Now or Never

今でしょ!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪後のポタは慎重に

ポタの行く手には3つの坂があるといいます。 上り坂、下り坂、そして、まさかです。 今朝のポタ。 昨日降った雪が残っていないか? 雪解け水が凍結していないか? 家を出るまではちょっとだけ心配でしたが、思ったほどの冷え込みもなく、雪がなかなか溶けな…

亀ヶ谷坂切り通し~明月院

鎌倉の難読切り通しを訪れた25日(日)散策の後半戦です。 海蔵寺を出て、亀ヶ谷坂に向かいます。 煉瓦造りの扇ガ谷架道橋。 踏切天国の横須賀線にあって、とても貴重?なガードです。 これをくぐって岩船地蔵堂。 多角形のお堂が、道端に唐突に建てられてい…

化粧坂切り通し~海蔵寺

鎌倉七口と呼ばれる切り通しをこの冬の間にコンプリートしよう!って企画の第二弾。 これは、前日のどんよりとした天気から、一夜明けてからっと晴れた昨日曜日の散策の記録です。 今回訪れたのは化粧坂と亀ヶ谷坂。 「けわい」と「かめがやつ」の難読コンビ…

すぐそこにいた!

今朝のポタ。 1週間ぶりで脚がフレッシュ! 「今日は脚が軽いぞ~!」と道中は気持ちよく飛ばしているつもりでしたが、所詮は貧脚、帰ってGPSデータを見れば、いつもと変わらない平均スピードでした(=´▽`)ゞ いつもの高島線宝町踏切。 信号待ちのEF65PF赤…

初釣果!

今日は今年2度目のお寺参り。 前回は、正月3日。 年末の竿納めで17匹を釣って、「これはいよいよ初級者から中級者にステップアップ!」とばかりにウハウハして出かけた初釣りでしたが、これが何とマル坊。 中級者どころか初心者へ逆戻りしてしまいました…

朝比奈の切り通し

報国寺近くの釜めし屋でお腹を満たすと、金沢街道(県道204号・旧六浦道)を朝比奈に向かって進みます。 この道が鎌倉街道の下道(しもつみち)と言われています。 途中「紅谷」という和菓子屋の工場兼直営店があり、「クルミッ子」というお菓子をお土産にす…

釈迦堂切り通し、再び

鎌倉にやって来ました。 鎌倉七口を歩いてみようと思い立ってから四ヶ月。 ようやくこの日を迎えました。 前回、藪こぎを前にして、スズメバチの羽音に臆して、捲土重来を期してこの地を後にしたのが、昨年9月のこと↓ toei-sportif.hatenablog.com 今回鎌倉…

しあわせの黄色電車

この冬も折り返し地点を通過しました。 昨年6月21日の4:26を起点として、半年以上に渡って日の出時刻が遅くなってきて、1月3日以降6:51でしばらく上げ止まっていましたが、ようやく1月13日より少しずつ日の出時刻が早くなり始めています。 しかし、今朝はま…

鰻の釜めし

旨い!! お値段嬉しい1,350円也! 釜めし 多可邑(たかむら)

20年前

阪神・淡路大震災から20年が経ちました。 犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 1995年という年は、震災から免れた自分にとっても、いろいろな意味でインパクトの大きかった年でした。 何より先ず、長女が生まれたのがこの年。 前年に母を病気で…

アイスバイン

初体験のドイツ料理です。 塩漬けの豚すね肉ですが、まるで鶏肉のような食感、これは大好きです❤️ カサドール(CASDOR)

体調不良ポタのち、楽しい新年会の日

土曜日に引き続き好天に恵まれた昨日の日曜日。 チューブとリムテープを一新したALPSでウキウキワクワクのポタの筈でしたが、体調悪し。 家を出る時から喉の痛みがありちょっと不安でしたが、数キロも走ると身体が重い、脚が回らない、鼻水が止まらない、何…

絶景ポタのち、いろいろ準備の日

今朝は極上天気の横浜でした。 鶴見川河口付近で空が白々としてきます。 6日振りのポタ。その間一度もローラーを踏んでない。 脚はフレッシュなはず?! うーん・・・ 脚が軽くてビュンビュンって感じでもなければ、身体が重くてヘーコラと進まないってこと…

カーボンホイールはお預け

昨年最後のカラダ記録です。 【2014年12月31日計測結果】 ※カッコ内は2013年末からの増減 ・体重 79.9kg(4.6kg↓) ・BMI 27.3(1.6↓) ・体脂肪率 25.9%(1.0%↑) ・筋肉量 56.1kg(4.1kg↓) ・内臓脂肪レベル 15.5(0.5↓) ・基礎代謝量 1643kcal(132kcal…

横浜瀬谷八福神めぐり

年明け後の不運続きの兆候を払拭するために、相鉄が発行する「駅から散歩冬号」のこの記事を参考に、 八福神めぐりを行いました。 一般的な七福にダルマ大師を加えて八福として祀られています。 神奈中の横04系統に乗り、瀬谷入口バス停で下車。 R16上のここ…

開運準備のポタ

今年の三が日は不運続き。 ■元日 初日の出を見に行くも雲に邪魔される。 ちなみに元日を挟んだ晦日と2日は好天に恵まれて、綺麗な日の出を確認。 ■2日 今年の初ポタでパンクに見舞われる。 ■3日 今年の初釣りが坊主で終わる。 2日に鶴見神社を訪れた時に、…

2015年は試練の年!?-管釣り編-

今日はお寺で初釣り。 年が替わったと言ったって、前回の竿納めから僅か1週間。 自分的には、いつもよりもむしろインターバルが短く、前回のいい感触をそのまま持ち込んだ、いい釣りになるはずでした。 何の疑問もなく、前回と同じ場所に入ります。 水温は6.…

2015年は試練の年!?-ポタ編-

これは好天に恵まれた正月2日目の出来事です。 元旦は、例年のポタに代えて、歩いて初日の出を拝みに臨港パークを訪れました。 しかし思い叶わず。 で、1月2日が今年の初ポタです。 いつものルートで鶴見市場にやって来ました。 箱根駅伝第一中継所では中継…

2015年は試練の年!?-初日の出編-

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! 昼頃から軽く雪が舞った今日の横浜。 例年ですと、ポタのついでに臨港パークで初日の出を拝むのですが、今日はポタを取りやめ、歩いて臨港パークにアプローチ! 起きて外に出ると、心配だっ…