Now or Never

今でしょ!

しまなみ海道へ!

お昼もいただいて、いよいよしまなみ海道に向けて出発です。

尾道駅前の蘇和稲荷神社

f:id:toei-sportif:20190615092032j:plain

道路を隔てた向こう側が尾道ウォーターフロントビル。

2Fの展望デッキ

f:id:toei-sportif:20190615093542j:plain

目の前は尾道水道。その向こう側、向島はすぐそこです。
14年前はここでALPSを組み立てました。

f:id:toei-sportif:20190615092100j:plain

この通り、やっぱり雨でした(笑)

f:id:toei-sportif:20190615092130j:plain

ここから、駅前渡船(向島運航)に乗船します。

f:id:toei-sportif:20190615093714j:plain

ご当地自販機

f:id:toei-sportif:20190615093746j:plain

12分間隔で運航している渡船。
すぐにやって来て、あっという間に出港。

f:id:toei-sportif:20190615093951j:plain

5分で向島に到着。

f:id:toei-sportif:20190615094019j:plain

前回は、この待合室で人がいないのを見計らってレーパンに履き替えたのであった。
若気の至りです。(注)当時満46歳

f:id:toei-sportif:20190615094051j:plain

今回はレンタサイクルでGo!
自転車を借りる「尾道市民センターむかしいま」まで歩きます。

f:id:toei-sportif:20190615113226j:plain

渡船乗り場から歩くこと10分くらいだったか。

f:id:toei-sportif:20190615094137j:plain

平日で午前中は大雨だったこの日。

「今日最初のお客さん」
と係りの方も笑っていました。
「好きなのどれでも持っていって」

で選んだのが、MERIDAのクロスとGIANTのクロス。

f:id:toei-sportif:20190615094300j:plain

MERIDAは私が、GIANTは配偶者が乗ります。

遠目にはそこそこ綺麗でしたが、そこはレンタサイクル、それなりにくたびれ感を感じます。
でも、すぐに慣れました。

コースを走り出して最初に目に入るのは岩子島に渡る向島大橋

f:id:toei-sportif:20190615094340j:plain

前回もそうだったなあ~

f:id:toei-sportif:20190615094359j:plain

因島に渡る因島大橋が見えてきました。

f:id:toei-sportif:20190615094446j:plain

ぐるぐるっと坂を登って、、、

f:id:toei-sportif:20190615094527j:plain

橋の袂へ

f:id:toei-sportif:20190615094551j:plain

いよいよ、絶景ポタの始まり始まり~

・・・なんですが、この橋は金網地獄で絶景が楽しめません・・・

f:id:toei-sportif:20190615094627j:plain

ちなみに、当時は50円の通行料が必要でしたが、現在はタダです。(2020年3月まで)

f:id:toei-sportif:20190615094709j:plain

橋を渡ると因島。

お隣の生口島は「島ごと美術館」と呼ばれてアートを売りにしていますが、ここ因島で目に入ってくるのは、、、

恐竜

f:id:toei-sportif:20190615094750j:plain

モアイ像

f:id:toei-sportif:20190615094812j:plain

そして、碁盤

f:id:toei-sportif:20190615094840j:plain

これは!
囲碁自称4級の私でもわかる、秀策流、秀策のコスミです(笑)

f:id:toei-sportif:20190615095207j:plain

ここで一息

f:id:toei-sportif:20190615095249j:plain

何のジェラードだったか、、、忘れました^^;
小まめなスイーツ補給が我が家の夫婦仲を保つ秘訣であります。

f:id:toei-sportif:20190615095323j:plain

さて、お次の生口島に渡る生口橋が見えてきました。

f:id:toei-sportif:20190615095354j:plain

この島にはインスタ映えするスポットがたくさんあるし、食べたいものもいっぱいあったのに・・・
しかしこの時、予定時刻を5時間以上オーバーしていました。

予定では、ここから生口橋を渡って、、、、

生口島→因島(戻る)→生名島(渡船)→佐島→弓削島→岩城島(フェリー)→今治(フェリー)

の行程で、今治で自転車を乗り捨てるつもりでしたが、予定変更、因島で自転車を乗り捨てて、土生港から高速船で直接今治に向かうことにしました。

ここまで走行距離は僅か約25kmですが、配偶者がいるし、むしろ初日はこれ位でちょうど良かったかも。

土生港手前で、出航時刻までちょっと時間があったので、大山神社に寄りました。

f:id:toei-sportif:20190615095446j:plain

自転車神社!

f:id:toei-sportif:20190615095509j:plain

しまなみ海道のもたらしたものはここまで!

f:id:toei-sportif:20190615095542j:plain

インターナショナル!!

f:id:toei-sportif:20190615095815j:plain

あと10分くらいでお別れの短い付き合いの自転車でしたが、ここはきちんとお詣りしました。

f:id:toei-sportif:20190615095854j:plain

ステムやハンドルに取り付けるお守りも購入。

f:id:toei-sportif:20190615095915j:plain

土生港レンタサイクルターミナルで自転車を返却。

その名の通り、港に併設していて、港まで徒歩0分。

f:id:toei-sportif:20190615095946j:plain

ここからは高速船で今治に向かいます。

f:id:toei-sportif:20190615100033j:plain

朝から晴れていれば、自転車で巡ったはずの島々

f:id:toei-sportif:20190615100152j:plain

船に乗り込むと、すぐに「プシュッ」って音が聞こえました。

しまった!
ビール買い忘れた!!

高速船に乗ること約1時間半。
ビールがあれば、もっと幸福感に包まれていたのに・・・

f:id:toei-sportif:20190615100103j:plain

さあ、今回は船で四国に上陸です。

今治港

f:id:toei-sportif:20190615100303j:plain

翌日走る来島海峡大橋が見えます。

f:id:toei-sportif:20190615100326j:plain

「はーばりー」こと、みなと交流センター

f:id:toei-sportif:20190615100354j:plain

港からJR今治駅方向に向かって商店街が延びています。

f:id:toei-sportif:20190615100414j:plain

道幅が広くて立派な商店街ですが、よく見ればシャッター閉まった店多数。

f:id:toei-sportif:20190615100437j:plain

おそらくしまなみ海道が開通するまでは、港を利用する多くの人で賑わっていたと思われます。
何事もいいこと尽くめとはいかないもの。
ちょっと寂しさを感じました。

さて
アーケードはこのまま駅まで続くかと思いきや、この交差点でいきなり終わり。

「ドンドビ交差点」

f:id:toei-sportif:20190615100535j:plain

この地点は何と何の分界点なのか?

変な名前だし(;^_^A
ジョン・ドンドビ? いや、そんなの関係ねぇ!

さて
駅前のビジネスホテルに行く途中で、お楽しみの夕飯です。

ここ、鳥林!

f:id:toei-sportif:20190615100625j:plain

今治の串のない焼鳥を食べてみたかったのだ。

先ずは、店長に勧められて「皮」を頼みましたが、これが絶品!

f:id:toei-sportif:20190615100711j:plain

関東で出てくるような柔らかい鶏皮ではなくて、歯ごたえあり。

これは何だ?
まあ、美味いから何でもいいや^^;

 ちなみに
「もつ」はレバー
「きも」は砂尻(砂肝)

f:id:toei-sportif:20190615100757j:plain

そして「せんざんき」

聞いたことなかったけど、文字通り看板メニューだし、間違いなくここの売りなので、ここは敢えてどんなものだが聞かずに注文。

まさかまさか「サーターアンダギー」の今治版じゃないだろうな?
なーんて、あり得ないと思いつつ待っていると、出てきたのは、、、

f:id:toei-sportif:20190615100917j:plain

うわっ! 
サーターアンダギーじゃん!!

なんつッ亭(;^_^A

唐揚げ・・・ですよね^^;
これも美味しかった。

美味しく食べて呑んで満足感に包まれてお店を出ると、駅のすぐ横にあるコンビニへ買出し。

駅前の広い大通りに信号がないのに驚いた。

f:id:toei-sportif:20190615101013j:plain

ホテルにチェックインすると、飲み会第2部に突入。

今回荷物を極力減らすために、レーパンやソックスは替えを持たずに、毎日洗濯することにしました。
チェックインの際に、コインランドリーの場所も確認しましたが、部屋で飲んでいてそのままコテンと落ちてしまって、旅の初日が終了しました。

洗濯は、寝ている間に配偶者がやっておいてくれました。
「すまね、明日こそ」と思っていたのですが・・・

・・・・・・・・・・・
【6/7の走行記録】 (MERIDA)

距離
25.03 km 距離

カロリー
730 C カロリー

タイミング
1:25:22 タイム
1:23:21 移動時間
2:35:05 経過時間
17.6 kph 平均速度
18.0 kph 平均移動速度
34.3 kph 最高速度

高度
140 m 高度上昇
147 m 高度下降
112 m 最低高度
168 m 最高高度

気温
28.3 °C 平均気温
24.0 °C 最低気温
33.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 1771.87 km