Now or Never

今でしょ!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見神社

いよいよ夏休み最後の週末を迎えて、今朝は肌寒いくらいの陽気でした。 ・・・と言いたいところでしたが、川崎市の公立小・中学校は週末前から2学期・・・ではなくて後期の授業が既に始まっていたようです。 自分は小学生の頃から怠惰な性格で、面倒臭いこと…

準備中

高野山真言宗金剛寺(横浜市保土ヶ谷区今井町)

今年は、連休もとらずに淡々と夏を過ごしています。 泊まりで出かける予定もありません。 例年なら、少々仕事が忙しい年でもきっちり連休を取得する、ちっとも勤勉な日本人っぽくない私ですが、今年は6月に脚の故障で1週間休ませてもらったので、夏は基本暦…

川崎道ポタ

前回、寺尾道を紹介しました。 ポタでトレースするために参考にさせていただいたサイトが、こちら↓ 大人の自由研究>横浜・鶴見の古道を歩く このサイトには、寺尾道と並んで川崎道の散策レポートがあります。 川崎道とは聞き慣れないなと思ったら、管理人の…

寺尾道ポタ

今年から施行される新祝日「山の日」を迎えて、ポタも「山」にまつわる場所を目的地にしてお祝いしようと考えました。 そしてもう一つ。 先日紹介した狂犬氏のお城訪問記にあった寺尾城をネットで調べていたら、菊名と鶴見を結ぶ「寺尾道」と呼ばれる古道が…

保土ヶ谷デルタ地帯

これは昨日日曜日のポタの記録です。 7月10日から週末ポタを復活。 一方で、控えていた家呑みも激しく復活させてしまい、先々週末(7/31,8/1)は早速二日酔いでポタ緊急中止と相成りました。。。 昨日は「こんなんじゃいかーん!」と自分に喝を入れて、二日酔い…

湘南大堤防で坊主を見たり

昨日は久しぶりの釣行です。 昨年8月、城ヶ島へ夜釣りに行こうとしていた当日の日中に車が壊れて、まさかのドタキャンしてから1年経ちました。 それから、海釣りに行く機会を逸していましたが、ついに夢叶う^^; 種馬氏との友釣りです。 私のモンスターゴルフ…

モン・サン=ミシェル

未だ釣果ゼロ😓

トリック

このプラ容器、何に使う道具でしょう? 答えは、トリックサビキ用のエサ付け器でした。 魚がサビキにスレたら、こいつの出番です。 明後日土曜日は久しぶりの釣行。 この季節なので、海に出陣じゃあー!

'16年横浜旭ジャズまつり

27年目を迎えた割と歴史あるイベントですが、今年から正式名称がちょっとだけ変わりました。 「旭」の前に「横浜」が付いたんです。 実行委員の方曰く、「旭」の付く地名は「大阪市旭区」を始め日本各地に点在するので、必ずしも全国的にメジャーとは言えな…