Now or Never

今でしょ!

靴を脱ぐしかなかったポタ

これは年末年始休み初日の昨朝のポタの記録です。

キャンピング改造中のALPSで出動。

否、正確にはALPSの改造は終わっています。
今は、キャンプ行に向けて、サイドバッグの改造(取り外しのワンタッチ化)と、気力(自転車でキャンプに行くぞ!)の充実を待っている状況です^^;


千代橋から鶴見川左岸を下っていきます。

久しぶりで乗ってみると、サドル高が気になります。

割と明るくて広いこの付近に自転車を止めて、、、

f:id:toei-sportif:20181230145603j:plain

何度かトライ&エラー
結局、5~6mm上げて違和感がなくなりました。
ロードのポジションに近づいたのかな?

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

以前は馬鹿の一つ覚えのように走っていたルート。
最近はちょっとご無沙汰だったせいか、見慣れた場所なのについつい脚が止まります。

大竹橋

f:id:toei-sportif:20181230145823j:plain

日産スタジアム

f:id:toei-sportif:20181230145859j:plain

鶴見川と矢上川の合流地点

f:id:toei-sportif:20181230145930j:plain

鷹野人道橋

f:id:toei-sportif:20181230150005j:plain

矢上川越しに見える武蔵小杉の高層ビル群

f:id:toei-sportif:20181230150032j:plain

矢向の以前水管橋があった付近、左岸も通行止めになっていました。

f:id:toei-sportif:20181230150059j:plain

橋も橋桁もとっくに撤去済み。
後は何を?と謎でしたが、、、

f:id:toei-sportif:20181230150236j:plain

土に埋まっている橋台を撤去するんだ。

左岸をさらに下って、毎度の河口付近。

f:id:toei-sportif:20181230150304j:plain

対岸の富士山が美しい。

f:id:toei-sportif:20181230150322j:plain

そうだ、権太坂を登ろう!


ところが、この直後に事件が起きます。

このちょい先で、自転車を降りようとしたところ、右足のSPDクリートがペダルから外れない。
クリートをシューズに留めているボトルが1本脱落、もう1本は外れる寸前。
クリートが今にもシューズから外れそうでがたついていて、シューズの動きに応じてクリートが動きません。

私は、信号等で一時停車する時は、左足をペダルから外して地面に下ろすので右足がペダルから離れなくても影響ありませんが、悪いことにこの時トイレを我慢していました。

時々利用する生麦貝ノ浜緑地のトイレに着くと、右足のシューズの靴紐を慌てて緩めてシューズを脱ぎ、片足ケンケンでトイレに飛び込み、時々バランスを崩して右足を床に着地しながら、何とか用を足しました。

f:id:toei-sportif:20181230150507j:plain

そして、自転車までケンケンで戻ると、自転車に跨った状態で何とかシューズを履いてリスタート・・・

今年最後の罰ゲームか?

権太坂行きなんか頭から吹っ飛び、この後何も起きないうちにと、逃げるように家に帰ってきました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

さあ、どうすればいいんでしょう?

先ずはシューズを脱いで、ペダルをクランクから外して室内に移動。

そして、シューズを無理やり捻っているうちに、2本目のボルトも脱落して、シューズとクリートが外れました。

f:id:toei-sportif:20181230150715j:plain

しかし、今度はクリートとペダルが外れません。

ネットで調べると、同じトラブルに陥った例がいくつか見つかって、そのうちの一つ、
「ペダルのクリート固定力を最小にしてから、クリートをペンチで捻るべし」
をやってみたところ、、、

f:id:toei-sportif:20181230150808j:plain

なんとか解決しました。

改めてシューズにクリートを取り付けて、シューズの内側から防水シールを貼るのですが、このシマノ純正のシールがペアでアッと驚く定価540円!

再びネットでお知恵を拝借。
養生用テープが好ましく思えたので採用です。

f:id:toei-sportif:20181230150914j:plain

さあ、明日は今年最後の締めのポタ。

とにかく無事に帰って来て1年を終わりましょう(;^_^A

・・・・・・・・・・・
【12/29の走行記録】 (ALPS)

距離
45.92 km 距離

カロリー
562 C カロリー

心拍数
97 bpm 平均心拍数
125 bpm 最大心拍数

タイミング
2:24:54 タイム
2:22:33 移動時間
3:12:03 経過時間
19.0 kph 平均速度
19.3 kph 平均移動速度
49.3 kph 最高速度

高度
177 m 高度上昇
183 m 高度下降
-3 m 最低高度
69 m 最高高度

気温
1.3 °C 平均気温
0.0 °C 最低気温
10.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 3383.61 km