Now or Never

今でしょ!

鶴岡八幡宮に年末詣でポタ

いよいよ大晦日ですね。
本厄の1年を無事乗り切る目途が立ったのも束の間、明日から後厄の1年がスタートします。

ともあれ
今年1年のお礼参りに鶴岡八幡宮へ参拝に行って参りました。

大船駅の先、いつもは県402を直進して江ノ島・腰越に向かうところ、左折して柏尾川を渡り県302~21で鎌倉に向かいます。

久しぶりに鎌倉七口の一つ「巨福呂坂」を越えて、鎌倉に入りました。

鶴岡八幡宮正面の太鼓橋前

f:id:toei-sportif:20191231105041j:plain

三ノ鳥居の向こうは段葛。
そう言えば、2016年3月に修復工事が完了してから、一度も歩いてなかったな・・・

f:id:toei-sportif:20191231105141j:plain

舞殿

f:id:toei-sportif:20191231105438j:plain
大石段

f:id:toei-sportif:20191231105500j:plain

本宮は既に正月の飾り付けが終わっています。
って、一夜飾りを避けるために当たり前か。

f:id:toei-sportif:20191231105634j:plain

お礼参りのつもりが初詣も兼ねて、ちょっと得しちゃったと勘違いしそうです^^;

お詣りを済ませると、市役所通りを通って西に向います。
県32にぶつかったら、私好みの側道を藤沢方面へ。

深沢交差点の傍、湘南モノレールと交差

f:id:toei-sportif:20191231105724j:plain

川名橋で柏尾川を渡り、鎌倉道踏切でJR東海道線を渡ってからは、いつもの道で北上します。

そして、いつもの境川遊水地ポケットパークで休憩。

一昨日は、トイレ個室が使用中で、ここで我慢してから生死の間を彷徨うことになりました(;^_^A
皮肉なことにお腹がすっきり、トイレに全く用がない今朝は、私の他にサイクリストはたったの1名。。。

見ればイケメンのBianchi乗りじゃないですか!
ここで会ったのも何かの縁、自転車を並べて写真を撮らせてもらいました。

f:id:toei-sportif:20191231105821j:plain

「Oltre(オルトレ)の前モデル」と紹介されました。
XR2かな?

こうして今年最後のポタから無事に帰宅。
年間走行距離は、このポタで4,000kmを超えました。

無事之名馬という言葉もあります。
来年もまた、怪我や病気なく1年通して自転車に乗れるよう、健康第一で過ごしたいものです。

では
今年はこれまで!
皆さま、よいお年をお迎えください。

・・・・・・・・・・・

【12/31の走行記録】 (Bianchi)

距離
53.66 km 距離

栄養&水分補給
873 C 消費カロリー
700 C 摂取カロリー
-173 C カロリー正味量
859 ml 汗による推定損失
750 ml 水分の補給
-109 ml 水分の正味量

レーニング効果
3.0 影響 有酸素運動
0.1 メリットなし 無酸素運動
59 運動負荷

心拍数
108 bpm 平均心拍数
126 bpm 最大心拍数

タイミング
2:22:38 タイム
2:22:07 移動時間
2:48:10 経過時間
22.6 kph 平均速度
22.7 kph 平均移動速度
47.0 kph 最高速度

高度
289 m 高度上昇
289 m 高度下降
5 m 最低高度
83 m 最高高度

ケイデンス
60 rpm 平均バイクケイデンス
251 rpm 最高ケイデンス

気温
5.3 °C 平均気温
3.0 °C 最低気温
14.0 °C 最高気温

ストローク
7428 合計ストローク

◆2019年の積算距離◆ 4015.16 km