長い間慣れ親しんできた相鉄線の9つの踏切が本日でなくなります。
車で通る度にイラッとしてきたくせに、いざなくなるとなると少々寂しくもあります。
今夜の高架切り替え工事を前に、最後の姿を眺めてきました。
高架化が行われるのは、星川駅を挟んだ約1.8kmの区間で、下り線は昨年3月私が入院している間に開通。
明日からはいよいよ上り線も開通して、合計9カ所の踏切がなくなります。
先ずは天王町駅に降り立ちます。
星川駅方面を眺めると、遠方に踏切を渡る自動車が見えます。
新しい上り線はもちろん敷かれていますが、、、
新しいプラットホームを一晩でどうやって設置するんでしょう?
天王町駅を出て、どさん娘とじぃえんとるまんを横目に星川駅方面へ向かいます。
それでは、本日をもって消滅する踏切を順に紹介します。
天王町1号踏切
スタート早々から横浜ビジネスパークに寄り道^^;
昨夜は飲み過ぎ、食べ過ぎました。
大船で肉をあてに芋焼酎を飲み、地元に戻ってからピアノバーでウィスキーをロックでガブ飲み、ステーキハウスでがっつりステーキを頬張ってもまだ収まらず、セブンでカレーライスを買って仕上げ。
今朝は、2週間空いて楽しみにしていたポタにも行けず、、、還暦目の前にして進歩ありません。
脱線しました・・・
酷い二日酔いで、もう日が高くなっているのに、ワンちゃんが何重にも見えます(;^_^A
踏切巡りに戻ります。
天王町2号踏切
近くの幼稚園に
星川駅は明日から上下線の2層構造が解消します。
星川1号踏切
星川1号踏切~2号踏切間を走る11000系
右は帷子川を渡る水道みち
その水道みちと相鉄線が交差する星川2号踏切
星川3号踏切
星川4号踏切
星川5号踏切は、、、既に廃止されています。
小さな人道踏切だったと思いますが、はっきりと思い出せん。
もしかしたら、一度も渡ったことがなかったかも・・・痛恨
星川6号踏切
この踏切は、高架化の影響を直接受けないものの廃止になるようです。
踏切を挟んで、今夜の工事の準備が進められています。
ここまでが廃止となる踏切です。
横浜新道をくぐった先の星川7号踏切
ここから望む星川6号踏切
こうしてまた街の姿が変わっていきます。
相鉄線は、来年度下期にJR直通線が、2022年度下期に東急直通線が開業予定。
「都市鉄道利便増強事業 相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」
http://www.chokutsusen.jp/index.html
そして、私の地元でも「開かずの踏切」解消のための地下化工事が、2023年度に着工し2034年度に完成予定です!
https://mainichi.jp/articles/20180113/k00/00m/040/043000c
・・・って、俺まだ生きてるのかな?
さあ、いよいよ数時間後に切り替え工事が始まります。
明日の早朝、ダイヤ通りに始発電車が走っているか、工事関係者の腕の見せ所です!