Now or Never

今でしょ!

南ルート開拓ポタ

これは10月10日じゃないけど体育の日、月曜日のポタの記録。

この3連休、初日は西へ、2日目は東へ向かったので、最終日のこの日は南へ向かいました。

南ルートの定番、阿久和街道こと県401で南下します。

通る度に足を止める新橋町の中丸屋長屋門

ぴんぴんころりん ぴんころりん~♪

ぴんころ地蔵の本家本元は長野県佐久市にあるそうで、これはその暖簾分け?だそうです。(by新橋の住人さん)

阿久和川に架かる西田橋の袂、赤ヘル地蔵。

待ってろよ!

戸塚駅から先は、いつものように柏尾川プロムナードを走ります。

この遊歩道、歩行者と自転車を分離しているのはいいのですが、自転車道を歩道が横切る度に自転車を減速させるためのゲートが設置されていて、走っていてちっとも楽しくありません。

自転車道と歩行者道を反対にして自転車道を川寄りに配置すれば、自転車と歩行者との衝突の危険性を大幅に回避できると思うのですが、そうすると歩行者がのんびり川の景観を楽しめないってことでしょうか?

これまで当たり前のように利用して来ましたが、今後は迂回ルートを探そうと思います。

住友セメント大船包装所跡へ

この通り、跡形もなく・・・

ちょうどこの地点からJRの大船連絡線が高架で本郷台方面に延びていますが、先日テレビドラマで偶然見かけました。

「俺たちの朝」第21話

同ドラマは現在TVKで再放映されていて、毎回ビデオに録画して観ています(ビデオ?)

場面は、鎌倉の病院に入院中のオッスのお母さんが危篤となって、大学を中退したオッスの代わりに自分の卒業証書を見せるんだと、東京にある大学の卒業式を終えて卒業証書を携えたチューが、横須賀線に乗って鎌倉の病院に駆けつけるところ。

しかし、、、よく見れば(よく見なくても)この電車東京方面に向かってます。
ま、いっか(;^_^A

このドラマ、今見ると懐かしい車両が続々と登場します。

そして・・・

憧れたお姉さん、カーコ。
会社に雇われて働くサラリーマンがダサく感じる時代の空気。
当時の鎌倉の街並み。

あの頃を思い出します。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

大船を過ぎてから、宮前の旗立山近くで鎌倉古道上道のルートを軽く冷やかして、、、

柏尾川沿いに西に進み、、、

藤沢駅手前で進路を北へ。
これ以上足を延ばすと朝飯を食いっぱぐれそうなので、江ノ島は諦めました(;^_^A

境川に架かる堰跡橋前で一休み。

以前から気になっていましたが、ようやく脚が止まりました。
これを読む元気が未だに湧きません^^;

遊行寺の手前で目新しい施設が目に入りました。

藤沢市ふじさわ宿交流館

いつの間にと思ったら、2016年春にオープンとのこと。

www.fujisawa-kanko.jp

2年間もこの前を通らなかったかな?
そんなはずないような・・・

さすがは自転車のメインストリート。
バイクスタンドが用意されています。

この先、藤沢方面からの帰り道は、これまで何の迷いもなく境川CRを北上していましたが、、、

久しぶりに走ると、これが全然面白くない。
今頃気付いたのか!と自分で突っ込みを入れながら、右岸の道を探索してみました。

すると、境川に沿ってなかなか好ましい道が川の西側を併走しています。

ランドマークを背景に田んぼを撮る構図は恩田と全く一緒

全く、、、馬鹿の一つ覚えです^^;

この道を走りながら、やたらと沿道で神社に遭遇することに気付きました。

この日は、その中の一社西俣野の神明社に参拝。

やはり同じ境川の沿道ですね。
いつも走る上流部の鶴間方面と同じ空気を感じる田舎道(と言ったら怒られるか^^;)を堪能。

湘南台の手前辺りで、気が付くと河岸段丘を登って行って丘陵の縁を走っていました。

ここから先は、好ましい道を見失ってふらふら・・・

ルートの再考要です。

これまで、退屈な境川CRでの帰路を考えると足が向きづらかった湘南方面ですが、このサイクリストのためのゴールデンルートを棄てることで、これからは道を探しながら楽しんで走る機会が増えそうな気がします。

・・・・・・・・・・・
【10/8の走行記録】 (ALPSI)