Now or Never

今でしょ!

【狂犬通信 Vol.14】小山田行村墓所

小山田行村の墓所はR413を山中湖方面に向かい、青野原集落の外れのセブンイレブン(いつも混んでるとこ)の先の奥相模湖方面への抜け道を道志川方向に曲がり、100m程度進んだ先にあります。
小山田行村は、武田24将の一人である小山田信茂の従弟で、行村自身も武田氏の中老であった様です。
天正10年、武田領に全面侵攻した織田信長に対し、小山田信茂武田勝頼を見限る事で生き残りを図りますが、信長は此を許さず、小山田氏も討伐されます。
小山田行村も一族を連れて逃亡を計りますが、この地で追いつかれ、道志川を渡河中に銃弾を受けて討死、この地に埋葬されました。
この地から山北方面に向けて点々と、小山田行村一行の爺や、婆や、娘の墓が続きます。
織田の武田残党狩りの凄まじさを伝える物証の1つですな。

f:id:toei-sportif:20200221203051j:plain

f:id:toei-sportif:20200221202951j:plain

f:id:toei-sportif:20200221203037j:plain

※内容に誤りがある事があります。(by 綾瀬の狂犬氏)