Now or Never

今でしょ!

2020年初釣り

行って来ましたよ、王禅寺!

昼過ぎから少々重たい私用があって休暇をとった月曜日の朝。
ここを逃す手はありません。

「平日だしガラガラだろう」
と油断して、開門10分後にとうちゃこ・・・

ところがぎっちょん。
人が少ない時の休日とあまり変わらない。

クラブハウスの壁にはこんなものが貼ってある。

f:id:toei-sportif:20200122215352j:plain

金曜日にトラック直放。
その汁を吸いに土日は人が集まったはず。
魚たちもスレきっていて、活性が高いとは思えない。
ブルーマンデーとはこのことか^^;
ちょっと嫌な日に来ちゃったかと悪い予感がしました。

こんなのも貼ってありましたが、

f:id:toei-sportif:20200122215430j:plain
「来週」とはいつのことやら?です。

受付は6:11。
ポンドは未だ暗闇の中。

f:id:toei-sportif:20200122215518j:plain

水温は、、、
水温計のバッテリー切れで不明です。
わかっていたのに調達を忘れていました。

気を取り直して、いつもの林側に入って、

f:id:toei-sportif:20200122215559j:plain

NOA2.1の赤金で始めます。

すると、数投で塩焼きサイズがヒット!

f:id:toei-sportif:20200122215636j:plain

そう、この日は久しぶりに魚を持ち帰ることにしていました。

この時は、心配無用だったわ、案外といけるのかと思ったのですが、ここから悶絶が始まります。

やがて日が昇って暖かくなりましたが、釣果は冷え冷え~

f:id:toei-sportif:20200122215942j:plain

ちなみにこの日は久しぶりでソロ釣行です。

f:id:toei-sportif:20200122220916j:plain

次のヒットまでにおよそ1時間を要しました。
が、これがなかなかのサイズでした!

f:id:toei-sportif:20200122220314j:plain

測ってみれば38cm。
40cmには届かなかったけれど、ムニエルには十分過ぎるサイズです。
ニジマスの小型化が進む王禅寺なので、このサイズには満足です。

この後もポツポツとしか釣れず、悶々とした3時間でした。

3匹は持って帰りたいと思っていましたが、僅かな釣果もベイビーだったり、キープ用ネット(玉ねぎ袋みたいなやつ)に入れ損なったりで、キープ出来たのは最初の2匹のみ。

この日のニャンコ、どんだけ肥えてるんだよ(;^_^A

f:id:toei-sportif:20200122220442j:plain

時計を見て、ちょうど3時間、この1投で最後にしようと気合いを入れたら、願いが通じてヒットしました。
ここは慎重に慎重に、ランディングネットから玉ねぎ袋に魚を移そうとしたら、、、
またもバラしてしまいました。(これをバラしたと言うのか?)
この時は、不器用な自分を呪ったものです^^;

結局釣果は5匹、持ち帰りは2匹という残念な結果となりました。

9:20頃には帰り支度を整えて、パスを返すために受付を訪れると、何とこれから始める釣り人が行列を作っています。
こんなの初めてだ。
この日は何かあったんでしょうか?

f:id:toei-sportif:20200123071840j:plain

さて釣果は残念でしたが、38cmのニジマスは、頭と尾と内臓を落としてちょうど300gありました。

f:id:toei-sportif:20200122220646j:plain

ムニエルにして3人で食べるにはジャストサイズ。
美味しく命をいただきました。

これがヒットルアー

f:id:toei-sportif:20200122220715j:plain

そして残念ルアー

f:id:toei-sportif:20200122220739j:plain
昨年の課題だった継続する釣果は叶わず、2匹以上が釣れたルアーが一つもないという惨憺たる有様。

捲土重来です。
(注)その日は近い(^_^)v