ブロンプトンに小変更。
ペダルをSPD互換からフラペに変更。
ワンタッチで脱着できるQRD(Quick Release Device)システムを搭載したWELLGO製。
宝(ってほどでもないけど^^;)の持ち腐れでしたが、ようやく出番が来ました。
そして、後続者確認のためにバックミラー装着。
Bianchiで使っている猫目製に何の不満もないので、リピートしました。
こんな出で立ちで今朝は西方面、いつもの目久尻川を目指しました。
大和市ふれあいの森を通過
目久尻川を下って、海老名市と綾瀬氏の境界にある小園橋に。
案内板があります。
浜田の駅?
ひさご塚?
四十坂?
この付近は無案内で全くわかりません。
今度歩いてみようかな
こうして案内板まで用意されているのに、欄干の橋名票は割れている・・・
この橋から下流側に「目久尻川サイクリングロード」があります。
この通り、総長2.35kmと短い。
目久尻川沿いは、右岸、左岸ともに快適な道があるので、このCRは初めて来た時しか走ったことがありませんでしたが、今朝はブロンプトンでのんびり走ってみました。
そんな気にさせる自転車です。
いつも横目で見ていた神崎遺跡公園にも立ち寄ってみました。
環濠集落跡で、18軒以上の住居が確認されているそうです。
復元された竪穴式住居
見晴らしのいい公園で、新幹線の長編成が(ほぼ^^;)丸ごと鑑賞可能。
神崎遺跡公園を後にすると、進路を東にとって帰路につきます。
以前立ち寄ったつもりでしたが、いつのことだったかどうしても思い出せない。。。
裏手は雑木林だった記憶がありますが、伐採されて住宅でも建つのでしょうか。
境内の隣りの弁天池が見つけられなかった・・・
ここから、いつものように和泉川沿いを流していた時に、おニューのバッグに輪行袋を入れていたことをふと思い出しました。
「そうだ、輪行しよう!」
もっと早く思いついていれば・・・
と、ちょっとした残念感もありましたが、それでも軽くウキウキしながら、その場の最寄駅に向けて進路変更。
駅前再開発は未だ進展がなさそうです。
このままでいいんじゃね?
輪行の練習のつもりでしたが、ブロンプトンの輪行はいとも簡単!
コロコロ出来ないのは残念だけど、駅の構内くらいなら担いで歩き回れない重さではありません。
このコンパクトさは大きな美点です。
自宅最寄り駅までの乗車時間は僅か20数分^^;
車内は途中までガラガラ
輪行準備のだめ押し完了。
あとは、Xデーを待つばかり!
・・・なんですが、さすがは自他ともに認める雨男。
またもXデーはピンポイントで大雨予報!
天気予報を見守りながら最終判断はぎりぎりまで待つつもりですが、輪行は諦める可能性大になってきました。゚・(>Д<)・゚。
・・・・・・・・・・・
【6/2の走行記録】 (BROMPTON)
距離
37.45 km 距離
カロリー
1,133 C カロリー
タイミング
2:02:40 タイム
2:00:41 移動時間
3:31:44 経過時間
18.3 kph 平均速度
18.6 kph 平均移動速度
39.7 kph 最高速度
高度
216 m 高度上昇
218 m 高度下降
16 m 最低高度
92 m 最高高度
気温
21.9 °C 平均気温
20.0 °C 最低気温
25.0 °C 最高気温
◆2019年の積算距離◆ 1746.84 km