Now or Never

今でしょ!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

And your bird can sing

大寒は過ぎたものの、まだまだ寒の内、寒い日が続きます。と言うより、ここ数日寒さが本格化してきました。 そして今朝はとびきり寒かった!昨日より気温は若干上がったものの、強い北風が吹き荒れました。いつも向かい風で苦戦する新羽付近では、思うように…

伝説、いろいろ

今日は、鶴見川の上末吉~矢向間に架かる水道橋から始まります。 川崎市水道局が管理する水道橋。末吉配水地に貯められた水を川崎市に送る水道管の上を人が歩けるようになっています。 辺りは未だ暗くて、全く霊感のない私ですが、自転車を押して歩いている…

Bianchiのチェーン復活!

「東京は夕方から雨か雪ですよお」との天気予報をスルーして、ビショビショになって帰宅してみると、待ち人来たーる! Bianchi用に購入したチェーンがようやく海を越えてやって来ました。 まだ時間も早いので、早速取り付け。 元のコマ数に合わせて106コマに…

ALPS号10年目のお手入れ

ALPSの変速が不調です。 ギヤチェンジしてもチェーンがガチャガチャと鳴って変速できず、もう1段ギヤチェンジすると2段まとめて変速したりします。 特にトップギヤから数えて3~4段目のところで毎回発生。 この症状が出てから隋分と経つのですが、乗れないこ…

冬場の強い味方

友人から、「こんなの知ってる? 使ってみぃ!」と勧められたのが、これ。 靴下に張って使うホッカイロ。 遠い昔にハクキンカイロを使って以来、使い捨てカイロというものを使ったことのない私は、その存在を知りませんでした。職場からこっそり配偶者に電話…

減量の誓い

我が家の体脂肪計が壊れてから、体重を量る習慣がなくなっていました。今日、久しぶりで体重を量ってみたら、、、 84kg! あれっ、、、うそだろ、、、 なんじゃこりゃあああ!!! 決めました。ダイエットします。今年中に60kg台に落とすぞ。 去年ま…

セキサイダー、海を渡る

昨年、BD-1のスリム化のために取り外したセキサイダーを、BD-1を担いで海外旅行に行かれるという方にお譲りしました。サビも出ているセコハンですのでお代は不要としたのですが、お返しにと、家族みんなで食べられるほどの浜松の鰻の白焼きを送っていただき…

病院をハシゴ

今朝の横浜は寒かった。自転車に乗っている時間帯の最低気温は3℃。特別低い気温でもありませんが、強めに吹く風がきつかった。 今日もまた、臨港パークから。変わり映えのしない写真で恐縮ですm(_ _)m さあ、今日最初の話題は、先週のBianchiのチェーントラ…

カンパに完敗

今日の横浜は、まん丸の満月と、久しぶりの綺麗な朝日で始まりました。 いつもの臨港パーク。 こちらは、海保のみずほ型巡視船「やしま」。 臨港パークを後にしての帰り道、帷子川分水路で、シンクロ練習中のカモに遭遇。 そしてコサギ。餌を求めてか、せわ…

チェーントラブル

今日のポタメニューは『横浜港シンボルタワー』。 例によって、事前調査もそこそこに「D突堤の本牧海釣り施設の先にある」くらいの知識で出発。D突堤に6時過ぎにやって来ると、早朝から車の大行列。ポジション争いのために、駐車場が開くのを待っている釣り…

赤道を超えても腐らない水

今日は、のっけからトラブル。戦車道路に向かうため、中原街道の落合橋から鶴見川上流に向かってCR沿いの暗い道に入った途端に、ふっと前方が暗くなりましたw(゚o゚)w明るくて自慢の"GENTOS閃"がバッテリー切れ~よりによって、暗くて路面状況も悪いこの場所で…

ドラマの4時間前

最初の話題 ・・・雲三景・・・ 今日は印象に残る雲が目についた一日でした。 鶴見川のJR橋梁から撮った写真ですが、東の空から放射状に伸びる黒い雲が、まるで地表を覆う大きな手の指に見えました。 いつもの臨港パーク。墨を流したような黒い雲が大蛇か龍…

2012年初日の出

あけましておめでとうございます。今年もこの拙文にお付き合いいただけましたら幸いです。 さあ新年明けて最初のポタは、天気予報が思わしくなかったものの、初日の出を見るためにいつものように臨港パークへ。 途中「みなとみらい橋」にも人が集まっていま…