Now or Never

今でしょ!

すそのフィッシングパーク

遅い夏休みをとって、富士山の裾野に遊びに行ってきました。

同行したのは同期の友人で、通称「プリンス」別名「和尚」^^;
昨年は道志の森で、鹿の生肉を食べて、2人して仲良く食中毒になりました。

今年に入ってから2度キャンプ行きを計画したものの、いづれも雨で中止。
雨男が誰かはわかっています(;^_^A

そして今回こそは3度目の正直です。
数日前までは曇りの予報。
ところが、直前になって雨予報に切り替わりました(泣)

8時の開場に合わせて、20分前くらいに到着した頃は、まだ空はもっていましたが、

f:id:toei-sportif:20180909105909j:plain

受付して、、、

f:id:toei-sportif:20180909110001j:plain

始める頃には土砂降りに!

f:id:toei-sportif:20180909110043j:plain
場内はこんな感じ

f:id:toei-sportif:20180909110059j:plain

クリアポンドの上池で始めます。

f:id:toei-sportif:20180909110115j:plain

ラインはPE4.5lb+フロロリーダー5lb、ロッドはブロンズウルフ62ML-K。

今回人生初管釣りのプリンスには、ネクスティーノNTA-602SULにナイロン4lbの組み合わせのタックルを貸して遊んでもらいました。

始めて30分、ようやくのファーストヒットは小マス

f:id:toei-sportif:20180909110147j:plain

その後、アタリはあるのになかなかヒットに繋がらず焦っていると、プリンスのリールがキリキリと鳴りました。
大きな鯉でもかかったかのような、もっそりした動き。
寄せてみると案の定スレでしたが、40cmオーバ!

f:id:toei-sportif:20180909110252j:plain

惜しい!! 

続けて今度は私にもヒット!
ドラグがけたたましく鳴ります。
興奮MAXで寄せにかかりますが、走りまくられてちっとも寄ってきません。
ドラグが弱いのかと、少しづつ締めていきます。
それでもキリキリとけたたましく鳴り続けるドラグに、「そんなに緩めてないのに」と、いつもと違う感触に頭の中は?で一杯・・・

そして、遂にラインが切れました。

あっ、そうだ、思い出した。
小満屋ドラグを装着したことをすっかり忘れていました。

慌ててドラグを締めすぎてしまったようで、もう少し頑張らなければいけなかった。
痛恨!

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

2時間経過して、釣果2匹。
プリンスは、スレの1匹。

雨は相変わらず降り続けています。

f:id:toei-sportif:20180909110505j:plain2人揃って不完全燃焼のまま、せっかく来たのだからとポンドを移動することに。

エサ釣りエリアを通って、、、

f:id:toei-sportif:20180909110526j:plain

下池に

f:id:toei-sportif:20180909110559j:plain

マッディポンドと紹介されていますが、王禅寺に比べれば十分クリアです^^;

こちら、初めて振るにしては、ちゃんとまっすぐキャストしているプリンス。
すっかり慣れたかな

f:id:toei-sportif:20180909110616j:plain

そして、遂に口にヒットしました。

f:id:toei-sportif:20180909110640j:plain

40cm超のニジマスです。

そして私にも!

f:id:toei-sportif:20180909110657j:plain

これまた40cm超のニジマス
惜しくも50cmに届かず!
ヒットしたルアーはZANMUでした。

3時間で釣果3匹。
しかもほぼ土砂降りのコンディションでしたが、久しぶりの管釣りを楽しめました。

納竿する頃になって放流・・・

f:id:toei-sportif:20180909110732j:plain

看板ニャンコが可愛かったにゃー(^^)

f:id:toei-sportif:20180909110748j:plain

さて
釣り上げたニジマスは1匹だけキープ。
捌いてからクーラーボックスに入れて、次の目的地に向かいます。