Now or Never

今でしょ!

エスビット ポケットストーブ

自転車でのキャンプに備えて、小さな熱源を購入しました。

アルコールストーブとの選択にちょっと悩みましたが、燃料の運び易さや入手し易さを重視して、こちらに軍配を上げました。

f:id:toei-sportif:20190121195055j:plain

とにかく小さいんです。
五徳一体でこのサイズ

f:id:toei-sportif:20190121195617j:plain

この小さなストーブを上手に使うためには、風防対策が必須のようです。

ストーブ全体を取り囲むウィンドスクリーンも、数多く売っていますが、、、(買ったけど^^;)

アルミ板を使って簡単に作る方法がネットで紹介されているので、アイデアいただきました。

東急ハンズで買ってきた0.5mmのアルミ板を、

f:id:toei-sportif:20190121194946j:plain

チョキチョキ切り抜いて、簡単に出来上がり!f:id:toei-sportif:20190121195154j:plain

全開モード(重めのクッカー用)

f:id:toei-sportif:20190121195415j:plain半開モード(軽めのクッカー用)

f:id:toei-sportif:20190121195502j:plain
ストーブ全体を取り囲むスクリーンに比べて、効果はいかがなものでしょうか?

もしかしたら燃焼に必要な空気の流れを遮って逆効果にならないか?

今度の週末に試してみようと思います。

牡蠣ご飯でも炊いてみるか(ジュル)