Now or Never

今でしょ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用雨

ずぶ濡れなのだ(笑)

花粉症

先週末頃から、花粉アレルギーの症状が出ています。 突然、涙と鼻水が止まらなくなったかと思えば、くしゃみを連発。 いかにも花粉アレルギーと思われるこの症状、確か3月頃を最後に、その後記憶にありません。 不思議なことに、症状が表れるのは在宅時ばか…

土用丑の日、当日

さすがにこれはないな^^;

土用丑の日、先取り

善行で大人の飲み会でした。 うな善

梅雨明けた?

今朝のポタの記録です。 昨日に引き続き早朝は涼しかったので、今朝も長袖ジャージで家を出ました。 自分がラジオ体操に通った頃の夏休みの朝のような空気感。 もしかして梅雨明けた? 例によって輪行パークへ。 例によってお供はTOEI号。 帷子川で、軽い人…

コダック、ゲッチュ〜

坂登りたい?

朝のポタの記録。 いよいよ、リハビリポタも3週目。 脚の調子は、壊れる前の7~8割に戻った感触あり。 しかし、3週間の法則を守って、まだ坂のない超平坦コースを走っています。 登りが嫌いなくせに、刺激が少な過ぎて少々物足りなくなってきました(笑) 久…

This Is Honda

ナベサダは1976年に文化庁芸術祭の大衆芸能部門大賞を受賞しました。 この時受賞対象となったリサイタルを収録したアルバムがこれです。 「渡辺貞夫リサイタル」 渡辺貞夫 (as,fl,sn)峰厚介 (ts,ss)福村博 (tb)本田竹曠 (p,el-p)渡辺香津美 (g)岡田勉 (b)守…

衝動飼い?!

昨日の夕刻、配偶者からメールを受信しました。 タイトルは「運命の出会い」 そして、1匹の子猫の画像が・・・ えっ? 何?何? 何が起きてるの? そして帰宅してみれば・・・ 何の前触れもなく家族が増えました(;^_^A

脚のトラブル、その後

先週木曜日に総合病院で2度目の診察を受診。 6月に訪れた時に「椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛と思われる」と診断され、ロキソニンに加えて神経障害性疼痛治療薬が処方されました。 また、その際にMRIを予約して後日撮影。 この日は、処方された薬を服用…

上書き保存でお祓い作戦!

右脚のトラブルの件、後日総括するつもりですが、ようやく良化に向かっています。 今朝は中8日でポタ、日中はプールで水中歩行、午後は横浜でショッピング。 これで後は、脚を気にせずに街や森を徘徊できれば、ヘタレ親父のトライアスロンメニュー完成です(…

白旗上げた

明日のポタに備えて、TOEI号の「せせり」を、先日届いた東叡社のオリジナルステムに早速交換することに。 突き出しは90mm。 これまでハンドルを支えてきたニットーのパール9の最後のサヨナラ撮影。 定位 反位 さあ、いよいよ交換しようかと、ステムの現物を…

海より深く反省

一昨日の金曜日のこと。 久しぶりに、種馬とか狂犬とか動物系の友人と酒を呑みに行って死亡。 夜中に自宅ソファに仰向けになった状態で目が醒めました。 ミスドのドーナツ2個とコンビニスパゲッティを食べ散らかした跡。 これはまあいい。 右肘に見慣れない…

東叡社オリジナルステム

仕事から帰って来ると、注文してから早や半年が経過していた待ち人来る。 これを自らへの快気祝いとしよう!

ポタってみた

先日、かかりつけの柔整先生を訪ねた時のこと。 柔「ここ痛い?」(と言って、痛い膝横の患部をぐいぐい押す) 赤「痛ててててて、痛い!痛い!」 柔「内側側副靭帯を痛めている。これがもっと酷いと半月板を痛めてしまう」 赤「今でも歩いたり押したりする…

霧のち曇り

ひさびさのポタ。 やっぱり自転車っていいですね\(^o^)/

週末のテレビ番組2題

6月以降、週末はすっかりインドアで過ごすようになりました。 外出するのは、愛犬の散歩、買い物、その他ちょっとした用事以外は、プールに通っているくらい。 そんなんで、これまでに比べてテレビを観る時間が増えました。 今日も、トリスクラシックで作っ…

ナベサダの共演者たち

ジャズの面白さとして、おそらくは他のジャンルの音楽以上に、共演するパーソネルが次々へと変わっていくことで、コンボのバリエーションが楽しめる点が挙げられると思います。 これからジャズを聴きたいけど、なにから聴けばいいかわからなければ、、、 「…

まさか。。。

先日、元ポタの相棒と酒を呑んでいた時のこと。 薬で脚の痛みが治まったと思いきや、僅か2日で右膝に別の痛みが発症したことを話すと、 相「やっぱ、あれのせいじゃないの」 赤「あれって、、、あれのこと?」 相「そう、あれ」 「あれ」っていうのは、かれ…

ナベサダ

突然ですが、、、 もう数十年以前のこと。 土曜日夜の小林克也さんの音楽番組と言えば、、、 「ベストヒットUSA」 いやいや、もっと以前のお話しで^^; ブラバス・サウンドトリップ「渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ」(FM東京) 高校時代にジャズにハマる一つ…