Now or Never

今でしょ!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばニフティ

MNPした携帯キャリアの魂胆にまんまとはまって、いよいよプロバイダも乗り換えることにしました。 はっきりとは覚えていませんが、入会してかれこれ25~6年は経っているはずです。 私が入った頃は、ネットと言えばパソコン通信。 音響カプラこそ役目を終えて…

夜と朝のあいだに♪

自分の週末ポタは、いつの頃からか、午前5時に家を出て、朝食(準備)のため8時を目処に帰宅するようになりました。 春夏秋冬、1年を通じて原則同じ時間です。 夏の間はライト不要でメインライトのバッテリーの充電に気を使う必要がありませんでしたが、ここ…

滝川踏切界隈の今昔

これは、国民の休日22日のポタの模様。 ん? 国民の日って何だっけ?(;^_^A 夜明け前は雲が多かった空も、日が昇るに連れて雲が切れてきました。 やって来たのは、生麦のきたせん工事現場です。 いや、凄いですねえ~ 一体全体、何車線分の橋を架けようとし…

城南島海浜公園

前回記事の続き。 飛行機好きの相棒に乗せられて、森ケ崎から城南島に足を延ばすことになりました。 旧呑川の河口水門。 今では暗渠となって緑道が整備されている旧呑川ですが、この河口近辺だけは開渠となって、船溜まりとなっています。 昭和島に向かって…

羽田可動橋

これは一昨日、敬老の日のポタの記録です。 敬老の日と言っても15日ではなく21日。 何だか馴染めない・・・ 家を出て約1分の地点。 綺麗な東の空に見とれて早速自転車を停めました。 いつものように落合橋から鶴見川を下りますが、この日は綱島から矢上を経…

川和富士から川和市民の森を歩くコース

続けて、、、 同じく、都筑区の発行する「都筑区水と緑の散策マップ」を見ながらの散策。 今度は「川和富士から川和市民の森を歩くコース」です。 これは一昨日9月20日の、まだホカホカの記録です。 前回同様、スタート地点は都筑ふれあいの丘駅。 今度は区…

川和宿の昔を偲び今を歩くコース

ちょっと前の話。 いつものように、都筑区の発行する「都筑区水と緑の散策マップ」を見ながらの散策です。 「昔を偲び今を歩く・・・」 なんかタイトルがかっこよくないすか?(笑) 実は、ここを歩いたのは8月23日のこと。 既に1ヶ月前のこととは、、、日が…

湘南貨物駅

昨日は、現在マイブームの大船詣でポタ。 9月に入ってこれで3回目となりました。 いつもの住友セメント包装所を、いつもと別の角度から。 大船駅から住友セメント包装所への引込線の取り残されたレールが、夏草の陰に見え隠れ。 笠間大橋に上ってこれらの写…

趣味人

昨日の日中。 納車に向けて整備してもらっている車に関する相談があって、お世話になっている車屋を訪れました。 休日1万5千歩の歩数ノルマがあるので、もちろん歩いて行きます。 普通にR16沿いを歩いていけば約4.3kmの道のりですが、変化を求めて南側の尾根…

生見尾踏切の去就

5連休初日の昨日土曜日は、前輪を刷新したBianchiで雨上がりのポタに出動! 鶴見川の左岸を下りますが、港北インター近くの川向町界隈をぶらっとしました。 崎陽軒の横浜工場の看板は、いよいよ目立たなくなってしまいそうですね。 久しぶりに西方寺に立ち寄…

チャレンジ問題の幕引き

問題の出ていない後輪もろとも、チャレンジのタイヤを一掃しちゃえ!と心に決めたのが、9月6日のBianchi前輪4度目のパンクを受けての先日のこと。 原因不明だけど、きっと製品にどこか問題があるんだろう。 そう言えば、このタイヤ、確かハンドメイドだった…

村岡マヨやきそばが呼んでいる

先週末のポタの記録です。 12日(土) チャレンジタイヤとの消耗戦がようやく終わって、意地で乗り続けたBianchiの呪縛が解けました。 そこで、この日は久しぶりにTOEIでポタリング。 心機一転、爽やかな空の下、鶴見川の右岸を下ります。 品鶴線のいつもの…

初めてのオーディオ会

スピーカーの設置が一段落したところで、昨日は飲み仲間に拙宅にお越しいただいて、オーディオ会&BBQ! 前半のオーディオ会では、いつも新橋の住人さん邸に集まるポタの相棒、じみーぺい爺さん、そして新橋の住人さんに視聴いただきました。 まだ、測定…

またゴルフ

拠所ない事情で、車を乗り換えることになりました(笑) 車種は、、、、、ゴルフです。 「どんだけゴルフが好きなの?」 と思われても仕方ありません。 現千年紀に入ってからのMy車歴は、、、 ・ゴルフ4 GTI ・デリカSW ・デリカSW ・ゴルフ3 VR6 ・ゴルフ5 …

MNP

携帯キャリアを乗り換えました。 このところ2年毎に乗り換えています。 「何かおかしくないか?」と自分の中のバランス感覚が囁きます。 でもこうすることで、いろいろお得になります。 つまり、こうしないと損になります。 2年毎にiPhoneが大きくなっていき…

さらば、チャレンジ

先の土日の定例ポタ。 家を出る午前5時には、前後のライト点灯が欠かせない季節になりました。 お供の自転車はもちろんビアンキ。 前輪に嵌めたタイヤ「チャレンジ・エリート」とのサバイバルゲーム継続です。 果たして、生き残るのはタイヤか人間か? 雌雄…

ナイター競馬

競馬場は何年ぶり? さあ、運試しだ。

偶然? 必然? 疑心暗鬼の雨中ポタ

このところ、日照時間が少なくて、霧雨が降ったり止んだりの天気が続いてますね。 長かった夏休みが終わる子供たちの心境を、そのまま絵にしたような空模様です。 (学校始まるのが待ち遠しい子だって、中にはいるかな?) さて、私の自転車ライフですが、こ…