Now or Never

今でしょ!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢道(栗木~金沢八景)

旧東海道の金沢横町(保土ヶ谷)から六浦(金沢八景)へと通ずる金沢道を辿る散策も、早や最終回です。 この日のスタート地点である栗木には、京急の杉田駅から杉田新道を歩いて向かいます。 笹下釜利谷道路と環3が交わる栗木交差点。 この先で、金沢道は笹…

そうだ、権太坂を登ろう!

これはHAPPYな釣行から一夜明けた日曜日の朝のポタの記録。 前日の釣行ではチェアーを持ち込まず、ほぼ8時間立ちっ放しで釣りを堪能。 車を飛ばして帰宅すると、持ち帰った魚を捌いてから、クーラーボックスのお手入れ。 軽くアルコールを注入すると、気が付…

I❤️鹿留  I❤️PE  I❤️クランク

「いやー、管釣りって本当に楽しいもんですねえ」 一昨日の鹿留行き。 思わず水野晴朗さんの口調で声高に話したくなるような楽しい釣行でした。 <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< 自宅を4時過ぎに出て、現地5:40頃に到着。 営業開始の6時前ですが、…

ビーフシチュー

古い佇まいの喫茶店にて。 三本コーヒーショップ

待ってろ、鹿留!(準備のデブリ編)

今回の釣行は準備に万全を期するつもりでしたが、2つほどやっちゃいました。 ①PEを巻くスプールを間違えた・・・ PEはハイギアのスプール(アルテグラの2000HGS)に巻き、MLのロッドと組み合わせて、クランク用に使う予定でした。 ところが酒飲んで作業する…

待ってろ、鹿留!(いきなり完結編)

秘策をこと細かく解説しては秘策にならないので、残りはまとめて画像のみご紹介~ なーんちゃって、ただの手抜きです^^; 用途に合わせてラインは3種を準備。 いつものナイロンに加えて、、、 カーディナル3のシャロースプールを新調。 カケとノセを意識して3…

待ってろ、鹿留!(その1)

今週末はいよいよ鹿留に釣行です。 鹿島槍に無策で望んで完膚なき敗北を喫した反動で、今度の鹿留行きは漢釣り、いや管釣りを始めてから未だかつてない最強の意気込みで、その日が来るのを指折り数えて待っています。 パドックを回っている今から入れ込みが…

今井城址の偵察

保土ヶ谷区の今井町は、何故か不思議とその地に親近感を覚えます。 しかし、自宅からほんの数キロの所に位置するにも関わらず、不思議と縁遠く、自転車はおろか車でもほとんど通った記憶がありません。 この今井町に、木曽義仲の近臣今井四郎兼平公の居城だ…

金沢道(上大岡→栗木)

昨日土曜日は、先週に続いて金沢を目指して歩きました。 スタートは京急上大岡駅。 父の日前日で、デパートでは父の日商戦たけなわ。 京急の駅ビルウィング内でも、商戦を盛り上げようとこんなコーナーが作られていました。 お父さんのアクティブ度チェック…

二日酔いポタ

TOEI号のタイヤの呪縛から解放されて、今朝はBianchiでいつもの道をポタって来ました。 ELITEに履き替えたBianchiは絶好調なのですが、昨晩呑みすぎて体調は絶不調・・・ 目覚ましもセットしないまま気絶したのに、いつもの時間に目が覚めて、頭が痛いのに出…

金沢道(保土ヶ谷→上大岡②)

先週末日曜日の金沢道散策の続きです。 いわな坂を登った先、首都高狩場線を清水ヶ丘公園西橋で渡って、南区に入る所から。 清水ヶ丘公園では少年野球の試合中。 かれこれ10年以上前、配偶者が長男の応援でこの公園を訪れたことを覚えていました。 自分はち…

穴子丼

富岡の「根津」にて 根津

金沢道(保土ヶ谷→上大岡①)

ふとしたきっかけで鎌倉七口を歩いてから、鎌倉道を始めとする郷土古道への関心が高じてきました。 もともとが、鉄道の廃線跡とか道筋・川筋の変遷に興味を覚える質なので、当然の成り行きかも知れません。 さらに、健康管理のために週末歩くことがすっかり…

銀婚式

・・・と言っても、肉(400g)を食べただけですが😁 バッファローキング

トーエイ号のタイヤ騒動顛末

4度に渡りブチルチューブがバースト! 新品タイヤは、サイドウォールとトレッド面の縫合部が綻んで、空気を入れるとコブが出来て使い物にならないばかりでなく危険!! 意気揚々と新品タイヤに交換したTOEIでしたが、こんな散々なことになってしまいました。…

都筑区散策、農専巡り(仲町台~都筑ふれあいの丘)

先の土曜日、釣りから帰宅すると、とんぼ帰り?とって返して?、都筑区に散歩に出かけました。 (戻って来てからすぐに出かける行為を何て呼ぶんでしたっけ?) 昨年、都筑区北部の散策ルートを全て踏破(大袈裟な・・)したので、今度は南部を歩くことに。 …

ペヤング♬

今日は、自宅の某工事に立ち会うために、午後半休をいただきました。 これから昼食です。

王禅寺ファイナル!

昨日は、今度こそ今シーズン最後のお寺行き。 2週前に訪れた時は、水温が上がって激渋、僅か2匹の釣果でした。 「次は鹿留!」と決めていたのですが、この時体調不良で行けなかった種馬氏が前売り券消化マッチをしたいと言うので、前回のリベンジのつもりで…

杜仲高麗豚

2週連続でとんかつなりい〜😁 馬酔木(あしび)

峯市民の森

さあ、いよいよ円海山周辺の散策も最終章。 www.city.yokohama.lg.jp ここまで「F.峯市民の森ルート」を除く6つのルートを、4日をかけて訪れました。 A.ビートルズトレイル ⇒5月2日B.氷取沢市民の森ルート ⇒5月23日C.氷取沢~いっしんどうルート ⇒…

反町川の紫陽花

これは先の土曜日の散策の記録です。 朝起きてみると、前日から降っていた雨がまだ残っていたので、朝ポタは中止。 普段ならポタから帰宅する時分になると雨も上がったので、雨上がりの紫陽花を見ようと反町川を訪ねました。 反町川は、東神奈川のスケートリ…

自分、不器用ですから ~タイヤ交換大騒動~

先日、Bianchiのタイヤを交換しました。 GPSの不調ですっかり脇に追いやられていましたが、ミシュランPRO3からの交換後、特に差異・違和感は感じられませんでした。 さて、Bianchiに装着したこのチャレンジ「ELITE」には、25Cのアメサイドがあるのを知っちゃ…

円海山の正体は?

円海山周辺を歩くシリーズ第4弾。 昨日日曜日、まるで夏のような強い日差しの下、この日差しを避けるように森の小径を先週に引き続き歩いてきました。 散策の開始地点は、神奈中"港93系統"みどりが丘バス停です。 ここは住所でいうと栄区東上郷町で、このす…

おかえりなさい(^o^)/ ~赤たまごっち生還~

EDGE500のケイデンス/スピードセンサーの電池を交換したにも関わらず、Auto PauseとAuto Resumeを繰り返す件。 一度電池の極性を逆転させてロックアップ解除を試みてから、昨日のポタで使用したところ、何の問題もなく全ての情報が取得できました。 メデタ…