Now or Never

今でしょ!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎新町駅近く

今朝の横浜、昨日同様に北風が強いこと。 空全体を雲が覆っていましたが、東の方向だけは雲が切れて、薄明りを届けてくれました。 ある目的をもって写真を撮りながら行き着いた場所がここ。 南武線の浜川崎支線、川崎新町駅の北側に位置する小田第三踏切です…

都筑五山

鎌倉七口を歩いてみようと思い立ったものの、この時期藪こぎが必須で、スズメバチの活動シーズンにお邪魔するのもいかがなものかと思い直したのが先週のこと。 鎌倉の藪の中を訪れるのは、女王蜂以外がお亡くなりになる冬にして、しばらくは都筑区を散策する…

Bromptonへボトルケージ装着

先日の海芝浦行きで久しぶりに出番のBrompton。 走りそのものには何のストレスもありませんでしたが、2点の課題を認識。 一つは、走行中のボトルの格納。 ボトルケージを取り付けずに、シートポストに取り付けたバッグのポケットにボトルを入れていましたが…

5.5kmの輪行(海芝浦行き)

見事な秋晴れの横浜。 私は、鶴見川鷹野人道橋付近で、朝日を迎えました。 今朝向かったのは、鶴見線浅野駅。 今日のお伴はBromptonです。 そうです。Bromptonです。 超久しぶりにプチ輪行してみました!(*゚▽゚)/゚・:*【祝 輪行】*:・゚\(゚▽゚*) といっても、、…

猿の惑星:新世紀(ライジング)

今日は、暑い中テケテケ歩いて、ららぽーと横浜へ。 今朝のポタで、左から右へと自転車で通り過ぎた鴨池人道橋前。 いつも通る場所も、いつもと違う角度から見ると新鮮! 目的はこの映画でした↓ 先の金曜ロードショーで「創世記(ジェネシス)」を観て、まん…

秋彼岸の西方寺

これは今朝のポタの記録。 あっ、そうそう、今日は今年3日いただいた最後の夏休みだったんです(*^-^)ニコ 横浜は好天。 これは、鶴見川の左岸を下っている途中、小机付近で撮った朝焼けの空。 今朝は新羽の西方寺を訪れました。 今年1月に蝋梅を観に訪れたお寺…

釈迦堂切り通し

これは昨日日曜日の日中の出来事。 先週の10km弱の散歩で、大きな痛みが出なかったのをこれ幸いと、天気も良かったので鎌倉を歩いて来ました。 鎌倉の散策と言えば、鎌倉七口、切り通しの散策がポピュラーです。 鎌倉に攻め入る武将になった気分で、周囲から…

住友セメント大船包装所

今朝は爽快な天気の下、大船を目指して阿久和川を下りました。 ここは、先日滑って落車した親水施設「集いのまほろば」。 あの時コケた木製のデッキ。 高齢者や障害者も水際に近寄れる親水施設を目指して、水際に作ったそうです。 濡れると滑るからご注意く…

室内用自転車

これまで、このブログで陽にあたることのなかった自転車の紹介です。 杉村商店のPROGRESSIVE SS-10。 室内のローラー用に購入したのが2年前。 この記事↓の最後で、ダンボールに包まれて届いたのが、この自転車でした。 toei-sportif.hatenablog.com これとい…

鶴見川口駅(完)

一昨日訪れたばかりですが、少々写真を撮り損ねたので、今朝改めて鶴見線を訪れました。 鶴見川右岸を下ります。 これは鴨居付近。美しい朝焼け。 新横浜公園のコスモス。 新横浜公園で見つけました。でかカボチャ! 木陰で一休み。 ・・・って、体型的に洒…

県立四季の森公園 ~膝の様子見の散歩~

これは昨日の日中の出来事。 左膝の靭帯を痛めて以来、休日に歩くのを出来るだけ控えていましたが、最近ようやく歩行時の痛みが和らいできたので、軽くのんびりと歩いてみることに。 天気もいいし、配偶者を誘って散歩に行って来ました。 配偶者とは、昨年、…

川井トロッコ橋

これは、好天に恵まれた昨日日曜日のポタの記録です。 最近鉄分を摂り過ぎているので、この日は鉄分を控え目に、1ヶ月以上ご無沙汰している阿久和川~柏尾川ルートをのんびりと走ることにしました。 阿久和川沿いを下流へと向かっていると、赤ヘルを通過して…

鶴見川口駅

今朝は鶴見川の左岸をのんびりと下ります。 新羽付近。 右岸にキタセンのトンネル工事で掘り出した土砂のストックヤードがあったのですが、忽然と消えている・・・ どうやら土砂の掘り出しが終わった模様。 2015年に撤去されるらしい水道橋兼人道橋を、今朝…

浜安善駅

今朝は曇天と弱目に吹く風で、本来残暑厳しいこの時期にして、まずまずのポタ日和でした。 いつものように鶴見川を下って、鶴見市場にやって来ました。 R15の市場駅入口交差点、自由の女神像の脇から伸びるゴム通りを海に向かって進みます。 なんでゴム通り…

カーボンホイールの自転車に乗るためのダイエット、八ヶ月経過

体重制限のあるカーボンホイールをBinachiに装着するために、今年の年末までに体重を75kgに落とすことを年頭の抱負としました。 そして、毎月月末にタニタの体脂肪計で測定した結果を、このブログに記すことを、自分自身への励みとしました。 そして迎えた8…