Now or Never

今でしょ!

さらば9つの踏切

長い間慣れ親しんできた相鉄線の9つの踏切が本日でなくなります。

車で通る度にイラッとしてきたくせに、いざなくなるとなると少々寂しくもあります。

今夜の高架切り替え工事を前に、最後の姿を眺めてきました。

f:id:toei-sportif:20181123185118j:plain

高架化が行われるのは、星川駅を挟んだ約1.8kmの区間で、下り線は昨年3月私が入院している間に開通。

明日からはいよいよ上り線も開通して、合計9カ所の踏切がなくなります。

www.sotetsu.co.jp

先ずは天王町駅に降り立ちます。

星川駅方面を眺めると、遠方に踏切を渡る自動車が見えます。

f:id:toei-sportif:20181123185636j:plain

新しい上り線はもちろん敷かれていますが、、、

f:id:toei-sportif:20181123185727j:plain

新しいプラットホームを一晩でどうやって設置するんでしょう?

f:id:toei-sportif:20181123185754j:plain

天王町駅を出て、どさん娘とじぃえんとるまんを横目に星川駅方面へ向かいます。

f:id:toei-sportif:20181123190450j:plain

それでは、本日をもって消滅する踏切を順に紹介します。

 

天王町1号踏切

f:id:toei-sportif:20181123190529j:plain

f:id:toei-sportif:20181123190926j:plainスタート早々から横浜ビジネスパークに寄り道^^;

f:id:toei-sportif:20181123191049j:plain

昨夜は飲み過ぎ、食べ過ぎました。

大船で肉をあてに芋焼酎を飲み、地元に戻ってからピアノバーでウィスキーをロックでガブ飲み、ステーキハウスでがっつりステーキを頬張ってもまだ収まらず、セブンでカレーライスを買って仕上げ。

今朝は、2週間空いて楽しみにしていたポタにも行けず、、、還暦目の前にして進歩ありません。

脱線しました・・・

酷い二日酔いで、もう日が高くなっているのに、ワンちゃんが何重にも見えます(;^_^A

f:id:toei-sportif:20181123191139j:plain

踏切巡りに戻ります。

 

天王町2号踏切

f:id:toei-sportif:20181123191301j:plain

f:id:toei-sportif:20181123191330j:plain

近くの幼稚園に

f:id:toei-sportif:20181123211149j:plain

星川駅横の天王町第3踏切

f:id:toei-sportif:20181123191400j:plain

 

f:id:toei-sportif:20181123191528j:plain

f:id:toei-sportif:20181123202439j:plain

星川駅

 

f:id:toei-sportif:20181123202530j:plain

 

f:id:toei-sportif:20181123202602j:plain

星川駅は明日から上下線の2層構造が解消します。

f:id:toei-sportif:20181123202716j:plain

星川1号踏切

f:id:toei-sportif:20181123202753j:plain

星川1号踏切~2号踏切間を走る11000系

右は帷子川を渡る水道みち

f:id:toei-sportif:20181123202830j:plainその水道みちと相鉄線が交差する星川2号踏切

f:id:toei-sportif:20181123202907j:plain

星川3号踏切

f:id:toei-sportif:20181123203547j:plain

 

f:id:toei-sportif:20181123203616j:plain

星川4号踏切

f:id:toei-sportif:20181123203900j:plain

f:id:toei-sportif:20181123203949j:plain

星川5号踏切は、、、既に廃止されています。

小さな人道踏切だったと思いますが、はっきりと思い出せん。

もしかしたら、一度も渡ったことがなかったかも・・・痛恨

 

星川6号踏切

f:id:toei-sportif:20181123204259j:plain

 

f:id:toei-sportif:20181123204347j:plain

この踏切は、高架化の影響を直接受けないものの廃止になるようです。

f:id:toei-sportif:20181123204507j:plain

 踏切を挟んで、今夜の工事の準備が進められています。

f:id:toei-sportif:20181123204727j:plain

ここまでが廃止となる踏切です。

 

横浜新道をくぐった先の星川7号踏切

f:id:toei-sportif:20181123204822j:plainここから望む星川6号踏切

f:id:toei-sportif:20181123204857j:plain

こうしてまた街の姿が変わっていきます。

 

相鉄線は、来年度下期にJR直通線が、2022年度下期に東急直通線が開業予定。

「都市鉄道利便増強事業  相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線」

http://www.chokutsusen.jp/index.html

そして、私の地元でも「開かずの踏切」解消のための地下化工事が、2023年度に着工し2034年度に完成予定です!

mainichi.jp

 

https://mainichi.jp/articles/20180113/k00/00m/040/043000c

 

・・・って、俺まだ生きてるのかな?

 

さあ、いよいよ数時間後に切り替え工事が始まります。

明日の早朝、ダイヤ通りに始発電車が走っているか、工事関係者の腕の見せ所です!