Now or Never

今でしょ!

歩いた話題、歩くための話題

先ずは歩いた話題から。

先週末の日曜日。

相鉄線東横線を乗り継いで大倉山へ

f:id:toei-sportif:20190217114154j:plain

駅前のパン屋に寄って、軽く腹ごしらえ

f:id:toei-sportif:20190217114302j:plain

ここのパンは本当に旨い!
いつもお客さんが絶えません。

f:id:toei-sportif:20190217114328j:plain

坂を登って行きます。

f:id:toei-sportif:20190217114358j:plain

目的地は、、、この季節、やっぱりここです。

大倉山公園梅林

f:id:toei-sportif:20190217114423j:plain

観梅会は次週(まさに今!)ですが、飲食店は細々と営業中。

f:id:toei-sportif:20190217114508j:plain

早咲~中咲の梅は、既に見頃を迎えていました。

f:id:toei-sportif:20190217114536j:plain

f:id:toei-sportif:20190217114549j:plain

お気に入りのこの梅は開花前

f:id:toei-sportif:20190217114612j:plain

園内を一回りしてから、歩いて新羽に向かいます。

f:id:toei-sportif:20190217114650j:plain

大倉山と新羽は、鶴見川を挟んだ対岸に位置していて、間の距離は意外にも短い。
新羽橋を渡っていけば、ほんの2~3kmってところです。

こちらの目的地は、西方寺。

f:id:toei-sportif:20190217114844j:plain

vafanさんのブログでお馴染みのお寺であります(^_^)

f:id:toei-sportif:20190217114914j:plain

お目当てはもちろん蝋梅!
満開でした(^^)v

f:id:toei-sportif:20190217115047j:plain

今年もあの独特の香りを楽しみました。

f:id:toei-sportif:20190217115105j:plain

帰りは新羽駅からブルーライン

f:id:toei-sportif:20190217115130j:plain

こちらホームから覗いた北新横浜駅方面。
両側が本線で、真ん中が例の要塞のような新羽車両基地との間を結ぶ引き込み線です。

f:id:toei-sportif:20190217115209j:plain

昨年、この車庫にスポーツ施設やレストランが出来て営業を始める予定でしたが、、、

hamarepo.com

今年の春に延伸してしまいました。
でも、、、もうすぐ!(のはず)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ここからは歩くためのウェア類の話題。

一つは、、、

自分史上最高価格!

の靴下買っちった

f:id:toei-sportif:20190217115433j:plain

メリノウールを使用した快適な履き心地と、、、

f:id:toei-sportif:20190217115821j:plain

穴が開いたら新品に交換してもらえる生涯補償のついた耐久性がウリであります。

ハイキングとキャンプに使おうっと!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

で、昨日は、早速このDarn Toughを履いて、2つの森を通り抜けて、、、

f:id:toei-sportif:20190217115907j:plain

約8kmの行程も何のその。
沖縄祭り開催中の若葉台団地に行って来ました。

f:id:toei-sportif:20190217120038j:plain

定番のインソール「SUPERfeet」の取扱店が、ほぼ地元のこの若葉台にあることを今頃キャッチしたのだ(^^;

f:id:toei-sportif:20190217120114j:plain

履いてきたスニーカーから長い間使用してきたSIDASを取り出しながら、店長曰く

店「ああ、SIDASですね。いいものですが、全体にへたってきているのと、踵のサポートがよりしっかりしているので、SUPERfeetを1週間使ってみてください」

と勧められ、足のサイズを計測し、歩き方を見てもらいながら何度か試してみて、サンプルを渡されました。

f:id:toei-sportif:20190217120153j:plain

こっちは8年間使い続けたSIDAS

f:id:toei-sportif:20190217120252j:plain

スニーカーと革靴で1週間履いてみて購入を判断します。
既に買う気満々ですが(;^_^A

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

若葉台では、イトーヨーカドー缶チューハイハイボール、そしておつまみを買って、外のベンチで沖縄の歌を聴きながらまったりとライトな酒盛りしてました。

自分は団地生活の経験がありませんが、、、

居心地がとっても良かったんだ、これが。

団地内の仲間たちと飲む場所と、酒やつまみを調達するお店が目の前にあって、音楽が流れている。

病院だって何だって、必要な設備は遠くまで行かなくとも概ね揃っている。

これから先はなおさら、ここで暮らすのも悪くないなと真剣に思ったことです。