Now or Never

今でしょ!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜緋桜の原木詣

これは、先の土曜日、横浜緋桜の原木と大岡川沿いの桜を観るために、本牧から桜木町にかけて散策した時の模様です。 この日は、日中を通じて雨の心配が無用な、絶好のポタ&散策日和でした。 横浜駅から市バスに乗り、散策の出発点「和田山口」バス停で下車…

天晴れな朝焼け

これは、前日の偵察でお花見ポタにはまだ早過ぎることがわかったものの、前日日中の暖かな陽気でもしかしたら一挙に開花が進んでいるかもとちょっとだけ期待した土曜日のポタの模様です。 日中は暖かくなる予報でしたが、早朝の冷え込みは相変わらずで、真冬…

たまには蕎麦でも

今日のお昼は、以前にaizさんのブログで紹介されていた綱島のお蕎麦屋さんです。 蕎真 (きょうしん)

横浜橋商店街の名物天丼

今日の昼飯です。 こんなに夢中になって、ご飯をガツガツ食べたのは久しぶり(^ ^) 豊野

花見ポタの下見ポタ

いよいよ桜のシーズン到来ってことで、週末の休みが待ちきれずに、会社をサボって桜を偵察してきました。 なーんちゃって、定期通院のために年休を取得。 9時前に病院で受付を済ませたかったので、早朝ポタも少々駆け足となりました。 いつものルートを桜の…

鎌倉七口の散策、最終章

日曜日の散策の続き。 まんだら堂やぐら群を後にして、再び名越切通を進みます。 これがいよいよ最後の名所、第三切通。 すぐ先が、法性寺口およびハインランド口への分岐地点。 大切岸から衣張山へのハイキングコースは、来年にでも是非訪れたいと思ってい…

ラドラーで乾杯!

24日に新発売。 早速買って来て、スモークチーズをつまみに飲んでます。 アルコール度数が低くて、甘めの清涼飲料水って感じ。 こんな、年休とった好天の日中に、庭で呑むのにピッタリ(;^_^A

名越切通~まんだら堂やぐら群

これは、日中の気温がぐんぐん上がって、鎌倉でもソメイヨシノの開花が見られた先の日曜日の散策の記録です。 鎌倉七口の散策もいよいよ最終章。 天気は最高。 ちょうど公開中のまんだら堂やぐら群も期待一杯。 最後に相応しい鎌倉歩きとなりました。 逗子駅…

モクレンを愛でるポタ

3月に入ってからは、ポタに繰り出す度に雨模様で、久しくお天道様の下を走った記憶がありませんでしたが、今朝は久しぶりの好天ポタ! 毎度のルート。ここは綱島の久光院。 ハクモクレンに目が留まりました。 下流へ。 今年撤去されると言われている上末吉と…

豚うで肉の煮込み

今日のランチです。 今日は鎌倉切り通し散策の最終回です。 ビストロ オランジュ

久しぶりの好天ポタ!

お墓参り

さあ、これから久々の休日出勤。 明日のために頑張るぞ💪

大倉山公園梅林の観梅ポタ

これは、観梅のために大倉山公園を訪れたものの、アプローチを間違えてオリーブ坂の(階段)登り口に着いてしまって観梅を諦めた先々週末のポタのリベンジに、改めて公園の北口に乗り込んだ一昨日のポタの記録です。 (前置きが長くなる一方で・・・m(_ _)m…

意識的有能

先日、食べ過ぎ・呑み過ぎがコントロールできない話を書きました。 「わかっちゃいるのにやめられないのは、ほとんど心の病なんよ~」 って言う、かかりつけの内科医師のコメントも紹介しました。 実際に、毎日夕刻近くまでは「今日こそは絶対に休肝日!」と…

鶴見川の河津桜

これは、昼過ぎからは雨の予報が出ていたため、遠出をあきらめて、出先で雨に降られたらバスに乗ってさくっと帰れる圏内を歩こうと決めた、昨日の散策の記録です。 ふう~っ(汗) 先週のポタで発見した小机付近の鶴見川右岸に咲く河津桜(品種は後日ネット…

ホワイトデーはアルビノで

今日は今年4度目のお寺参り。 いつものように6時開門前に現地に到着して、開門待ちの行列に加わります。 本日の横浜の日の出時刻は5:53。 6時に入場する頃には、空はすっかり明るくなっていました。 いい季節になってきましたね~ オープニングルアーはいつ…

4年経って

東日本大震災から4年が経ちました。 あの壮絶な体験を経て、その後日本はどう変わったのでしょうか? 25兆円の復興予算は4年間で8割超を消化するも、復興はなお道半ば。 4年経った今なお9万人近くが仮設住宅での生活を余儀なくされている。 仮に設けたから「…

パリ~ニース開幕の日

先週日曜日に引き続き、またも今日はだらだらした雨模様。 2週連続の雨中ポタとなりました。 今日は鶴見川の右岸を下りました。 小机付近で、川沿いに等間隔で植わっている樹木が花でいっぱいなのに、漆黒に浮かぶシルエットに気付いて急停車。 桜! 今日の…

CHOPS(チョップス)症候群? アルコール依存症?

先日のニュースで知った言葉です。 肥満や発達の遅れが特徴の希少疾患で、原因遺伝子が特定されたとのこと。 また、この原因遺伝子の変異が食欲の異常な増加につながるらしい。 以前に、いわゆる生活習慣病(高血圧&メタボ)対策として減量指令を出すも一向…

永遠の0

次回釣行に備えて、こんなガジェット(なんかカッケー!)を入手しました。 電子カウンタでござ~い。 ボタンを押すごとに1づつ加算して表示する、あれです。 もちろん、釣行時に釣果をカウントするために購入しました。 「えっ?! いつも数匹、多くても十…

温故知新のみち

これは昨日日曜日のポタの記録です。 土曜日は河津行きに備えてポタを自粛?したので、この日は例えヤリが降ってもポタを決行する覚悟でした。 で、朝起きてみると、シトシトと雨が落ちています。 「う~~~ん」と25秒ほどかけて熟考の末、準備を開始しまし…

河津桜

毎日の通勤時に目にするJR東日本のポスター。 それなりに気になる時はあるものの、あれ見て「よっしゃ!」と実際にその地を訪れたことはなかったと思います。 それがどうしたことか・・・ 河津桜のポスターにノックアウト! 「行こう!」と決めてからは、ネ…