Now or Never

今でしょ!

保土ヶ谷神明社

これは今朝のポタの記録です。

横浜の天気。
予報では明け方は曇り、7時頃から雨マークでしたが、今朝は躊躇なく家を出ました。
予報が外れて雨が降らなければ、後悔するに決まっている。

鶴見川を下り、港を回って帰って来るいつものルートです。

JRの橋梁付近、マジックアワーが到来!

f:id:toei-sportif:20200218210338j:plain

こんなきれいな朝焼け、いつ以来だろう!

f:id:toei-sportif:20200216194316j:plain

写真はもちろん無加工です^^;

みなとみらい橋を渡る頃。
お日様が雲の隙間から微妙に顔を出しそうでした。

f:id:toei-sportif:20200216194411j:plain

6月に開業予定の「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」

f:id:toei-sportif:20200216194439j:plain

所々明かりが漏れている。内装工事に入ったようです。

臨港パークにやって来ました。

ハンマーヘッドクレーンがいい角度(^_^)v

f:id:toei-sportif:20200216194530j:plain

大黒ふ頭に停泊してるのは、世界中から注目されている豪華客船「ダイアモンド・プリンセス」

f:id:toei-sportif:20200216194553j:plain

キャッシュレス決済のポイント還元が6月に終了し、大きな経済効果が期待されるオリパラが終わると、その後日本経済に何が待っているのか?

戦々恐々としていましたが・・・

何とそれを待たずに、新型肺炎が世界中に冷や水を浴びせる形になりそうです。
そもそもオリパラが無事開催できるのか?
とにかく、少しでも早く収束することを願うしかありません。

閑話休題

臨港パークでは、前日のイベントの後片付け中かな

f:id:toei-sportif:20200216194713j:plain

この頃から、大粒の雨が降りだしました。
最近の天気予報、1時間単位で結構当たるので侮れませんね^^;

みなとみらいを後にしてやって来たのは、保土ヶ谷区のここ。
相州道と古東海道の辻です。

f:id:toei-sportif:20200216194810j:plain

下の交差点の写真で、前後に交わっているのが古東海道で、前方が保土ヶ谷方面、後方が神奈川方面です。

f:id:toei-sportif:20200216194753j:plain

そして、左右に交わっている相州道を右手に進むと、、、

f:id:toei-sportif:20200216194931j:plain

保土ヶ谷神明社

f:id:toei-sportif:20200216195127j:plain

天禄元年(970年)の創建で市内で最も由緒ある神社の一つです。

神奈川県神社庁の指定神社になっており、また私にとっても地元のすぐ近くに位置するにも関わらず、これまで参詣に訪れたことがありませんでした。

雨が落ちていて、正直さっさと帰りたいところでしたが、思い立ったのが運の尽き。お詣りに立ち寄りました。

拝殿です。

f:id:toei-sportif:20200216195220j:plain

手水舎が凄かった・・・
近づいたら自動的に水が出る自動手水でした(;^_^A

そして、境内社の充実もこれまた凄い!

f:id:toei-sportif:20200216195309j:plain

数多の神々が祀られて、この通り参拝順路が設けられています。

f:id:toei-sportif:20200216195334j:plain

ここに来れば、どんな願いでも受け止めてくれます・・・なーんて罰当たりかな^^;

f:id:toei-sportif:20200216195402j:plain

いや、でも実際アピールしてるし・・・

f:id:toei-sportif:20200216195429j:plain

由緒書きです。

f:id:toei-sportif:20200216195505j:plain

創建して1000年も建つ神社の裏手には、横浜ビジネスパーク(YBP)が聳えます。

f:id:toei-sportif:20200216195536j:plain

お詣りしてからYBPへ。

以前も紹介しましたが、ここには楽しいオブジェがたくさんあります。
私のお気に入りはこれ!

f:id:toei-sportif:20200216195623j:plain

着想も凄いけど、実際に作っちゃうとこが本当にゴイスー!!

f:id:toei-sportif:20200216223212j:plain

近づき過ぎないのが鑑賞ポイントです^^;

f:id:toei-sportif:20200216223244j:plain

いや、これこそ最大のハイライト!

久しぶりにびしょ濡れになって、変に楽しいポタでした。

・・・・・・・・・・・

【2/16の走行記録】(Bianchi)

距離
50.40 km 距離

栄養&水分補給
844 C 消費カロリー
600 C 摂取カロリー
-244 C カロリー正味量
864 ml 汗による推定損失
750 ml 水分の補給
-114 ml 水分の正味量

レーニング効果
2.5 維持 有酸素運動
0.0 メリットなし 無酸素運動
35 運動負荷

心拍数
103 bpm 平均心拍数
125 bpm 最大心拍数

タイミング
2:24:15 タイム
2:22:59 移動時間
3:41:29 経過時間
21.0 kph 平均速度
21.1 kph 平均移動速度
45.3 kph 最高速度

高度
203 m 高度上昇
225 m 高度下降
-5 m 最低高度
62 m 最高高度

ケイデンス
52 rpm 平均バイクケイデンス
190 rpm 最高ケイデンス

気温
7.4 °C 平均気温
6.0 °C 最低気温
16.0 °C 最高気温

ストローク
6520 合計ストローク

◆2020年の積算距離◆ 554.91 km