Now or Never

今でしょ!

ビアンキSL3 もしかしたらラストラン

これは昨日のポタの記録です。

朝、目が覚めて、外へ出て空模様を覗うと、かすかに霧雨が降り、自転車で繰り出すにはちょっと微妙な雰囲気。

しかし、前夜の天気予報では、降り続いている雨は午前中にあがる見込みだったので、もうこれ以上強い雨になることはないと確信。

Go!です。

ところが、準備を済ませて外に出ると、、、普通に降ってる。
おまけに寒い。

走りだすと、半袖ジャージではかなり肌寒く感じましたが、こんな時引き返せないのは私の悪いところ。
なんで、こんなにめんどくさがり屋なんだろう・・・

それでも、走りだして10分も経った頃には身体も温まってきて、寒さを忘れていました^^;

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

自転車は西へ向かいます。

いつもの目久尻川です。

暗雲が垂れ込める。
すっかり本降りになって視界が悪い。
そして、アイウェアに水滴が付いて、前が見え辛い。

購入したばかりのライトFABRIC LUMARAYを使いたいところですが、事故リスクを少しでも減らすために、ジェントス閃で前方をガンガン照らしながら走ります。

カブトガニの側面で写真を撮ってみました。

f:id:toei-sportif:20190716162236j:plain

こんな雨の中で何やってるんだろ、俺・・・

ここ以外はノンストップ。
概ねいつものコースをぐるっと回って、境川沿いの今田へ。

フルーツショップ大下園の前のぶどう畑

f:id:toei-sportif:20190716162351j:plain

そして、毎度、境川遊水地公園ポケットパークにて

f:id:toei-sportif:20190716162419j:plain

この雨でサイクリストはいませんでしたが、トイレを済ませて出発しようとした時に、一名自転車でやって来ました。

目が合うと、思わずお互いに笑って会釈しました。
「あんたも好きねえ~」ってやつですね。

赤「寒いですねえ」
サ「こんなの着てきましたよ(と言って、百均っぽいポンチョを手でヒラヒラ)」
赤「じゃあ」
サ「気を付けて~」

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

さて、この日の目的はいよいよラス前となったサバ神社。
全12社中の11社目です。

目指すは、藤沢市高倉の七ツ木神社。

場所は、家を出る前に地図で確認済み。
ポケットパークから、境川右岸を北へ向かえば割と近く。
雨が降っていてスマホを出したくなかったので、詳細は確認しないで勘で進みます。

確かこの辺りと当たりをつけてやってきたのがここです。

f:id:toei-sportif:20190716162706j:plain

神域との結界に、石塔がたくさん並んでいます。

f:id:toei-sportif:20190716162731j:plain

小さな社に近寄ってみれば、、、

f:id:toei-sportif:20190716162920j:plain

お稲荷さんでした(;^_^A

お詣りしてから、本当の目的地の位置をスマホで確認。

そしてやって来たのがここ。

f:id:toei-sportif:20190716163039j:plain

石段を登って、

f:id:toei-sportif:20190716163103j:plain

拝殿と神楽殿

f:id:toei-sportif:20190716163133j:plain

間違いない。七ツ木神社です。

f:id:toei-sportif:20190716163200j:plain

明治初年に「鯖明神社」から改名されたとあります。

f:id:toei-sportif:20190716163239j:plain

12社を挙げた案内板は初めて見ました。

f:id:toei-sportif:20190716163309j:plain

でも地図は微妙^^;

それにしても、拝殿シャッターのこの落書きは残念。

f:id:toei-sportif:20190716163448j:plain

もしかして、敢えて消さずに残しであるのでしょうか?

ついやってしまった人。
今からでも自ら消した方がいいと思いますよ

境内で見つけた「蠶」(蚕の旧字)

f:id:toei-sportif:20190716163546j:plain

県央部では養蚕が盛んだったようです。

帰宅してから調べてみれば、

「県内では戦後、養蚕農家数が増加し、1957年には戦後最高の8769戸を数えた」
「国内の生糸貿易をけん引してきた横浜でも、2006年3月に横浜商品取引所の閉鎖に伴い、約120年の横浜シルクの先物取引が幕を閉じた」
「2011年度には国の養蚕農家への助成制度が廃止されることもあり、県内の県央地区で養蚕業を営んできた農家12戸が廃業方針を打ち出した」

寂しい話ですね。
神奈川県に暮らすこと間もなく60年になるのに、こんな身近のことも知らなかった馬鹿者であります。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

雨中ポタから帰ってくると、大問題発生!

ガーミンのEDGE500をPCに繋げて、いつものようにポタのアクティビティデータをGarminConnectにアップロードしようとしたところ、

f:id:toei-sportif:20190716163634j:plain

この通り、デバイスを認識しない。

f:id:toei-sportif:20190716163705j:plain

接点復活剤を使っても改善せず。

f:id:toei-sportif:20190716163742j:plain

ストレージモードにして復旧させようと弄っているうちに、テストモード?の画面が出てきて、元に戻らなくなってしまった・・・

f:id:toei-sportif:20190716163815j:plain

おそらくは、既にカバーがなくなっているmini USB Type Bの端子口から、雨中ポタで水が浸入したせいで壊れてしまったと思われます。

f:id:toei-sportif:20190716164014j:plain

8年近く使った大事な道具でしたが、、、

shochukorui.cocolog-nifty.com

この通りスイッチも劣化してボロボロ。

f:id:toei-sportif:20190716164135j:plain

それに、最近変な挙動をしばし起こして、嫌な予感はしていました。

でも
残念な筈なのに、何故かウキウキしています(;^_^A

雨の中、ポタを強行したのは、SL3がもしかしたらラストランになるかも知れないからでしたが、

f:id:toei-sportif:20190716164308j:plain
その前に、GPSサイコンを新調することになりました。

・・・・・・・・・・・
【7/15の走行記録】 (Bianchi)

距離
50 km 距離  ※確かこのくらい^^;

◆2019年の積算距離◆ 2053.28 km