Now or Never

今でしょ!

今冬初めて氷点下のポタ

ついこの間までは

エルニーニョ現象が発生し暖冬」
「観測史上最高気温」
「季節外れの夏日」

なんて言葉を聞いたものですが、ここにきて急に寒くなりました。

今朝のポタは、ある一点を除けば、既に厳冬向け装備です。

「ある一点」とはインナーグローブの着用で、今朝嵌めていたウィンター用グローブにインナーグローブを追加して2枚重ねにすれば、1~2月の一番寒い時期と同一の装備となります。

ところがギッチョン!

ちょっと前に、指切りグローブからウィンター用に変えたばかりで、さすがに2枚重ねは早いだろうと油断していたら、今朝は手の指先がジンジンと冷えて激しく後悔することに。。。

「何でここだけ手を抜いたのか?」

道中、反省しきりでありました。

帰ってから、GPSロガーがモニタリングした道中の気温を見ると、

0.7 °C 平均気温
-1.0 °C 最低気温

寒いわけだ。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

そんなわけで、クソ寒い中、恩田川から相模原方面に向かいます。

暗くて
寒くて
いつもの道

三拍子揃って、前半は写真を撮る元気もありません。

いつものように、常盤~上矢部で折り返し。

淵野辺の椿稲荷神社

f:id:toei-sportif:20181216120554j:plain
由緒書き

f:id:toei-sportif:20181216120612j:plain
読めませんね^^;

こちらで

f:id:toei-sportif:20181216120635j:plain
今朝はここにお詣りしました。

f:id:toei-sportif:20181216120655j:plain
椿(つばき)神社とは道路を挟んだ向かいに幼稚園があります。
真向かいにあるのに「相模つばさ幼稚園」とはこれ如何に?

f:id:toei-sportif:20181216120715j:plain
もしかして、「一」(横棒)が取れちゃったのかな(;^_^A

この先は、自分的に定番の古淵のひのき陸橋を通って、

f:id:toei-sportif:20181216120740j:plain
下鶴間~瀬谷方面はバイパスして、南町田駅前の開発状況を横目に見て、、、

f:id:toei-sportif:20181216120807j:plain
長津田台農専へ

f:id:toei-sportif:20181216120857j:plain

全体に白かった。

冷え込みの証左、霜柱が立っていました。

f:id:toei-sportif:20181216120937j:plain
一方では、晩秋のような風景も

f:id:toei-sportif:20181216120956j:plain


o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

こうして、今朝はBianchiで出動しました。

出だしは、昨日乗ったBROMPTONの感覚に身体が既に馴染んでいて、前傾姿勢が強く感じられました。
たった1回のポタで!
人間の感覚の学習能力には驚きます。

そして、軽ーい乗り味がたまらんぜよ!
日頃、機材に助けられて楽に乗っていることを実感します。

もしも、毎日通学で自転車に乗っているJKと、同じママチャリに乗って競争したら、軽く負かされるのかもしれません(;^_^A

・・・・・・・・・・・
【12/16の走行記録】 (Bianchi)

距離
50.47 km 距離

カロリー
659 C カロリー

心拍数
94 bpm 平均心拍数
127 bpm 最大心拍数

タイミング
2:34:04 タイム
2:32:36 移動時間
3:06:14 経過時間
19.7 kph 平均速度
19.8 kph 平均移動速度
43.4 kph 最高速度

高度
330 m 高度上昇
344 m 高度下降
11 m 最低高度
115 m 最高高度

ケイデンス
57 rpm 平均バイクケイデンス
157 rpm 最高ケイデンス

気温
0.7 °C 平均気温
-1.0 °C 最低気温
10.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 3283.39 km