Now or Never

今でしょ!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新羽町界隈

20日春分の日と、今週末のポタの記録を駆け足で紹介させていただきます。 先ずは20日から。 この日は、先日生麦の様子をお伝えした「横浜環状北線」の工事現場を観察。今回は、第三京浜港北IC付近の鶴見川左岸の様子をスナップしました。 冬の間、この付近は…

青空、ばんざーい!

さて本日のポタ後篇は、いつもの臨港パークへ。 ご覧の通り、雲一つない好天です。 こんな空の下、自転車で走るのは何週間ぶりでしょう。 うれしくて、レンズの向く先も空が中心になっちゃいます。 パシフィコ国立大ホールのエントランスは、海水が溢れて大…

在りし日のオラガビール工場跡

先日紹介した鶴見のオラガビール工場跡地。 ネットで出会った写真に魅かれて、掲載しているブログの方に転載を相談しましたところ、快諾をいただきました。 ■ブログ名 kaoru photo...2■管理者(撮影された方) カークさん■撮影日 2008年8月25日 こちらがその写…

五里霧中

今朝は、雨こそあがっていましたが、水滴の一粒一粒が見えそうな深い霧。 昨日のブレーキトラブルのトラウマもあり、お水っぽい今朝はTOEIを引っ張り出して戦車道路に向かいました。 いつものように落合橋から鶴見川を上流へ遡ります。 先ずは,麻生橋と恩廻…

オラガビール

江ヶ崎跨線橋に続く鶴見川下流域「撮り損なった」シリーズ?第二弾です。 今朝の横浜、天気予報では午前中から雨でしたが、起きてみるとポツポツ程度の降りだったので、「えい、ままよっ!」とばかりに飛び出しました。 いつものように鶴見川を下っていきま…

尻手短絡線

先の日曜日、江ヶ崎跨線橋跡に立ち寄った後、せっかくだからと尻手短絡線を訪れました。尻手短絡線とは、品鶴貨物線の割畑信号場と南武線尻手駅とを結ぶ全長約1kmの貨物線です。首都圏在住の鉄道マニアには説明不要の名所であります。 嗚呼、短絡線。。。 お好…

江ヶ崎跨線橋

当たり前のようにそこにあったものが、ある日気付けばなくなっている。それが人であればもちろんですが、何気なく目に入っていた景色や建造物、またその場所の雰囲気であっても、大きな喪失感を覚えるものです。 先日、たまたまネットで知った江ヶ崎跨線橋の…

鶴見川に架かる橋

今日は、昨日の好天から一転、寒い曇天の冬空に逆戻り。でも、日中の寒さに比べると、日の出前は気温がやや高めで、自転車に乗っていると軽く汗ばみました。帰ってポタ中の気温のモニターを見てみると、最高が12.0℃。おそらく、これは家を出た5時頃の記録と…

生麦の今昔と近未来

生麦の景色が大きく変わろうとしています。 こちらは、パブやビアレストランが併設されていて、またブルワリーツアーが楽しめるビール工場『キリン横浜ビアビレッジ』です。 この通り、工場のエントランス『ウェルカムゲート』回りが工事中。 旧東海道沿いの…