これは10月27日の日曜日のこと。
記事を書くペースが落ちてきました。
記憶力も低下しています。
2週間前のことを思い出しながら書くのも大変な有様。
車で向かったのは、5日前に訪れたばかりの山音製輪所。
前回、交換予定だったステムを家に忘れてしまい、満を持しての再訪です。
早速、ハンドルが外されて作業開始。
今回リフレッシュしたのは、、、
東叡社のオリジナルステム
やっぱTOEIにはこれでしょうか
しっくりきます(^_^)v
こちらは外した日東のパール9
見るからに堅牢でかつ美しく、サヨナラするのが寂しいくらいです。
ちなみに、これに付いているアーディーのベルも、このまま現役を退きます。
もう何年も鳴らしたことのないベルは、私には不要と判断しました。
次なるリフレッシュは、バーテープ
山音製輪所オリジナルの本革製です。
元々巻いていたのも本革でツルツルしていました。
こちらは、すべすべしたシルキーな肌ざわりです。
そして、同色で溶け込んでいるブレーキレバーのガムパッド
カンパのロゴを装っていますが↑、SOMAのレプリカです。
これにて、TOEI号へのカンフル剤投入は完了。
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
お次はBROMPTON。
ボトムブラケットを、オリジナルからタンゲ製に交換した話を先月書きました。
その後、ハンガータップの精度の悪さを忘れるふりをするのが、どうも精神衛生上マイナスに思えたので、せっかくのこのチャンス、尾坂さんに頼んでしまいました。
タッピングに続けてフェイスカット
タッピングで出てきた削りくずと、この一部が削れたBBフェイスを見ただけで、巡航速度が5km/hくらい上がるんじゃないかと期待しちゃいます(;^_^A
しかし・・・
最初から持ち込んでBB交換をお願いしていれば、新たに購入した2つの工具もいらなかったし、余計な時間もかからなかった・・・
まあ、、、人生、何事も経験だ^^;
o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三
この日、製輪所にいらっしゃった方がいて、偶然ですがお知り合いになりました。
ここでは、Nさんと呼ばしていただきますが、欲しいものを何でも自分で削り出してしまう凄い人。
こちらが、山音製輪所で作製されたミニベロ
この、エルスのステムを始め・・・
ツバの付いたヘッドライト
カンチブレーキと千鳥
カンパの台座に付いているダブルレバー、じゃなかったリアの変速レバー
全部、ご自身で削り出したそうです。
他にも、確か0.4mm厚と言われていたバーエンドキャップ(手前)
聞けばなるほど、元職人さんだそうです。
「職場の工具を趣味のために使わせてくれるいい会社だった」
「でも、そんなんだから潰れちゃった」
なんて、どこまで冗談なんでしょう^^;
ちなみに、このミニベロのフロントディレーラーはロッド式
この製輪所で偶然出会った人から譲ってもらったそうです。
リアは、私の憧れサンプレでした。