Now or Never

今でしょ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都筑南部のお散歩(竹林と東方の台地のパノラマを楽しむコース)

記事にするのが遅れがちですが、週末は都筑区南部を散歩するのが、この夏の定番となっていました。 これはかれこれ2週間前の土曜日のこと。 都筑区発行マップのLコースを歩いた日の記録です。 前々週にHコースを歩いた時と同じように、124系統市営バスに…

まだチャレンジを続けなければダメなんですか?

先日の夏休み、1日の休息日を挟んでの8日間、鶴見川中・下流域~横浜港のルートをポタり続けました。 この時は、たまにはどこか別の場所へ行こうとか思わなかったのに、1週間経った昨日は、不思議なことに別の道を走りたくなって、鶴見川を上流に向かいまし…

黒くぬれ

先週ようやく形になったホーン架台ですが、音を追い込む前に木工作業の仕上げ、塗装行程が残っていました。 塗料をどうするかちょっとだけ悩みましたが、ワトコオイルを選びました。 今後のメンテナンスで、エンクロと併せてワトコワックスを使えるので効率…

夏休みパンク祭り最終章

前日に続き2日連続でBianchiロードの前輪タイヤがパンクしたのが金曜日。 いつもなら、パッチを当てたチューブを継続的に使おうとは思いませんが、前日に投入したばかりの新品チューブが諦めきれずに、パッチを当てたチューブを装着して土曜日のポタに臨みま…

呪われたタイヤ?!

昨日出先でパンクしたBianchiに跨って、今朝も定例ポタに行ってまいりました。 パンクした前輪は、昨日の出先でのチューブ交換時に、携帯用インフレータで空気を入れたままとなっていたので、出る直前に慌てて7barまで充填しました。 メーカの指定空気圧は7…

雨中のパンク劇

昨日の休息日?を挟んで、今日から夏休みの後半戦に入りました。 と言っても、前半戦にも増して予定のない日々となります(笑) 今朝起きると、外はポツポツと雨模様。 雨が降らない日々に慣れきって、天気予報もチェックしていなかったので、少々狼狽します…

ホーン架台、完成!

構想1年、苦節1年。 YL音響の551ドライバーを入手した時に描いた、MB-90ホーンを前提にしたスピーカ設置環境がようやく形になりました。 この木工作業のために電動工具を導入^^; ブレーキがかからない廉価モデルで、加減が難しかった。。。 でも、形にするのに…

夏休み突入!

先週の土曜日から夏休みに入りました。 今度の日曜日までの9連休です。 恵まれている就労環境には、素直に感謝しなければいけません。 東京都心では7月31日から8月7日まで8日連続で猛暑日でした。 そして迎えた夏休み、8月8日は立秋で猛暑日の連続記録もスト…

都筑南部のお散歩(池辺の社寺と谷戸をめぐるコース)

先週末の日曜日。 しばらくご無沙汰していた都筑区南部を歩いてきました。 都筑区が発行する「水と緑の散策マップ」の南部コースを辿る散歩は、約2ヶ月ぶりで2回目。 今回は「池辺の社寺と谷戸をめぐるコース」を選択。 コースに示される起点と終点を入れ替…

鎌倉古道下道(金沢横町→岸根公園)

今さらですが、鎌倉街道とは鎌倉と日本の諸国を結ぶ道の総称です。 鎌倉時代に御家人が鎌倉と諸国との往来で使った道を、後年になって鎌倉街道と呼称するようになりました。 現在でも鎌倉街道の名で呼ばれる幹線道路は多々あって混同されそうなので、ここで…

パノラマ撮影、失敗の巻

暑い夏もピークを向かえていますが、日の出時刻は徐々に遅くなってきました。 ここ横浜の本 日の日の出時刻は4時50分。 5時に家を出ると、ちょっと前までは空はすっかり明るかったのに、今日辺りは薄暗く感じます。 上がり続ける早朝の気温とのギャップに「…