これは今朝のポタの記録です。
クランクとチェーンリングを交換したBROMPTONに乗るのが楽しみで、夜はほとんど眠れませんでした(ウソ)
見たいものがあって、湘南方面に向います。
大船にて、数年前までセメント包装所の廃墟があった箇所に、何やら建設中。
最初はマンションでも建つのかと思ったのですが、この地点の反対側には、、、
線路を跨ぐ「よこかんみなみ」こと、横浜環状南線の橋桁と思われます。
これが開通すると、地元道路の慢性的な渋滞が緩和されると思いますが、その頃にはハンドル握っていないだろな(;^_^A
村岡でこんな案内版を見つけて急停車。
この跨線橋でJRの向こう側に渡りたいのですが、この信号が待てど暮らせど、赤信号から変わりません。
諦めて直進。
結局、いつもの鎌倉道踏切を北から南に渡りました。
境川と柏尾川の合流地点
この先境川右岸を進んで、秩父宮記念体育館の先で川から離れて西に向かいます。
事前に脳内に記録した地図によれば、ここからは道なりに進めば、引地川沿いにある目的地に到着するはず。
おおっ、顔なし・・・
勾配の先、藤沢駅が見えています。
鶴見線を凌ぐローカルっぷり!
この先、道なりに進めば良かった筈なのに、道なりの道を見失って軽く迷走。
そして辿り着いたのが、ここ引地川に架かる「龍宮橋」
目標地点の八部公園はどこかとスマホで確認すれば、数百メートル上流でした。
どこでこんなにずれたんだろう?
ちなみにこの付近。
サーフボードを括りつけた自転車を漕いでる年配の方やら。
こんな朝から、道路から丸見えの庭先で談笑しているグループやら。
まだ早朝なのに、上半身裸の人たちがやたらと目に付く。
帰宅後に地図を見れば、龍宮橋は海からほんの200~300mの地点でした。
道理でとガッテン(;^_^A
で、引地川の左岸を遡って、目標地点の大きな公園が見えてきました。
川沿いの道から入る所を見つけると、すぐに飛び込んできたのがこの光景!
うわ~~~
中へと進むと、すぐに見えてきましたよ!
何この線路!!
本丸を見る前にノックアウトです。
元々見たかったのは、実物のC11でした。
開園前でこれ以上のアプローチ不可。
でもそれより、C11を取り囲むように敷設された5インチ(多分)の軌道に胸キュンとなってしまったのだ。
ちなみに、ここは八部公園。
「やっぺ」じゃなくて「はっぺ」だそうです。
プールや野球場もあるでかい施設です。
帰路は、引地川右岸を遡る。
7月22日に、ビアンキで走った道を辿ります。
あの時、ここに自転車を立てかけて、ちょっと目を離した時に倒れました。
後から、バックミラーがなくなっていることに気づいて、、、
7月22日撮影
きっとここで倒れた時に外れたんだろうと、次回訪れる機会に落ちていないか見てやろうと思っていましたが、、、
まさかでしょ?
あったーーー!!!
嘘みたいな本当の話でした。
これも「千人力」のご利益かと、思わず興奮して撮った写真(;^_^A
これで今日の運を使い果たしてしまったのでしょうか。
直後、突然雨が降りだしました。
以降はびしょ濡れ、アイウェアも雫で濡れて視界不良。
ドロドロになって地元に戻ってきたら、あれま驚き、ほとんど降ってないし。
こんなパターン多いんですけど、県央部って降水率高くないっすか?
・・・・・・・・・・・
【8/12の走行記録】 (BROMPTON)
距離
53.88 km 距離
カロリー
756 C カロリー
タイミング
2:37:48 タイム
2:35:54 移動時間
3:15:53 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.7 kph 平均移動速度
42.9 kph 最高速度
高度
176 m 高度上昇
184 m 高度下降
-1 m 最低高度
75 m 最高高度
気温
28.1 °C 平均気温
26.0 °C 最低気温
30.0 °C 最高気温
◆2019年の積算距離◆ 2475.90 km