Now or Never

今でしょ!

西へ!

金~日曜日の3日間で、しまなみ海道に行ってきました。

ここを訪れるのは14年ぶり。
前回、輪行の楽しさを知って「横浜発 輪行」のタイトルでブログを書き始めましたが、その後輪行したのは僅か3~4回という体たらくであります(;^_^A

前回のルートは、

・初日  尾道→今治(しまなみ海道)
・2日目 今治→松山(はまかぜ海道)(注)当時はそんな名前付いていなかったけど
・3日目 松山→伊予西条(はまかぜ海道+R196他)

でしたが、今回はしまなみ海道+ゆめしま海道、安芸灘とびしま海道を計画しました。

普段は概ね無計画で旅に望みますが、今回は配偶者が一緒なので、無理なく走れるように、私としてはかなり緻密に計画を立てたつもり。

f:id:toei-sportif:20190610185815j:plain

こんな旅程表まで作ってみれば、皮肉なことに初日は西日本一帯が雨。
特に、向かう先の広島では、交通に影響が出たり、場所によっては避難勧告も発令されたとのことです。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

木曜日の夜、仕事から帰ってきてから、バックパックを背負って旅の始まり~
事前の天気予報は最悪だったので、輪行は結局諦めました。
そして、今回はバックパックを背負って自転車に乗るので、担ぎやすくて蒸れずらいリクセンカウルのフリーパックスポーツをお供にしました。

横浜に向かう相鉄線は、最新車両で初乗車の12000系。
おっ、ついてるじゃないか!

f:id:toei-sportif:20190610190037j:plain

14年前と同様、横浜駅からサンライズ瀬戸に乗り込みます。

f:id:toei-sportif:20190610190114j:plain

f:id:toei-sportif:20190610190143j:plain

前回と異なるのは、自転車がないこと、連れがいること。
そして、前回はソロ(個室寝台)を利用しましたが、今回はノビノビ座席を選びました。

f:id:toei-sportif:20190610190239j:plain

驚いたのは配偶者。

乗車するなり「私、寝る」と横になったかと思ったら、あっという間にスヤスヤ寝ています。
あんたきっと長生きするよ(;^_^A

私は、電車の揺れを楽しみながら、買い込んだビールやハイボールをちびちびやって、寝たのは日付が変わった頃。

サンライズのノビノビ座席を利用するのはこれで2回目ですが、狭っ苦しい個室寝台よりもむしろ快適に感じました。

f:id:toei-sportif:20190610190310j:plain

寝台料金も、ソロの6,480円に対して520円と断然お得。
正にお値段以上であります。

f:id:toei-sportif:20190610190403j:plain

朝、目が覚めると早速外の様子を確認しますが・・・

f:id:toei-sportif:20190610190456j:plain

6:27 岡山駅到着。

瀬戸と出雲の連結箇所でお決まりの光景。

f:id:toei-sportif:20190610194528j:plain

瀬戸と出雲の切り離しショーです。

ここで普通電車に乗り換え。
全身黄色の117系に乗り込みます。

f:id:toei-sportif:20190610194417j:plain

向かう先の尾道は、午前中雨の予報変わらず。

さあ、どうする?