Now or Never

今でしょ!

ノムさんロス

改めて天国へと旅立たれたノムさんのご冥福をお祈り申し上げます。

言うまでもなく、スワローズ球団史上最大の功労者であり貢献者。
これは、昭和~平成を通じてスワローズ、否、日本プロ野球界を見てきた人の誰からも異論が出ないと思います。

スワローズに「黄金時代」をもたらしてくださいました。
1990年から1998年まで9年間采配を振るい、セリーグ優勝4回、日本一には3回輝きました。
野村監督がいなければ、スワローズに「黄金時代」は訪れていなかったことと思います。

f:id:toei-sportif:20200215124216j:plain

亡くなった翌日、サンスポは紙面を大幅に割いて追悼記事を載せていました。

f:id:toei-sportif:20200215124248j:plain

ノムさんの死に大きな喪失感を覚えるのは、選手として監督として大きな実績を残したからではなく、多くの選手そして指導者を育てたからではないかと思います。

もっと長生きして、もっとプロ野球の後継者を育てて欲しかった。

84歳なんて今時若すぎるよ。

でも

サッチーが亡くなった後の痛々しさを見ると、またいっしょになれて良かったと、月並みな言葉が浮かんできます。

この週末も追悼番組が多数予定されています。
一度に観ると心がやられそうなので、全て録画して少しづつ観るつもりです。

▼ 2月15日(土)

『目撃!にっぽん ひとりを生きる 野村克也 84歳』
NHK総合・10時05分~10時40分)

徹子の部屋 追悼・野村克也さん』
BS朝日・12時30分~13時00分)

『追悼・野村克也さん ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~』
BS朝日・15時00分~15時54分)

『S☆1 追悼・野村監督 後世に残すべき「ぼやき」をたくさんお聞きください』
(TBS・24時30分~24時58分)

▼ 2月16日(日)

『あの日あのときあの番組 野村克也さんをしのんで~名捕手・名監督の人生哲学~』
NHK総合・13時50分~15時00分)

『ありがとうノムさん 追悼特別編成 Swallows DERAM GAME』
(CSフジテレビONE・16時30分~20時30分)

『日曜THEリアル!・野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球…』
(フジテレビ・20時00分~21時54分)