Now or Never

今でしょ!

重忠道

先日まで連日の猛暑で、
「不要不急の外出は控えましょう!」
なーんて毎日のようにテレビの向こう側で言ってました。

こうして言われなくても、炎天のもと、大した目的もなく歩き回るのもかったるいので、休日の自宅滞在時間が増え、その結果、家呑み機会がV字回復してしまいました。

早く涼しい秋が来ないと太る一方です^^;

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

タイトルの「重忠道」について。

重忠とは鎌倉時代の武将「畠山重忠」のことで、武蔵国男衾郡畠山郷(現在の埼玉県深谷市畠山)を領有していました。
1205年、北条時政の謀略によって、居城の菅谷館から鎌倉に向かう途中、鶴ヶ峰にやって来て二俣川の合戦で生涯を終えます。

菅谷館から鎌倉へのルートは鎌倉道の上道となりますが、鶴ヶ峰は中道の経路にあります。
何故、重忠が鶴ヶ峰にやって来たかはわかっていないようですが、その通って来た道、上道と中道を結ぶ間道は、通称「重忠道」と呼ばれていて、いろいろな人がルートを推測しています。

私も書籍やネットを参考に、所々をつまみ食いしてきました。
先週末の日曜日のポタリングで、そのごく一部をトレースしました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

いつもの十日市場農専地区

f:id:toei-sportif:20180831194327j:plain

恩田町で、昇る朝日を捕捉しました。

f:id:toei-sportif:20180831194348j:plain

本町田は日向台近くの通称「正太楼分岐」(嘘^^;)

f:id:toei-sportif:20180831194418j:plain

右の(いかにも)旧道が重忠道

ここから鶴ヶ峰までのルートは、一度書籍やネットの情報を整理しようと思いつつ、面倒くさくて放置したまま現在に至ります(笑)

この道を進むと、鎌倉古道上道と合流して、養運寺前を通り、

f:id:toei-sportif:20180831194441j:plain

いかにも古道らしく、続けて宏善寺前を通り、、、

f:id:toei-sportif:20180831194459j:plain

日向山公園を右に、恩田川を左に進みます。

f:id:toei-sportif:20180831194514j:plain

そして、これまでも紹介しましたが、恩田川は暗渠となって、その上になかよし遊歩道が整備され、、、

f:id:toei-sportif:20180831194636j:plain

今井谷戸に至ります。

・・・って、何てことのない、いつものポタルートじゃないかい(;^_^A

ここから先も、常矢橋で境川を渡って境川右岸の段丘を進むいつもの道。

古淵のこの場所も、、、

f:id:toei-sportif:20180831194710j:plain

以前、ここに書いたかも知れません^^;

f:id:toei-sportif:20180831194725j:plain

古淵一本松跡

f:id:toei-sportif:20180831194740j:plain

ここも何度も登場しましたよ、古淵鵜野森公園

f:id:toei-sportif:20180831194811j:plain

大和の深見城址をウロウロしてから、、、

f:id:toei-sportif:20180831194847j:plain

谷戸坂の八雲神社

f:id:toei-sportif:20180831194907j:plain

f:id:toei-sportif:20180831195540j:plain

この日のお供は、久しぶりにTOEI!

f:id:toei-sportif:20180831194931j:plain

参拝します。

f:id:toei-sportif:20180831194956j:plain

境内には数々の石塔

f:id:toei-sportif:20180831195016j:plain

f:id:toei-sportif:20180831195028j:plain

タイトルの重忠道はどこに行っちゃったんでしょうか?
追って真面目に整理します(;^_^A

・・・・・・・・・・・
【8/26の走行記録】 (TOEI)

距離
52.12 km 距離
GPSロガーによる計測が中断した3.3㎞含む

カロリー
604 C カロリー

心拍数
95 bpm 平均心拍数
119 bpm 最大心拍数

タイミング
2:23:18 タイム
2:21:02 移動時間
3:07:16 経過時間
20.6 kph 平均速度
20.9 kph 平均移動速度
47.8 kph 最高速度

標高
288 m 高度上昇
285 m 高度下降
20 m 最低高度
115 m 最高高度

気温
29.7 °C 平均気温
26.0 °C 最低気温
36.0 °C 最高気温

◆2018年の積算距離◆ 2156.03 km