Now or Never

今でしょ!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものポタ

今朝のポタ。 冷え性対策に腹部にボディウォーマーとカイロを装着した以外は、特に変わったこともなく。 そんなんで、今回はそっと写真を3点貼り付けておくだけにしておきます^^ ペアでやってる姿しか見たことのないスタンドアップパドルサーフィン ユリカモ…

サンダーバード2号

家呑みを止めて2週間。 サントリーの「オールフリー」がすっかりお気に入り。 以前同様にスーパーでおつまみを買ってきては、こいつで一杯やっています。 すっかり慣れて違和感もなくなり、ビールを飲んでいるような気分で晩酌を楽しめます。 ビールと違うの…

室内用専用自転車、チューブ交換

メンテナンスの記録です。 前輪のパンクをパッチを貼って修理した杉村商店のPROGRESSIVE SS-10。 昨夜ローラーに乗ろうと思ったら、すっかり空気が抜けていました。 ◆昨夜までの経緯◆ 1/21木 エアー充填 1/22金 エアー圧なし、空気入れて対応 1/23土 エアー…

歴史と緑の散歩道

これは日曜日の日中、鶴見区を歩いた散策の記録です。 この日は、午前中は雲が湧いたり切れたりと明暗繰り返す空模様でした。 家を出たのは確か11時頃。 この時、空の東側半面を雲が覆っていて、天気予報を覆して雪でも降りだすんじゃないかとちょっとだけ心…

バカボンのパパになる

これは昨日日曜日のポタの記録です。 先日大寒を迎えて、寒の内も折り返し地点を過ぎました。 また、横浜の日の出時刻も、1月3日~13日の6:51をピークに、徐々に早くなってきました。 (まだ4~5分早くなっただけなので実感湧きませんが^^;) 暦の上から、猛…

鴨南ばんの鴨南ばん

今日のランチです。うま〜 そば処鴨南ばん

ハンドメイドバイシクル展:-)

ブレーキレバーのブラケットカバーが経年劣化で破損したことをきっかけに、ケーブル交換→オーバーホール→フレーム再塗装と話が大きくなっていったTOEI号。 厚木の山音製輪所に持ち込んだことを先日記事にしました。 再塗装にあたって一つ気になったのは、フ…

室内専用自転車のパンク

ローラー専用に使っている自転車のメンテナンス記録です。 昨夜いつものようにローラーに乗ろうとしたところ、前輪の空気圧がやけに低いことに気付きました。 前日久しぶりで空気を入れたばかり。 状況的にスローパンクとしか思えませんでしたが、夜も遅いし…

もう一度タックルを見直そう!

今朝は、意気揚々と3つのタックルを携えてお寺行き~ いつものように、6時集合~3時間勝負です。 スタート時の水温は7.4℃。 朝一の魚たちは、まだ警戒心が薄くのびのびとしているかも知れませんが、寒くて動きたくないだろうなあ~ いつものLooper1.7のゴー…

タナハシ製作所の神対応

タックルボックス兼ロッドスタンドのカスタムスタンドミニ。 ロッドホルダーの先っちょのプラ製品が、どこかで外れてサヨナラしてしまいました。 タナハシ製作所に相談すると、製品を送れば無償修理して送り返してくれるとのこと。 明日の釣行には間に合わな…

フロロカーボンラインの特性

家呑みを止めて1週間。 ノンアルコールビールへの依存症がちょっと心配になってきました(笑) 本題。 自分にもようやくPEの特性(=使い慣れたナイロンとの違い)がわかるようになってきました。 今回仕入れたロッド「ブロンズウルフ62L-K」にもPEを使うつ…

三保市民の森

ようやくズーラシア隣接の森を通り抜けて梅田に出て来ました。 バス通りを川井方面に進んで、三保市民の森の入口へ。 バックに梅田谷戸水路橋が見えています。 森の入口に立つ案内板。 森を歩くルートは、 ・谷沿いに歩く谷道 ・尾根沿いに歩く尾根道 ・谷と…

全国都市緑化よこはまフェア

今日は朝から散々です。 深夜雪が降るかも・・の噂は耳にしていましたが、すっかり舐めきって昨夜は何の準備もしていませんでした。 今朝起きて、既に数cmの積雪を確認するや、大慌てで靴の滑り止めを探しまくり、何とかいつもの出勤時間に家を出ます。 どこ…

相鉄線、ストップ!

改札前も、、、 跨線橋下も、、、 近くのバスターミナルも、、、 人で溢れていました。 今日は出勤を諦めて、、、 何をしよう?

そうだ、この手があった!

家呑みを止めて4日目。 昨日は友人と庭で一献傾けました。 これは機会飲酒であり、習慣飲酒ではありません。 家呑みではなくホームパーティです^^; またも気を失ってしまい、1日の摂取カロリーは目標を2,842kcal(Wow!)も上回ってしまいましたが、家呑みでは…

入魂完了

家呑みを止めて3日目。 昼間から既にグラグラしています(笑) 本題。 本日、王禅寺に2016年の竿始めに行って参りました。 今回の目玉は、何と言ってもブロンズウルフ62L-Kの竿下し。 タックルは総勢3本の豪華体制です。 同行者は今年に入って課長補佐に出世…

初釣りの前夜(今度こそ)

家呑みを止めて2日目。 まだ何とか続いています(笑) 本題。 明日は今年の初釣り、初竿出しです。 先週末は、行くまであんなに意気込んでいたのに、前夜のアルコールに敗れました。 明日は槍が降っても行くつもりです^^; ブロンズウルフ62L-Kの竿下しでは、…

習慣飲酒を断ち切る!

昨日から持病の腰痛が悪化。 会社帰りに、普段の半分以下のペースで何とか歩いて、いつもの接骨院に辿り着きました。 今回は脚にしびれが出ていて典型的な坐骨神経痛。 施術後は、まるで生まれ変わったかのように痛みがとれますが、魔法はいづれ解けてしまい…

本厚木と偽?厚木

成人の日、山音製輪所からの帰り道の散策の記録です。 TOEI号のオーバーホールに関する打合せが終わり、自転車を預けて、徒歩&電車で帰路に着きます。 工房は厚木市飯山の南端、緑ヶ丘寄りの縁にあり、小田急の本厚木駅までは徒歩45分。 スマホの地図でルー…

主治医を訪ねるポタ

これは、晴れたり曇ったりと空模様のターンオーバーが繰り返された昨日のポタの記録です。 いつもとは異なり片道切符を携えて、厚木街道(r40)を西へと進みます。 厚木飛行場を過ぎると、 厚木基地へと米タンが行き来した引込み線跡に寄り道。 2014年の夏以…

三保市民の森散策未遂

これは昨日の散策・・・未遂の記録です。 自宅から割と近いのにこれまで歩いたことのなかった三保市民の森に向かいました。 初めての場所で、行く前からテンションアゲアゲでした。 中原街道からズーラシアのエントランス方面へ。 この道のどんつきにある「…

早咲きの・・・梅?

これはまたも好天だった昨日のポタの記録です。 例年だと、そろそろポタ時の最低気温が0℃に達する頃ですが、今年は暖冬で身体も楽です。 冬はキチンと寒くなってくれないと困りますが、歳のせいかすっかり寒がりになってきた身には、正直助かります。 さて昨…

ADELE

今頃?と笑われそうですが、アデルにはまっています。 「25」も聴きましたが、聴かれた方々はどんな印象を受けたでしょうか・・・ 自分には「19」「21」のキラキラ感が、ちょっとだけ曇ったように感じました。 でもこれは、聴いている自分の性格や感性に依存…

レプリカ、万歳!

TOEIに取り付けたカンパスーパーレコードのブレーキレバーのアメパッドがこんな状態になってしまいました。 かれこれ30年近く前のゴム製品です。 オリジナルを探すなんてあり得ない(;^_^A 例えば現行ダイコンのパッドとかをちょっとした加工で流用した例がな…

初竿出しで竿下ろし

明後日は今年の初釣りです。 充実した1年とするために、ゲン良く年の初めに釣果を残すぞ! ・・との気合もさることながら、今回はチョー楽しみな秘密兵器があるので期待感で一杯です。 それでは早速、今回事前調達したものをお披露目させていただきます。 先…

進まない自転車

あっ! と言う間に三が日は終わり、自分は明日から仕事です。 もっとのんびり休みたかったと思う反面、これ以上休んだら体重増に歯止めが効かなくなるので、ここらでちょうどいいとの思いもあり。 休暇の最終日もいつもの道をポタってきました。 鶴見線弁天…

2016年初ポタ

改めまして、、、 皆様、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m 今年も1年の抱負を定めて、自転車に関しては、、、 「毎日乗る」 ことを抱負としました。 ポタで乗らない日は必ずローラーに乗ることを心に誓ったのですが…

謹賀新年

あけましておめでとうございます