど、横浜に住んでいるんじゃないかって? 以前にも書きましたが、私が住んでいるところは、現在の行政区画上「横浜市」ではありますが、その実は…

Let's bigin! -パワーアンプヨンコイチ作戦-

またまたすっかり間が空いてしまった、4chモノラルパワーアンプの作成。 前回、ケースから外した基板はケースに繋がるケーブルを切断したままだったので、まずは切れ端を綺麗に除去しよう。 ただ、その前に・・・ どの端子から何のケーブルが延びていたのか…

家畜を運ぶ

今すぐに家畜を輸送するニーズはないのですが、将来に向けての投資として、貨車を2台導入しました(;^_^A カ3000 「カ」はカチク(家畜)の「カ」。 牛などの家畜を輸送する家畜車です。 ウ300 「ウ」は、、、 ウ? いつも参考にしている国鉄客車・貨車ガイド…

負の連鎖 -腰痛-

すっかりお馴染だけど、もうしばらく感じることのなかった、腰のあの嫌な感じ。 持病の腰痛の気配を感じたのが一昨日のこと。 それでも、日中は桜見物で散歩できるくらいで、軽い違和感程度のものでした。 ところが昨日一変して深刻な状況に。 起きた時には…

ク5000

国鉄からク5000を転籍入線しました。 「ク」はクルマ(車)の「ク」です。 我が鉄道には乗用車を運ぶ手段がないため、天賞堂製造の中古車輌の導入に至りました。 そうは言っても、差しあたって積載する車がなく、このままでは恰好がつかないので、早々に1/80…

SEIKO JAZZ

久しぶりにCDの新譜を買いました。 デビッド・マシューズやマンハッタン・ジャス・オーケストラのネームバリューや、親しみある曲に惹かれたのはもちろんですが、 何て言ったって、我らが聖子ちゃんのジャズアルバムですから! 松田聖子が歌う名曲の数々、と…

ひふみん

ちょっと前のことですが、将棋の加藤一二三棋士に密着取材したNHKの「ノーナレ」という番組を観ました。 加藤一二三と言えば、前期順位戦でC級2組からの降級が決定。 現在進行中の棋戦(竜王戦6組の昇級者決定戦)で敗北した時点で、現役引退となります。…

ふるさと尾根道緑道

横浜の桜がせっかく満開になったというのに、この土日は生憎の雨空でしたね。 ・・・なのに、雨などどこ吹く風と悠然と週末を過ごした中年男子約一名。 毎日が日曜日^^; 週末雨なら花見は月曜日に行けばいいじゃん! なーんて、プー生活がすっかり身体に馴染…

2017年は節目の年

2017年って、近年の鉄道史において節目に当たる年だと今頃気が付きました。 国鉄が分割民営化されJRが発足したのが30年前の1987年。 翌1988年には青函連絡船が廃止になりました。 20年前の1997年9月には横軽が廃線に。 自分は、どうにも我慢が出来ず、廃線3…

「待った」がかかった

明後日から職場復帰を目論んでいましたが、会社から「待った」がかかってしまいました。 休んだ期間が1ヶ月を越えると、再出勤に関する主治医の見解を記した書類の提出が大前提で、その内容に基づき、人事部、産業医、直属上司、本人による面談で再出勤の許…

出生の秘密

中学校を卒業する頃から、これまで常に頭の片隅に引っかかっていた課題がありました。 それは、自分の名前の漢字表記です。 確か高校進学の手続きで必要となって戸籍抄本を入手した時のこと。 それまで親に教えてもらったのとは異なる漢字がそこにあり驚きま…

復帰に向けての最終工程

昨日、土肥実平が駅前に立つ湯河原にやって来ました。 土肥実平は、石橋山の戦いで敗れた源頼朝が、真鶴から安房国に逃れるのを助けた人物。 たまたま本日4月2日は、石橋山への出陣を再現するイベント「土肥祭・武者行列」の開催日でした。 が、時間の制約が…