以前、ブロンプトンのボトムブラケット(BB)のリコールがありました。
私のブロ号は、幸いなことにリコール対象外でしたが、その際に、純正BBを交換している先達が多くいることを知りました。
樹脂製の純正BBを、精度の高いメタル製のBBに交換することで、剛性がアップし、よりスムーズな回転を得て、ペダリングの効率化に寄与するらしい。
で、買っちゃいました。
タンゲ LN7922 113mm
悔しいことに、BBを交換するために、新たに2点のツールが必要です。
純正BBを外すためのツール。
パークツール ボトムブラケットツール(6ノッチ星型カートリッジタイプ)
タンゲBBを取り付けるためのツール。
シマノ アダプター戻し工具 TL-UN74-S
こうして道具を揃えたものの、なかなか手が出なかったのですが、台風19号で終日動けなくなった今日、ここぞとばかりに交換を行いました。
クランクを外すと、純正BBが現れます。
取り外して、タンゲのBBと並べてみました。
ハンガーシェルの中は結構きれいです。
あまりこの自転車に乗れていないことを物語っていますね^^;
で
せっかくのこの機会。
ハンガータップで精度を出したいところですが、腕も道具もありませんorz
さすがに、高価なハンガータップの道具までは手が出ませんでした。
新品のBBを取り付けます。
BBを左→右の順に取り付けようとすると、右側が入っていきません。
やはり、平行精度に問題ありそうです。。。
仕方なく、左側を緩めてから右側を挿入して、騙しだまし締め付けました。
こんなんでいいのか?
改善どころか改悪だったりして(;^_^A
乗ってみて違和感あれば、ショップに持ち込んでタッピングしてもらおう。