Now or Never

今でしょ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴見川、これが本当の0キロ標?

先の土・日曜日。 いや~、またしても暑い週末でしたね! 飽きもせずに、いつもの道を早朝ポタりましたので、簡単に記録しておきます。 25日(土) 鶴見川左岸の日。 河口までやって来ると、いつもの0キロポストが空いていたので、お供のTOEI号の記念撮影。 …

JBL075のダイヤフラム交換

コイル断線が原因と思われる、2本揃って音が出ないトラブルに見舞われたツィータ。 ネット上の情報を参考に、自分でダイヤフラムを交換することにしました。 金曜日に、南米を流れる大河に新品のダイヤフラムを注文したところ、翌日土曜日に到着。 欲しいも…

'15旭ジャズ祭り

今年も行って来ました、旭ジャズ祭り! 去年はゲリラ豪雨、今年は今夏お初の猛暑日。 MCの方も言ってましたが、2年続けて苦行のようなお祭りでした^^; プロステージに合わせて15:00に現地入り。 ステージ正面の一等地はギンギラギンの日向だったため、余裕で…

人はなぜ

くそ暑いのにラーメンを食べるのか そこに新しいラーメン屋が出店したからさ 神田の風

オーディオ、ちょっとだけ進展(の兆し)

なかなか軌道に乗らない4wayマルチアンプシステムの構築。 4月に、ウーファーのエンクロ上にミッドバスのホーンを浮かせて載せる架台の設計図(マンガ)を描きました。 toei-sportif.hatenablog.com 48x48の角材をコの字型に組んだものを大小2点用意し、小さ…

富士三景

フジサンケイグループのことではありません^^; 先週末の土曜日から昨日海の日まで、自分は3連休でした。 関東はいつも間にか梅雨が明け、横浜の公立小・中・高校もこの連休から夏休みに入りました。 3連休初日こそ午後から雨模様となりましたが、19~20日は…

・・・と思ったんですが(;^_^A

家にいる時間に「あること」をやろうと思い立ち、時間を捻出するためにいよいよブログを止めようと決めたのが昨夜のこと。 幼い頃から何をやっても続かない子でしたが、このブログだけはどういうわけだか書き続けてきました。 ところが、今度はブログ休止の…

突然ですが。。。

ブログを書き始めて10年が経ちました。 これまで読んでいただいた方には、本当に感謝しています。 書き始めた頃はちびっ子だった子供たちも、今では大人の入口に立っています。 うーん、世代が替わろうとしていますね! 自分も、次のステップに移ろうと思い…

野島散策

六浦道を歩いて金沢八景までやって来ました。ここからは自由行動です。 瀬戸神社前を通って、 以前は海峡を渡るベイブリッジだった瀬戸橋を渡ります。 中世まで、ここから金沢文庫方面には広大な瀬戸入海が広がっていて、瀬戸と洲崎の間のこの場所は海峡だっ…

六浦道(朝比奈~金沢八景)を歩く

六浦道とは、鎌倉から朝比奈の切り通しを経由して六浦津(現在の金沢八景駅付近)までを結ぶ鎌倉時代の古道で、後年江戸時代になって鎌倉道あるいは金沢道と呼ばれるようになりました。 その後所々道筋が変わって、現在では県道204号金沢鎌倉線+環状4号線と…

あの亀の行く末は?

今朝のポタの記録です。 先日前輪のタイヤがパンクして、チューブ交換したばかりのALPSで出動。 朝からこの好天。 半袖ジャージで程よく汗をかく、これぞまさに自転車日和。 日中まさかあれほど暑くなるとは思いませんでしたが・・・ o孕o三 o孕o三 o孕o三 o…

本牧海釣り施設で堤防釣りデビュー!

ついに海釣りデビューです。 久しぶりに好天に恵まれた週末となった昨日の土曜日、本牧海釣り施設に意気揚々と向かいます。 この日は種馬氏との釣行です。 種馬氏のオットセイ号に同乗させてもらって、現地に開園の6時前に到着。 すると、既にこの行列! 大…

くうかい

肉ぶっかけひやひやの中 あっさり出汁 周南市からの帰り道。 横浜は遠い… くうかい

あと2.2kg!

しばらくサボっていたダイエット記録です。 3月に生活習慣改善に取り組んで大きな効果を上げたダイエットですが、その後は、以前ほどではないにしろ割りと頻繁な家呑みが復活して、一進一退といったところです。 3月当時の強い思いが続いていれば、来週には…

整備不良の銭失い

先の鹿留釣行の帰り道、見慣れない警告灯が点灯していることに気付きました。 尿瓶のようなこのアイコン。 (過去記事の写真を再掲) 後からマニュアルで調べると、エキゾースト警告灯と判明。 「何のこっちゃ?」 と、いつもの車屋さんにTELして状況説明し…

ニーナに会いに行くポタ

今朝は起きるとまとまった雨が降っていたので、ポタは自粛。 朝っぱらからこうしてブログなど書いています。 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 昨日の土曜日。 起きて外へ出てみれば、いい感じの雨上がりの気配に満ちています。 気持ちのい…

夏はソルト!

釣りの話。 夏は水温が上昇してマスの活性も落ちるので、マスの管理釣り場はルアーポンドを閉鎖したり、ラジコンボート会場に転用したり、全面休業に入ったりします。 緯度や高度の高い、夏でも涼しい地域に行けば、夏場も遜色なく楽しめるのかも知れません…