Now or Never

今でしょ!

ゴム通り

左膝のトラブルや雨に阻まれて、しばらくポタのチャンスを失っていましたが・・・

今朝!
待ちに待った、雨の降っていない週末の朝です。

老年性早起き症候群で、4時前に目が覚めてしまった。
いつもなら

「はぁ~」

ってなるところですが、、、
今朝の私は違います。

これは、新調した猫目のライトを使ってみるいいチャンスじゃないか!

f:id:toei-sportif:20190713122841j:plain

暗いうちに鶴見川に行こうと慌てて準備をしたのですが、あれこれやっているうちに5時近く。

f:id:toei-sportif:20190713122909j:plain

すっかり明るくなってきて、ライトの実力を測るチャンスを逸しました^^;

乗車位置から見ると、シュッとしていい感じ。

f:id:toei-sportif:20190713122941j:plain

鶴見川の右岸に入りました。 

県12(横浜上麻生道路)旧道の川向橋にて

f:id:toei-sportif:20190713123056j:plain

旧道の川向橋から、新道の新川向橋を望む。

f:id:toei-sportif:20190713123131j:plain

新横浜公園ガメラ発見!

f:id:toei-sportif:20190713123155j:plain

オレンジ色の差し色で一目瞭然、ミドリガメの成体です^^;

通りがかりのウォーキング中のおっちゃんが「よくいるんだ」と声をかけていきました。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

鶴見川の右岸を下流に向かって走っていると、県立港北高校横を通った時に雲の合間からお日様がこんにちは!

f:id:toei-sportif:20190713123235j:plain

ほんの束の間でしたが、久しぶりに見た気がします。

ここ関東では、雨はそれほどでもありませんが、日照時間が短くて気温も低い梅雨となっています。
夏野菜に影響が出ていて、価格が高騰しているとニュースになっています。
昨年は6月中に梅雨が明けて、7月はとんでもなく暑い日が続いたのに、やっぱりどこかおかしいですよね。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

尻手から市場方面に向っていると、市場上町の交差点で案内板が目に入って急停車。
何度も通っているのに、今まで気づかなかった。

下の写真で、向って道路の左側が川崎市、右側が横浜市
交差する道路は旧東海道です。

f:id:toei-sportif:20190713123455j:plain

市場の夫婦橋

f:id:toei-sportif:20190713123515j:plain

二ヶ領用水の潮田掘と市場掘。
いい風情ですね。

角の青果店も、夫婦橋跡であることをアピールしています。

f:id:toei-sportif:20190713123615j:plain

この交差点を旧東海道と交差してそのまま直進し、R15とも交差して直進するとゴム通りです。

平安高校前バス停

f:id:toei-sportif:20190713123755j:plain

平安高校」の名はとうにありませんが、歴史はバス停名に残っています。
でも何故変えないのか(;^_^A

現在の「県立鶴見総合高等学校」の隣には、大きなマンションが建っています。
ここには、かつてワイルドブルーヨコハマがありました。
我が家でも、配偶者が子供たちを連れて遊びに行ってました。

マンション前の唐突なヤシの木は、まるでワイルドブルーヨコハマの残影のようです。

f:id:toei-sportif:20190713123901j:plain

この場所を過去に向かってさらに遡れば、日本鋼管(現 JFEスチール)の野球場。

そして、もっともっと遡ると、横濱護謨製造(現 横浜ゴム)の工場でした。
これが、この通りが「ゴム通り」と呼ばれる所以です。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

ゴム通りから弁天町を通って、いつもの鶴見川河口へ

f:id:toei-sportif:20190713124010j:plain

ニャンコがBROMPTONに興味を示しています^^;

f:id:toei-sportif:20190713124109j:plain

そして、毎度の臨港パーク

f:id:toei-sportif:20190713124132j:plain

ここは桜木町のワイズロード横浜店

f:id:toei-sportif:20190713124205j:plain

このショップでお世話になる用件があり、明日にでも訪れる予定です。

・・・・・・・・・・・
【7/13の走行記録】 (BROMPTON)

距離
50.70 km 距離

カロリー
642 C カロリー

心拍数
100 bpm 平均心拍数
148 bpm 最大心拍数

タイミング
2:36:59 タイム
2:35:02 移動時間
3:19:50 経過時間
19.4 kph 平均速度
19.6 kph 平均移動速度
42.3 kph 最高速度

高度
140 m 高度上昇
146 m 高度下降
3 m 最低高度
72 m 最高高度

気温
23.6 °C 平均気温
22.0 °C 最低気温
27.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2003.28 km