Now or Never

今でしょ!

目久尻川ポタ

これは土曜日のポタの記録。

2回目の綾瀬訪問です。
「次回訪れる時は、綾瀬の見所を事前に予習する」と言っておきながら、特に下調べもすることなく再訪しました(^^;

唯一調べたのは、相鉄線に沿って北側の道路を走っていて、左側から来る県42と合流する付近からの目久尻川へのアプローチ。

前回は「橋を渡る時に下流を目指せばオケ」と気軽に考えていたら、いつの間にやら橋を通り越して、小田急座間駅近くまで踏み込み、目久尻川が見つからずその後のリカバリも失敗、大迷走となってしまいました。

相模健康センターの交差点で左折し、県42に入ったらすぐ先で右折。
急坂を下って行くと、無事目久尻川沿いに出ることが出来ました。

f:id:toei-sportif:20190218182037j:plain
「橋」って言ったって、この高さなので、、、

f:id:toei-sportif:20190218182111j:plain

暗闇の中、車道を走っていても、そこが目久尻川を渡る橋の上なのかわかるわけもなく(;^_^A

橋の袂の龍蔵神社

f:id:toei-sportif:20190218182153j:plain

ここからは目久尻川沿いを走りますが、走りやすい道路を見つけられれば、なかなか快適です。

農地と民家しか見当たらず退屈かと思いきや、適度な蛇行とアップダウンで、走っていること自体が楽しい。

ただし、カメラの被写体として目を惹くものは見つからず、卵の自販機なんか撮ったりして・・・

f:id:toei-sportif:20190218182347j:plain

新幹線の見渡せる地点から、県43で東へ向かうのも前回と一緒。

用田辻の先でスーパーマーケットの看板に目が止まる。

f:id:toei-sportif:20190218190012j:plain

この日の夕食は、猛烈に食べたくなったすき焼き。
この看板を目にした時から決まっていたことです。
ただし、お肉は配偶者の猛烈なプッシュで豚肉でした(^^;

さて、この通り前回と変わり映えしないポタでしたが、一箇所行こうと決めていた所あり。
湘南台駅近くにある鯖神社です。

駅の東側にある湘南台公園

f:id:toei-sportif:20190218190059j:plain

一休みしながら、神社の場所をスマホで確認しようとしたら、バッテリー切れで死亡・・・

駅の近くで交番か早朝から開いている店を探そうと徘徊していたら、地図を発見!

f:id:toei-sportif:20190218190138j:plain

アナログ万歳!!

f:id:toei-sportif:20190218190201j:plain

そして無事にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20190218190226j:plain

今田遊水地の目の前。
もう何回も通ったことのある道沿いにありました。

f:id:toei-sportif:20190218190248j:plain

由緒書き

f:id:toei-sportif:20190218190505j:plain

お詣りします。

f:id:toei-sportif:20190218190330j:plain
これでサバ神社参詣5回目。
どこを訪れたかわからなくなる前に、整理しておきます。
(●は参詣済み)

横浜市瀬谷区
 左馬社(橋戸)
横浜市泉区
●飯田神社 (上飯田町)
 佐婆神社(和泉町)
●鯖大明神(和泉町)
 中之宮左馬神社(和泉町)
●左馬神社(下飯田町)
大和市
 左馬神社(上和田)
 左馬神社(下和田)
藤沢市
●鯖神社(湘南台
●佐波神社(石川)
 七ツ木神社(高倉)
 左馬神社(西俣野)

境内で、長いこと忘れていた懐かしい名前を目にしました!

f:id:toei-sportif:20190218190434j:plain

君は「包丁人味平」を覚えているか?(笑)
当時、衝撃を覚えたアイスクリームの天ぷら!

この日のお伴はまたもBianchi

f:id:toei-sportif:20190218190541j:plain

他の自転車もたまには連れ出してあげないと、ビタミンDが不足して骨が弱っちゃう・・・

最後はお馴染みの風景で

f:id:toei-sportif:20190218190600j:plain

・・・・・・・・・・・
【2/16の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.12 km 距離

カロリー
707 C カロリー

心拍数
105 bpm 平均心拍数
142 bpm 最大心拍数

タイミング
2:32:24 タイム
2:29:54 移動時間
3:03:10 経過時間
19.7 kph 平均速度
20.1 kph 平均移動速度
38.4 kph 最高速度

高度
265 m 高度上昇
268 m 高度下降
20 m 最低高度
88 m 最高高度

ケイデンス
62 rpm 平均バイクケイデンス
240 rpm 最高ケイデンス

気温
3.6 °C 平均気温
3.0 °C 最低気温
15.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 518.16 km