Now or Never

今でしょ!

八部公園

これは今朝のポタの記録です。

クランクとチェーンリングを交換したBROMPTONに乗るのが楽しみで、夜はほとんど眠れませんでした(ウソ)

見たいものがあって、湘南方面に向います。

大船にて、数年前までセメント包装所の廃墟があった箇所に、何やら建設中。

f:id:toei-sportif:20190812185516j:plain

最初はマンションでも建つのかと思ったのですが、この地点の反対側には、、、

f:id:toei-sportif:20190812185538j:plain

線路を跨ぐ「よこかんみなみ」こと、横浜環状南線の橋桁と思われます。
これが開通すると、地元道路の慢性的な渋滞が緩和されると思いますが、その頃にはハンドル握っていないだろな(;^_^A

村岡でこんな案内版を見つけて急停車。

f:id:toei-sportif:20190812185609j:plain

この跨線橋でJRの向こう側に渡りたいのですが、この信号が待てど暮らせど、赤信号から変わりません。

f:id:toei-sportif:20190812185633j:plain

諦めて直進。

結局、いつもの鎌倉道踏切を北から南に渡りました。

境川と柏尾川の合流地点

f:id:toei-sportif:20190812185701j:plain

この先境川右岸を進んで、秩父宮記念体育館の先で川から離れて西に向かいます。
事前に脳内に記録した地図によれば、ここからは道なりに進めば、引地川沿いにある目的地に到着するはず。

おおっ、顔なし・・・

f:id:toei-sportif:20190812190052j:plain

江ノ電石上駅

f:id:toei-sportif:20190812185734j:plain

勾配の先、藤沢駅が見えています。

f:id:toei-sportif:20190812190154j:plain

鶴見線を凌ぐローカルっぷり!

f:id:toei-sportif:20190812190221j:plain

続いて、小田急江ノ島線の本鵠沼6号踏切

f:id:toei-sportif:20190812190252j:plain

この先、道なりに進めば良かった筈なのに、道なりの道を見失って軽く迷走。
そして辿り着いたのが、ここ引地川に架かる「龍宮橋」

f:id:toei-sportif:20190812190339j:plain

目標地点の八部公園はどこかとスマホで確認すれば、数百メートル上流でした。
どこでこんなにずれたんだろう?

ちなみにこの付近。
サーフボードを括りつけた自転車を漕いでる年配の方やら。
こんな朝から、道路から丸見えの庭先で談笑しているグループやら。
まだ早朝なのに、上半身裸の人たちがやたらと目に付く。

帰宅後に地図を見れば、龍宮橋は海からほんの200~300mの地点でした。
道理でとガッテン(;^_^A

で、引地川の左岸を遡って、目標地点の大きな公園が見えてきました。

川沿いの道から入る所を見つけると、すぐに飛び込んできたのがこの光景!

f:id:toei-sportif:20190812190536j:plain

うわ~~~

f:id:toei-sportif:20190812190626j:plain

中へと進むと、すぐに見えてきましたよ!

f:id:toei-sportif:20190812190708j:plain

何この線路!!

f:id:toei-sportif:20190812190739j:plain

本丸を見る前にノックアウトです。
元々見たかったのは、実物のC11でした。

f:id:toei-sportif:20190812190833j:plain

開園前でこれ以上のアプローチ不可。
でもそれより、C11を取り囲むように敷設された5インチ(多分)の軌道に胸キュンとなってしまったのだ。

ちなみに、ここは八部公園。
「やっぺ」じゃなくて「はっぺ」だそうです。

プールや野球場もあるでかい施設です。

f:id:toei-sportif:20190812190937j:plain

帰路は、引地川右岸を遡る。

7月22日に、ビアンキで走った道を辿ります。
あの時、ここに自転車を立てかけて、ちょっと目を離した時に倒れました。

f:id:toei-sportif:20190812191039j:plain

後から、バックミラーがなくなっていることに気づいて、、、

7月22日撮影

f:id:toei-sportif:20190722212347j:plain

きっとここで倒れた時に外れたんだろうと、次回訪れる機会に落ちていないか見てやろうと思っていましたが、、、

まさかでしょ?

f:id:toei-sportif:20190812191200j:plain

あったーーー!!!

f:id:toei-sportif:20190812191223j:plain

嘘みたいな本当の話でした。

これも「千人力」のご利益かと、思わず興奮して撮った写真(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190812191336j:plain

これで今日の運を使い果たしてしまったのでしょうか。
直後、突然雨が降りだしました。

以降はびしょ濡れ、アイウェアも雫で濡れて視界不良。
ドロドロになって地元に戻ってきたら、あれま驚き、ほとんど降ってないし。

こんなパターン多いんですけど、県央部って降水率高くないっすか?

・・・・・・・・・・・
【8/12の走行記録】 (BROMPTON)

距離
53.88 km 距離

カロリー
756 C カロリー

心拍数
110 bpm 平均心拍数
139 bpm 最大心拍数

タイミング
2:37:48 タイム
2:35:54 移動時間
3:15:53 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.7 kph 平均移動速度
42.9 kph 最高速度

高度
176 m 高度上昇
184 m 高度下降
-1 m 最低高度
75 m 最高高度

気温
28.1 °C 平均気温
26.0 °C 最低気温
30.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2475.90 km